メーカー/モデル名 | ホンダ / シャトルハイブリッド ハイブリッド Z(DCT_1.5) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 | 5ナンバーサイズなのに室内幅を除き3ナンバー車に匹敵する車内の広さ。特にラゲッジスペースは本当に広いです。 |
不満な点 |
後期モデル(2019)に比べるとスムーズではないハイブリッド制御、特にi-DCD。 |
総評 |
ホンダセンシングが装着された中期世代以降を選ばれるのがお勧めです。前期でみられるギクシャク感が中期以降ミッションのギヤ比変更なども含めて改善されています。 当方、中古で前期型を購入しましましたがその点だけが少し後悔。 でも室内の広さなどはカローラ・ツーリングと比較しても幅以外は勝っています。 ホンダのMM思想がよく伝わるクルマです。 現状シャトル以外、ほぼ5ナンバーステーションワゴンが選べないのですので次期モデルも5ナンバーにこだわってくれることを願います。 |
走行性能 |
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多少バタつき感がありますが安定して走ります。気持ちソフトにしてもよいかも。
パワーは普段は気にならないけど山道や高速道路の上り坂はSモードにしたほうが良いかもです。 熱海の十国峠では標準で走っていたら電欠になってしまい大変な思いで登っていきましたがSに変えたらだいぶ改善しました。 |
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乗り心地 |
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大きな路面からの入力がないかぎり快適です。
静粛性はまあまあかな。 |
積載性 |
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これが一番の特徴かと思います。
カローラフィールダー。ツーリングは比較になりません。 レヴォーグやプリウスαレベルは十分にあります。 特に高さ方向は歴然の差です。 |
燃費 |
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横浜ー盛岡間を高速道路のみ約95KM/hで走り続けると概ね25KM/l+αで走れます。
ちなみに横浜ー静岡間を80KM/hで走っても23KM/l程度です。 横浜の渋滞の多い一般道では16km/lくらいです |
故障経験 |
ミッションからの異音 気になるけどディーラーからは問題ないといわれてしまうので悶々と過ごしています。 |
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