こんにちは。清瀬です
5月下旬になりますが肌寒いですね!
もしコロナが無ければまだまだ走りのシーズンとして良いタイムが出そうな気はしますね!(残念です)
早くサーキットへ走りに行きたい衝動を抑えておりますが、誰かサーキット行くときは誘ってくださいね!
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最近つくづく思い知らされた事がタイヤサイズなんです。
今年の初めに、我が愛車「インテグラ2020仕様」なんてyoutube上で息巻いてましたが、1月2月で結果は出ませんでした。
フロントタイヤを
245/40/17から
265/35/18へ変更…
インチアップしてタイヤサイズを太くする!
(17インチのままだと最大255までしか売っていなかったので)
単純にタイヤ幅を増やしてグリップ稼いで「タイムアップだ~」と妄想してましたが…(^_^;)
太いは偉いと...ずっと思い込んでましたが…
そーでもないパターンもあるみたいです。
甘くはないですね。
筑波サーキットコース1000でのタイムは
245→40.5秒
265→40.3秒
たったコンマ2しかタイムアップしないの…(笑)
もうね、ホイール代やら、タイヤ代やら、、、アホらしいです。
これ何でかな~?ってしばらく分からなかったんですが
車載動画を見ていると明らかに立ち上がりが遅い…
軽快感がない。
エンジン音がちょっとダサい(笑)
よくよく調べてみると
245/40R17 のタイヤ外形サイズは 628mm
265/35R18 のタイヤ外形サイズは 643mm
ちなみに純正サイズは
215/45R17 のタイヤ外形サイズは 626mm
タイヤ外形が15㎜も太くなってしまうとハイギアード化してしまいトップスピードは伸びるんですが、加速が鈍ってしまうんですね。
たった15mmの外形アップでここまで影響するとは…
いい勉強になりました。
冬は255/35R18(635mm)を用意してこのお話の続きを書きたいと思います。
フォローを是非よろしくお願い致します
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少し youtube の宣伝
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私と、もう一人のお友達で始めた
「車好きが楽しく遊ぶチャンネル」
清瀬濱﨑ジャンクション
(名前がダサいかもしれませんが、もうスタートしちゃったんでこのままです。)
車で遊ぶとなると、やっぱり結構お金と時間が掛かるんですよね…
プライベーターチャンネルなので更新頻度は少ないんですけど、チャンスがあればどんどん動画にして行こうと思います。
ご要望や、新企画アイディア、資金の援助(笑)大歓迎でございますw
温かい目で観て頂き、応援して頂けると嬉しいです。
それでは!また!!
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清瀬濱﨑ジャンクション
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よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2020/05/22 17:21:11 | |
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