• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI♪のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

クレーム作業終了から1か月経過したのでご報告

お久しぶりです。
ようやくブログを書く気力が出たので・・・。

去る3月2日から8日まで某ホンダカーズにクレーム作業のため入庫しておりました。そのあたりについては過去のブログを見ていただければと思います。

内容としましては・・・ 
①異音が治まらないためミッション交換
②クリア禿に伴うヘッドライト交換
③リヤバンパー左側からのボコボコ音
④スマートキーレスの作動不安定なためユニット交換
でした。
⑤ブレーキペダルからの異音

①については交換前よりも明らかに車がスムーズになり、ギクシャク感やノイズが許容範囲内に収まりました。多少ノイズはありますが交換前と比較すればお話にならないくらいです。

②は当然奇麗になりました。工賃に関しては納得しておりませんがここは大人の対応をしたつもりです。中古でも無償交換、あるいは3年経過した車両でも無償交換されてるケースはみんカラメンバーさんをみていてもありますからね。

③については『バンパーを取り付けなおした』ということで最初の数日間はよかったですが、1週間経過して洗車していた時に、リヤゲート、あるいは各ドアを閉めると『ボコッ』と再び出始めてしまいました。現在進行中です。

④については変化なし。電池交換もしたけど×。よく使うコインパーキングでは避けられそうにないので諦めました。但しパーキングのフラップ横にあるボックスから離れるように駐車(左寄せか右寄せする)すると障害電波から離れるため離れた側のドアノブスイッチが作動したのを確認したのでよしとします。

⑤は全く変化なし。

また作業終了後から2週間ほど経過した3月20日に、営業と工場長に以下のメールを送りました。(名前等は伏せてます)

『ホンダカーズ〇〇社〇〇店御中
工場長様、営業様

KEIです。
過日は大変お世話になりました。
2週間ほど経過しましたので現状を報告いたします。

ミッションにつきましては音は出ますが、頻度や煩さは大幅に減少しました。
また走行自体のギクシャク感もほぼない状態です。
交換してよかったと思います。

ヘッドライトに関しては光軸が若干上がったような気がしますが対向車からパッシングされないので
大丈夫かと思います。

バンパーからのボコボコ音は、1週間経過したあたりで再び出ています。
またそのうちお願いするかもしれません。

スマートキーは残念ながら変わらずで、電池交換もして再度試しましたが駄目でした。
現地固有の問題かドアノブセンサーなのか、分かりません。

ブレーキペダルの音に関しては帰りだした直後から出ています。
多分同時確認していないので分からないのかもしれません。
またそのうちお願いするかもしれません。

何れにせよ細かい指摘に対して対応していただきありがとうございました。
感謝致します。』

今日に至るまでお二人から返信はありません。返事を求めるのが間違いですかね?

ちなみに中古シャトルを購入するときに営業が言った言葉が・・・
『中古ユーザーとは疎遠になりがちなのでそうならないよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。』

自分達から疎遠になろうとしているのでわ??

ちなみに購入してから1度も調子伺いなどの電話は一度もありません。
お金のかかる法令点検の時だけでした。

またクルマを引き取りに行った際にある部品をオーダーしているけど全く連絡来ません。

カーセンサーに当時ディーラー評価のコメントを書いたけど全て取り消ししたいですね。

クレーマーには近づくなという店の方針かな・・・。

久しぶりの大ハズレなディーラー(担当)を引いたな。

そんなわけでしばらく書く気力がありませんでした。
後半の文章、言葉悪くて申し訳ありません。
Posted at 2020/04/11 22:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2020年03月02日 イイね!

つまらない代車生活

本日からシャトルはディーラーに1週間程入庫。
ミッション交換
キーレスユニット交換
ヘッドライト交換
ブレーキペダル異音
バンパーからの異音
等多数の項目の作業をしていただきます。

そして代車は・・・



またまた10万㎞超えてるフィット2。
ディーラー用のレンタカー。
前回同様やはり雨で、ガラスの油膜が相変わらず・・・。
でも前回借りてたときにフロント、リヤ、フロントドア、ミラーは
キイロビンゴールドを使って落としたので大丈夫でした。

室内の触れるところはアルコールティッシュで拭いたので多分色々大丈夫でしょ?

代車、これまで色々お借りしましたが記憶にある限りですと、
10年以上落ちのクルマは個人事業の板金屋さんと格安車検屋さんくらい。

中古で買ったエディックスでさえ代車は試乗車レベルだったのになぁ。

何の面白味もないので15㎞程先にある自宅までさっさと帰りました。

フリードとフィットのカタログをもらってきたのでのんびり見てみようと思います。
Posted at 2020/03/02 13:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2020年03月01日 イイね!

