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やまきっこりーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2019年5月27日

TRD→純正メーターへ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正メーターへ交換しました。
理由は6月に車検があり、TRDのメーターが車検に通らない為です。

写真はエンジン始動前のチェックランプの点灯状態です。
TRDの場合、ブレーキ警告灯がエンジン始動後は点きません。
パーキングブレーキのON.OFFに反応せずに不点灯です。
しかしブレーキフルードの残量警告は表示します!

パーキングブレーキのON、OFFでランプが反応しなければ車検はパスしません。
2
TRD320kmフルスケールメーター。
TRDの品番見てもらうとお分かりでしょう?
前期用です!

私のアリストは後期ですが前期用のメーターを買いました。

パーキングブレーキ以外の不都合としては(TRDが悪い訳ではない、後期の車体に前期のメーター付けた私が悪いのですが)

半ドア警告灯が点かない。(電球の球切れは確認した。)

レカロシート取付時に細工したサイドエアバッグキャンセラーを付けるとTRDは無反応になり、純正メーターはきちんと点灯した後、消灯する。

燃料計の表示ですが純正メーターと比べるとTRDメーターは残量表示の針の低下が早い、給油警告のランプが点灯して給油すると40Lしか入らない。(30Lは残っているのになぜ?)
最初、燃料タンク内のフロート関係の不具合かな?と思いましたが純正メーターに交換すると、きちんと表示できています。

上記の症状が私の個体ならではなのか わかりません!
3
車検が終わるまで保管します。
次回取り付け時までにプラスチッククリーナーで磨いておきます!

後期のTRDメーターが手に入ればいいのですが、なかなかオークション等に出てきませんね!

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プロフィール

「@kento0312.jp さん、こんにちは!
ブレーキマスターの件、良かったですね!

黒銀ツートン、かっこいい!ステキです!」
何シテル?   05/26 18:13
やまきっこりーです。 よろしくお願いします。 皆様のパーツレビューや整備手帳とても参考になります! ありがとうございます!
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