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してぃくるの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2014年3月30日

ワイパーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
幾度の雪で酷使されたため、リンク部の穴が広がってしまいました。
リコール処理で、ディーラーに預けた時(3月9日)に指摘されました。
2
停止位置も若干垂れ下がった感じ。
3
最大でもここまで。
この位置で、14mmと17mmのナットを緩めて、ワイパーアームを外します。
4
新しい、ワイパーアームにブレードを付けて、元に戻そうとしましたが、位置決めがしっくりしませんでした。
車体側には、小さな山ですが、スプライン加工されていますが、ワイパーアーム側にはスプライン加工が無いため、しっくりしなかったことがわかりました。
とりあえず、この位置で、17mmと14mmのナットを締めて固定しました。
5
停止位置を確認すると、もう少し下げてもいいかな?
後ほど、整備解説書を見ると、セラミックライン(黒い部分)にあるΦ2マーキングから±10mm以内が規定位置とのことで、丁度、Φマーキングの所にワイパーが止まっていました。
※Φ2マーキングは、セラミックラインにΦ2mm程度の透明な円を指す様です。

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