続暇つぶしに・・・

今日もゴロゴロと大人しく過ごしています。
本当だったらお出掛け&イヤミ洗車したかったのに・・・。

久しぶりにカートップを買ったのですが、そのなかにアコードの紹介があり、歴代アコードが出ておりました。
そして『3次元リヤダンパー』と記載されていて調べていったらホンダのプレスリリースサイトへ。
ふむふむと読み終えて(理解してませんよ💦)ふとプレスリリースのトップ画面上に行ったら



シャトルの案内がありました。
というよりホンダ車歴代のがありますね。




カタログに似てるけどより細かい。 


何だか昔のクルマのカタログを見ている感じで、細かい文字がたくさん。
特にメカニズム関連はBGレガシィツーリングワゴンのカタログを思い出しました。
余談ですがBGレガシィツーリングワゴンのカタログはA-C型まで未だに保存してます(笑)

今のクルマのカタログはメカ的なことはほとんど書かれていないのでじっくり読もうと思います。


https://www.honda.co.jp/factbook/auto/SHUTTLE/201505/
Posted at 2020/03/01 11:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2020年02月11日 イイね!

ぶちまけてきました

一昨日から書いているブログの続きです。

先ほどホンダカーズに行って話をしてきました。
最初に『いろいろ申し上げることに申し訳ありません』と伝えました。
クレーマー覚悟で挑みました。

症状に対しての回答は以下の通りです。
①ミッション異音→交換(昨年末に営業からクレーマー的扱いにされたのでやめようとしたが症状に耐えられなくなった)


②キーレス作動しない頻度が多い→交換予定(私が動画撮影した不具合現象動画を渡す)。納車日翌日から症状でていたのに様子見と仕様と言われていた。
動画撮影で私自身が突き止めた結果左右ドアハンドルで作動できなくてもリヤゲートハンドルでは作動することが判明。→メーカーに打診(症例がいないとのこと)

③リヤバンパーからの異音→工場長も確認するが原因不明。シャトルが数台あったので確認したけど発生せず→メーカーに打診。

④ルーフスポイラーの波打ち現象→工場長確認。何か重いものでも置いた?とかきかれたが一切ないと返答。敢えて言ったら洗車時に手でも乗せたくらい??荷重をかけることはしていません。→メーカーに打診

⑤ヘッドライトクリア禿げ(最早どうでもよい)→中古車でも無料交換した例があると伝える。

⑥ブレーキペダルからの異音(再発)

⓻あまりにも不思議な症状(特に④)が多いので営業マンに査定時の評価、および前オーナーの点検履歴をすべて確認してほしいと打診→了承(時間はかかりそう)

そしてこんな会話をさせていただきました。
KEI:『貴社は他社経営のホンダカーズよりも保証対応の敷居が高い印象を受けます。保証対応は貴社にとってもメリットがあるはずなのに(ズバリ過ぎてここでは書けませんw)どうしてでしょうか?』
工場長:『・・・(汗)』
KEI:『わざわざ保証料金追加しているのにやれ劣化だの仕様だの様子見だの1年以上言われ続けてさらに信じられない症状が出ていて正直不愉快です。クルマの事で悩みたくないです。』
工場長:『しっかり対応させていただきます。』

ここは工場長の言葉を信じることにして終了。
いや~文面にするとよりクレーマー化が分かりますな、ワタシ(笑)

ちなみにあまりの症状の多さに工場長も営業も驚いていましたが、私が一番驚くのは営業マンの会話力のなさかな・・・。客が困っている時だからこそ動かなければならないのにね・・・。
ホントに売ったらそれっきりなんだなと。

来月からクルマに乗る頻度が増えるので早く不安なく乗りたいものです。



Posted at 2020/02/11 14:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2019年12月29日 イイね!

希少な5ナンバーステーションワゴンになってしまいました

ホンダセンシングが装着された中期世代以降を選ばれるのがお勧めです。前期でみられるギクシャク感が中期以降ミッションのギヤ比変更なども含めて改善されています。
当方、中古で前期型を購入しましましたがその点だけが少し後悔。
でも室内の広さなどはカローラ・ツーリングと比較しても幅以外は勝っています。
ホンダのMM思想がよく伝わるクルマです。
現状シャトル以外、ほぼ5ナンバーステーションワゴンが選べないのですので次期モデルも5ナンバーにこだわってくれることを願います。
Posted at 2019/12/29 23:54:03 | コメント(0) | シャトル | クルマレビュー

プロフィール

「落選💦
Switch2かPS6か悩むなぁ」
何シテル?   03/19 22:20
KEI♪です。 クルマの好き嫌いはそれなりにありますが全般大好きです。 日々クルマのことを妄想しながら日頃のストレスを回避しております。 ブログは適当にアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マットコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:01:03
LiMore 編み込み式ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 01:25:01
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:59:02

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2021年7月25日日曜日契約 2021年9月19日日曜日納車 納車時走行距離5Km。 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
約1年程セカンドカーを求めて様々な車種を候補にしてコペンをノミネート。 2022年12月 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年11月25日よりシャトルオーナーになりました。 シャトルハイブリッドZ FF ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
平成24年1月9日契約、同年月29日納車 平成17年3月登録の中古車です。 25,200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation