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Retrarの"5型RB" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

サス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
諸先輩の投稿を参考にさせてもらいました、ありがとうございます。オイル漏れしていた車高調から、中古のノーマル形状セットに交換しました、交換時は41500km。気がついたことだけメモ程度に記します。

フロント
ショック下のボルトナットを外してもズレてこなかったのでプラハンで軽くたたいて外しました。
ABSのセンサーはボルトを外してから、ネジを回すようにグリグリすると外れてきました、けっこうキツキツでなかなか外れませんでした。ここは金属同士がピッタリハマっているだけです。
スタビリンクのボルトナットも外しましたが、ゆるめるだけでよかったかも。
取付時、ショック下がキツくて入りませんでした。ノギスで計測したら、取り付けた方は外したものに比べて1mmくらい厚かったです。メーカーによって多少違うのでしょうか。仕方ないのでサンダーでショックの方を研磨しました。
2
リヤ
デフをジャッキアップして両輪を浮かしました、スタビが効いてしまうと外しにくくなるようです。
ショック下を外したあとは長い鉄パイプでロアアームを押し下げないとショックは抜けませんでした。取付時も同じくパイプを使いました。
14mmと17mmのスパナが必要です、14&17のコンビネーションスパナが役立ちました。
3
FDでは初のサス交換でした、2日に分けてフロント6時間、リヤ3時間かかりました。
4
サス交換
外したリヤ、オイル漏れで酷く汚れてたので掃除した後です
5
サス交換
取り付けたノーマル形状サス、リヤです。バネはTEINですが、ショックの方はメーカーがわからず。ご存知の方がいたら教えて下さるとうれしいです。

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何シテル?   05/17 07:24
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