• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI♪のブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

3代目シエンタ見学

バスを待つ時間が15分程度あったので
近くのトヨタに立ち寄りシエンタの展示車をさっくりみてきました。

デザインに関しては初代に戻った感じのクセのないどこかで見たことのあるデザインですね。
私は好きでも嫌いでもないです。飽きのこないデザインかなと思います。


室内はメーターパネルがフリードに慣れてしまったため小さく感じました。車両情報を見るのは少し辛いかも?

またドアハンドルが定位置ではなくサイドウィンドウ下部にあるのも慣れが必要と思います。

ダッシュボードのクロス、最近の流行りかな?

視界には特にAピラーが細く、三角窓のピラーも非常に細いのでフリードよりも右側の死角はかなり小さいので予防安全に効果的です。ホンダはこの辺りが不満でエディックスでもシャトルでも気になってます。もちろんフリードもです。

感心したのはセカンドシートの足元スペース。

確実にフリード7人乗りも広く、座面も大きく取られているので、一度もフリードのサードシートを使ったことのない我が家からみたら羨ましい限り。
キャプテンシート仕様と比較しても広いかも。
残念なのはセンターアームレストがない点位かな。




ラゲッジルームはどっこいどっこい。
サードシートを床下に収納出来るシエンタの方が便利かもしれませんが開口部地上高はフリードの方が低いのでロードバイクをそのまま積載する私としては便利。跳ね上げ式サードシートもロードバイクを安定させるのに役立ってますし(笑)

燃費や安全装備に関しては新しい分圧倒的にシエンタ優勢なのは仕方のないところですね。

年末以降に発表されるとの噂の新型フリード、相当頑張らないと喰われそうな印象を短時間で見た限り思いました。


このデザインだと危ない気が・・・。

Posted at 2022/09/03 17:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ見学
2022年07月25日 イイね!

N-ONE試乗してきました

昨年の今日は

現愛車、フリードを契約した日でした。
月日が経つのは早いものです。

そして1年後の今日、
さくっとホンダカーズに足を運び、

N-ONEを試乗させて頂きました。
CVT仕様のRS。

乗ってみた印象はみんカラのN-ONEユーザーさんレビューに近い印象で、
ノーマルだと足が柔らかい印象です。
ショック交換する理由も分かりました。
今のトレンドですかね?柔らかい足回り。
ぐらつく・・・とまではいかないけれど少し気になりました。

質感、内装はフリードよりも高いイメージでホントに軽自動車?って思わせます。

6MTでもHonda SENSINGが使えるのも魅力的ですね。というかファーストカーになってしまいますよ、これは。

その点でやっぱり

コペンの非日常さに惹かれてしまいます。

とりあえず見積書も作って貰いました。
ひとつはディスプレイオーディオとマット等を着けたプラン

もうひとつはオプションのサスペンションキットと8インチダイヤトーンナビを装着した豪華絢爛?仕様

約265万円。
高いのは高いけどコペンよりは安いかな?

ちなみにGR SPORTですと、

277万円なのですが点検パックが加わってますのでそれを引くと約263万円。
かなり接近するお値段になります。

でもコペンの見積りは
ナビやオーディオは載せておらず、
ETCは1.0。
ETCはともかくナビやオーディオを足すとやはりN-ONEより高くなりますね。

う~ん☹️

値段だけならN-ONE1択ですね。
Honda SENSING、6MTもめちゃくちゃ気になるし・・・。足回りやナビを装着しなければ230万円以下になりそうですから尚更価格差が広がります。

でもオープンエアをはじめ、基本1人乗りの非日常を堪能出来るのはコペンですね。ここに何処まで拘れるかで決まりそうです。

まぁまだ先立つものの目処が着かないのでじっくり検討して楽しく日々の妄想ネタにしていこうと思います。

Posted at 2022/07/25 21:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ見学
2022年07月18日 イイね!

中古コペン見学

昨日、コペンの試乗をしてから体調が思わしくなく、そのまま今日の午前中までダラダラ過ごしておりました。
本当はフリードの洗車もしたかったのですがそれもままならず・・・。

午後になって元気になり、また一人で外出出来たので(昨日は娘2号付属でした)
事前に調べていた比較的家から近い3台のコペンをチェックしてきました。

まずは セロS 2019年式 6000キロ(画像は中古車サイトから)検付き210万円

ミッションはCVTなのがちょっと残念ですが程度は非常に良かった。
というのもカーカバーがトランクに入っていたので前オーナーさんはが大切に所有されていたのが伺えます。
シートの擦れも気にならないレベルですし赤内装のレカロも良し!

純正ホイールでないのが残念ですがそれでも全体的には良さそうな個体に思えました。

続いて セロ 2015年式 8000キロ(これも中古車サイトから)検付き181万円

これもCVTでした
7年落ちですがそれから見ればこれも良いコンディションに思えます、見た目はね。180万で購入できるのは良いです。ただ思ったよりテンションが上がらなかったのはやはりSを見てしまったからかな?

