• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまきっこりーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2020年5月25日

マフラーが凹んでしまったので、とりあえず。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日山道を走っていたら、落石直後と思われる大きめの石をまたいでしまった。

バンパー、オイルパンは大丈夫でしたがマフラー痛めてしまいました。

木の板でスロープ作ってフロントを乗り上げて、無理矢理潜り込んで確認と応急処置。
2
フロントパイプ、このぐらいの凹みなら我慢します。

フロントパイプの前後の接続部から排気漏れがあります。
3
センターパイプはけっこうダメージありました。
パイプ自体からの排気漏れはありませんが、左右に分かれいるステー?の溶接にヒビが!

気分が落ち込みます。
4
センターパイプの左右に分割する上にある遮熱板もめくれた部分があり交換。

新品で買うと7〜8千円するらしい?、運良く中古品が見つかって安く入手できました。
5
1ヶ所取り付けボルトが変テコな方向に向いていたので、長めのネジをボルト受けの出っ張り部につけてハンマーで叩いて修正して遮熱板を取り付け。
6
正式な名称?ですがフロアサポートバーで言うのかな?

これも曲がってしまいましたので中古品の純正部品に交換。
7
フロントパイプとセンターパイプの間にガスケットを2枚重ねました。

ここはなんとか排気漏れが止まりました。
完全ではないのですが、時間がないので今回はこれで止めました。(笑)
8
右側が少し下がりました。
フロントパイプと触媒の接続部分からはまだ排気漏れがあります。

さて、今後はどうするか?悩みます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ強化準備①

難易度:

ARISTO 整備備忘録 206 (NARDIステアリング補修・4回目・DIY)

難易度:

ハザードスイッチの移設

難易度:

ヘットライト磨きコーティング

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

冷却水クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kento0312.jp さん、こんにちは!
ブレーキマスターの件、良かったですね!

黒銀ツートン、かっこいい!ステキです!」
何シテル?   05/26 18:13
やまきっこりーです。 よろしくお願いします。 皆様のパーツレビューや整備手帳とても参考になります! ありがとうございます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っています。 いろいろ維持っていこうと思っています。 基本的に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2021.12月に中古車を購入しました。 前はRF1、RF3と乗り継いでいたので、ステ ...
スズキ パレット スズキ パレット
グレード?。ターボ車。 付き合いのある車屋から下取り車で入庫したパレットを格安で購入。 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成16年式、グレード?、5MT、4WD。 ほぼ毎日乗る、仕事車です!これが本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation