EKワゴン復活計画③~外から中へ~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ネット上の情報を読み漁り、自分がやろうとしていることなら“ここ”かな。
ボンネットキャッチのワイヤーが通ってる穴を、配線引き込みに利用したい。
…ということで、右フロントをジャッキUPからのハンドル全切り。
然るべきクリップを外しながら、インナーフェンダーをここまで捲る。
2
貫通部は比較的頑丈なゴムパッキンで塞がれているが、そいつを切ったり引きちぎったりして完全に撤去。
意外と余裕のある穴が開いたよ。
3
もはや「何の写真だよ」状態だけど、太めのコルゲートチューブでボンネットワイヤーを抱き込んで、チューブごと先ほどの穴にブチ込んだ状態がこれ。
結構ギッチギチ。
これで余分な隙間も無くなるし、導線を通すのも楽になる。
…はず。
4
一方、エンジンルーム側。
車外から車内へ通す導線を一回り細いコルゲートチューブでまとめ、ボンネットキャッチワイヤーの出口から外に出す。
5
で、フェンダーの中に出しておいた太いチューブとドッキング。
出てきた出てきた。
珍しく計算通りだよ。
ちなみにこれ、1本のチューブをエンジンルームまで引っぱった方が早いと思うでしょ?
僕もそう思うんですけどね、ワンエイティに使って余ったやつを組み合わせて使ってるもんで、どっちも寸足らずだったんですね。
実はそれだけのことなんですね。
6
しかーし、どうしようか悩んでたバキューム計のホースまで通すには、やっぱり穴のクリアランスが足りなかった。
そこで発想の転換。
センサーはエンジンルームに設置して、以降の導線側だけ外から中に通せばいいじゃん。
今までの車ではずっとホース側を車内まで回してたんだけど、別にこれでも理屈は同じだよね?
固定にちょうど良い何かのネジ穴もあったし、熱の影響がどうとかは知らないよ。
7
一応、ホースの根元はここを分岐ね。
このメーター付属品のシリコンホース、長期間在庫だったのかな?
結構ガッチガチで、そのままじゃ刺さらん…
「これ溶けるんじゃね?」
「溶けるんじゃね!?」
…ってぐらいまでライターで炙ってやると、ニュッと入ったよ。
性懲りもなく「プシャーン」言うオモチャを残しているのは遊び心。
次回へ続く→(今回はやる気)
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