昨日の試乗ブログでSは『硬すぎる!!』と書きましたがその後色々調べてみたらアフターパーツでスプリングを柔らかくしている方が多くそれで改善されているようなので改めてSも候補に上げました。ジュニアシート装着問題は中古で問題のないジュニアシートを買えばよいかなって考えました。

最後も セロ 2015年式 16000キロ(これも中古車サイトより)12月検 195万円

こちらはマニュアルでしかもそれなりにカスタマイズされておりました。
マフラーも交換されていてちょっとエンジン始動したら私にはキツイ・・・。
ブレーキなども弄っておられるようでこだわりのあるオーナーさんだったのだなと思わせます。
でもそれ以前にこのクルマは購入しないと思う出来事がありました。
それは大量の・・・・鳥ふんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょうど展示車の上に大きな看板があるのですがどうやらそこが鳥のたまり場になっているようで・・・。
ほぼ全方位に渡り鳥ふんトッピングされていたコペン(。-`ω-)
多分それだけで購入する人いないと思う・・・。
ボディの痛みが半端なさそうでした。

約2時間の中古車コペンツアーはこんな感じで終えました。

今日はグリーン+赤内装のコペンを目的としてチェックしたのですが鳥ふんコペンは赤内装ではなくベージュでした。
それでも見たかったのは純正シートカバーを施していたから。
〇〇カバーを使う人ってきっと大事に乗ってきたのだろうなと勝手に思う私なので、もしこのクルマを買うならカバーを外して新車気分で乗りたいところですが・・・。
あの鳥ふんはない!!

3年落ち、7年落ちのコペンを見て思ったのは塗装のやれなどは見受けられなかったのですが、ボンネット上部の無塗装パーツはそれなりに白っぽくなっていたので、ここはやはりスーパーハードなどを使って復活させたいところだなと思いました。

シャトル以来の中古車見学でしたが楽しい時間を過ごせました。

帰宅してからフリードの内窓だけを純粋使ってキレイにしました。
ボディは来週までおあずけです。
Posted at 2022/07/18 21:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ見学 | クルマ
2020年02月23日 イイね!

初メルセデスベンツディーラー訪問

自分にとっては縁のないメルセデスベンツですが、初めてディーラーに行ってきました。
お目当ては安全機能。要は次期母クルマ候補??としてチェックすることになりました。







上からCクラス、Bクラス、Aクラスとなりますが、説明によると安全装備は標準もしくはOPとなるものの、基本的にはSクラスと同じということ。
・意識失ったときに左に寄せて停止する
・EPB操作で停止に持っていける
・自動ブレーキ
は備わっているようです。
残念なのはEPB操作がセンターになく運転席右側という助手席から操作が出来ないので事実上不可能な点ですね。
上記3点揃っていたのはベンツの後に見に行ったBMWで3シリーズだけでした。
BMWはFFモデルとFRモデルで壁があるようでFFになった1シリーズは3シリーズよりも後発モデルなのに装着がなく残念でした。

メルセデスベンツ、思った以上に良いなと思わせてくれましたがお値段は良くないので厳しいかな。
Posted at 2020/02/23 16:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ見学 | クルマ
2019年10月28日 イイね!

フィット4実車確認しました

12年振りに東京モーターショーにいってきました。

フィット4にクローズアップして書きます。
シャトルユーザーの私としては次期型に関係ありそうで気になります。

前々回に馴染めないデザインと書きましたが実車をみてみました。










最初の二枚はローアングルで撮りましたがこの視点からなら悪くないと思います。

残り3枚はショーテーブルに載っていたから腰高風ですが写真よりもまずまずでした。 
リヤビューはマイナー後のシャトル風ですね。

細かいところでピラーが塗装だかフィルムだかが追加されて質感が上がってます。
ピンぼけですみません



そしてなぜか現行モデルには装着されていないドア側のストリップも追加されてます。




室内にも乗れたので急いで写真を数枚。



ベーシックグレードですがハイブリッドモデルです。
質感は悪くないです。
シフトレバーが一般的な仕様になったのは残念です。無駄なスペースが増えてしまうと思うのですがね。
でも他車からの乗り換えても一般的レバーな方がな操作ミスを防げて良いのかもしれませんね。
二本スポークハンドルは何とも・・・。
馴染めなさそう。



このスペースはどうしろというのでしょ?
スマホ置けるか?
センターアームレストがシートになかったような気がするけど。
まだメディアディスクを使うおっさんな私はあのスペース大事なんですけど。




メーターは世界的にこうなっていくのでしょうね。
数年前からドイツ勢とテスラがフル液晶パネルになってきてますから。
悪くなかったです。

写真撮れなかったけどシートの座り心地も悪くありませんでしたよ。
同様にラゲッジルームもこれまで通りでクラストップだと思います。

次期シャトル、ジェイド統合説もありますがフィットベースで開発されているとすればドアパネルやインテリアはほぼ同じになるのと思われます。
センターのすき間とステアリングデザインだけでも変更してほしいな。

フィット4、かなり来場者の注目を集めていました。
ご夫婦の会話が少し聞こえたのですが評判上々でした。

今回は初期リコールが起こらないで無事に販売出来ると良いですね。
Posted at 2019/10/28 16:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ見学

プロフィール

「落選💦
Switch2かPS6か悩むなぁ」
何シテル?   03/19 22:20
KEI♪です。 クルマの好き嫌いはそれなりにありますが全般大好きです。 日々クルマのことを妄想しながら日頃のストレスを回避しております。 ブログは適当にアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マットコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:01:03
LiMore 編み込み式ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 01:25:01
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:59:02

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2021年7月25日日曜日契約 2021年9月19日日曜日納車 納車時走行距離5Km。 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
約1年程セカンドカーを求めて様々な車種を候補にしてコペンをノミネート。 2022年12月 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年11月25日よりシャトルオーナーになりました。 シャトルハイブリッドZ FF ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
平成24年1月9日契約、同年月29日納車 平成17年3月登録の中古車です。 25,200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation