2023年09月21日
【解除までの手間】楽天カード 不正検知 優秀すぎる(笑) (2024.03追記更新あり)
【追記】
なんらかの検索でこちらのページに到着された方にお知らせです。
本記事は 【2023年9月21日頃】の決済時に生じた手間を載せております。
現在は異なる手順になっており、そこまで手間はかかりません。
但し、普段使わないサイトや頻繁に不正決済を通されるサイトモールなどでは、楽天側が不正と検知する可能性は残ってます。
2023年 10月末頃の時点では
不正検知SMS → 楽天IDログインと本人確認→再度決済してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073186/blog/47305537/
2024年 1月末頃の時点では
不正検知SMS → 指定の番号へ発信(TEL) →無言ガチャ切りされます
→これで端末所持者として本人確認ok
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073186/blog/47495772/
以降は2024年3月8日現在まで該当の不正検知は発動していない為不明です。
楽天側のカードアプリ上に表示される不正検知表示が表示され続ける不具合?仕様なども残っています。
簡易化したことで、日中に電話口対応やチャットをしなくてもよくなったのはありがたいです。SMS受信の出来る登録端末を決済不正利用者になんらかの理由で渡っているとそのまま不正検知は通過しそうですけどね。
まぁそれは端末を紛失した人の落ち度もありますので、端末紛失や盗まれた際は決済系が紐づいているケースが多いと思うのですぐに対応すべきです。
【下記当時のまま】
昨日の楽天カードによる不正検知による決済処理失敗の続報です。
楽天カードは不正検知システムという24時間365日の監視体制でモニタリングを行っているみたいです。
普段使わないサイト、よく被害のあるサイト、普段とかけ離れた金額、
などの様々な条件でピックアップして制限をかけているそうです。
いやー安心ですねー。不正に利用させたら大変ですもんねー。
まぁ(´・ω・`+) 今回は誤作動だったけどな。
さらに解除するまでのプロセスが面倒だったけどな。
※長いです。要約します。決済に失敗したら~以下
・各種手続きは9:30~17:30内のみで時間が取れない人は詰みます。
・制限の確認、制限解除、などは上記時間内に電話もしくはチャットのみです。
・SMSのお知らせに利用アリで回答し完了確認画面を出しても解除されません。
・解除当日はフリーですが、翌日以降は同じセキュリティ頻度に戻ります。
・急ぎたい人は楽天カード決済を止めて、他の決済方法を案内されます。
======================================
( ̄▽ ̄;)大事なことなので、休みとって全部聞いてみた結果です。
でもこれまた制限かかったらホント詰みます。
何が詰むかっていうと支払い猶予期限で詰みます。
ヤフオクやフリマ系なら評価に影響しますかね。
まぁヤフオクで制限かかったことは一度もありませんが・・・。
======================================
今回の制限解除にかかった手間を今後の為に残します。
問い合わせた為、大体あってます。
【決済時にエラー表示になった】
まず決済に失敗した際にエラーメッセージが出ます。
ただこのエラーメッセージは決済サイトの表示の仕方で制限がかかっているなどのお知らせが一切でずにエラーとのみ表示されるみたいです。
croooober の GMO決済サービスはエラー表示のみでした。
他の決済サイトやサービスはどういった表示になるかは不明です。
【決済の利用制限の確認を行うには】
サポセンに確認したところ、エラー表示された際に制限がかかっていたらしいのですが、この制限の有無を確認には客側が楽天カードの問い合わせ窓口 9:30~17:30に連絡する必要があります。
楽天カードアプリやその他サービス上で制限状態の確認は出来ないとの回答でした。
(´・ω・`) 日中休日すくない私詰んだわー。
【利用確認のSMSが飛ぶことも】
決済エラーになった際に必ず飛んでくるわけではないが、
所持している端末にSMSにて連絡がくる。
私は来たから回答して「利用に心当たりアリ」にて回答。
その後確認しました。完了のような画面が表示される。
※注意 このSMSでの確認完了は制限解除しましたよーではありません。
尚その制限の解除方法や次にとるべき行動などの案内は一切ありません。
つまりこのSMSで利用に心当たりアリで回答し、制限解除がされたと思って再度決済しても無駄です。またそれらを確認するには先の問い合わせ窓口(9:30~17:30)に行く必要があり詰みます。
【問い合わせ方法 電話かチャットのみ メール不可】
電話での対応もできるそうですが、メチャ混雑します。
そうしてチャットにしたら、なかなか伝わらずAIではないのに同じ定型文が何度も返ってきて(;^_^Aどうなってんのこれってなります。
【制限時の決済失敗による重複決済は無い】
販売店舗に一応確認したところ、支払いのキューは1回のみで支払いに失敗しているといったステータスが残っていたとの回答が得られました。
まぁこれも日中にしかできないことなので、色々と時間を作る必要があります。
因みに今回店舗は何も悪くないです。
またGMOもエラー表示内容はともかく、制限の有無に関しても楽天などからステータス通知が飛んでいないから表示が一律エラーになっている可能性もあり、これにも何とも言えません。
【悪いのは】
全ての元凶は「24時間365日の監視体制でモニタリング の不正検知システムの優秀さ」と「解除にかかる手間」と「9:30~17:30に時間のとれないお客様」です。
お客様の声? みたいな投書フォームが存在していないか総合窓口のようなところで確認しましたが、存在しないようです。
【まとめる】
・楽天カード決済の制限状態はアプリやブラウザでは確認できない。
・制限解除は9:30~17:30に電話かチャットで対応するしかない。
・制限解除日の当日中は制限フリーになるが、翌日以降はまた同じセキュリティ頻度で制限をかけるらしい。全く緩和されない。安心だね。
【質問に対する提案と回答】
9:30~17:30に時間を作るのが難しい人はどうすればよいのかに対して、
サポセンからの提案にあった内容として以下のものがあった。
・事前に購入などを伝えておくと制限がかからないようにできるかもしれない。
しかし必ずしも制限なしになるとは言い切れない。
またその伝える場所に関しては9:30~17:30の営業時間内になるので、
お客様の要望には対応できない。
またどうしても急がれるのであれば、他の決済方法を検討して欲しいとのこと。
( ̄▽ ̄;) 楽天カード サポセンでカード決済ヤメテ他の決済を利用してくれと案内されるとは…。
今回24時間365日監視体制の優秀さは身に染みて分かりました。
ただ誤認だった場合の迷惑を被った利用者への制限解除に対する案内プロセスとそれらを営業時間内(9:30~17:30)にとることが出来ない利用者に対しての本人確認等が行えるアプリ等で行えないかどうかの要望を出そうとしても、窓口がねぇ・・・。
ブログ一覧 |
買い物 | 日記
Posted at
2023/09/21 12:19:20
今、あなたにおすすめ