2024年08月03日
(´・ω・`)いやー暑い毎日です。
でもオープン走行はやめられないアホの子です。
今回いくつかの状況下においてどれが一番涼しいのかを検証してみました。
動画撮影とか温度計を用いたりなどはしていません。
体感になります。その為検証する地域やその人の体型、商品の種類によって変化します。
※共通条件
・LA400Kコペン オープン状態
・一般道 時速50キロ以下
・気温35℃ (橋についてる気温計で確認、コペン外気温計は37℃でした)
・雲一つない快晴で風なし
・交通量の少ない田舎道(木陰は一切なし)
・運転席フルバケ
検証した条件は①~⑨まであります。
結果からいうと一番涼しいのは水冷系で氷を入れたり、水路内で一時的に水温を冷やせるクーラーボックスなどを経由するとかなり維持できます。
冷却機構がなく、氷のみで運用すると2時間程度が限界です。
但し冷えすぎると結露が出てしまい。濡れます。
製品化しているものが少なく自作することになるので液漏れ注意です。
次に扇風機です。エアフローなどの遮るものがないため結構優秀です。
他より安いコストと水漏れや結露なども発生しませんし、シートの座面があがることもありません。設置固定出来る場所があればです。
空調服です。着座すると服の形状や体形でエアフローが微妙になります。
その為エアフローを改善できれば扇風機に勝てるかも。
空調服の形状にもよりますが、サイドファン(腋下にくるやつ)でないとシートにあたります。
最後にクールシートカバーです。
商品によっては良いのがあるかもしれませんが、
全体に感じる程度風量を送れない為、他に劣ります。
取付が容易で3000円~で買えるのと液漏れや結露が発生しないという点は評価しますが、扇風機が1000円だと勝てません(笑)
①カバー+空調服12V
・クールシートカバー(12Vシガソケに改造)
・空調服サイドファン 商品仕様の12V (実際はUSB 5Vの中程度の風量)
座面は少しマシです。
→但し座面が1~2cm上昇するのでポジションは悪くなる。
空調服はそよ風程度です。ないよりはマシ程度。
②カバー+空調服16V
シートカバーの状況はそのままです。
空調服のみ1段階あげてみました。先程より風を感じます。
商品紹介ページでは16Vで12時間持つそうですが、無理だとは思います。8時間持てば良い方で、実際は6時間程度かと思ってます。
③空調服16Vのみ
シートカバーを外しました。うーん座面が暑い。
空調服は先程と同じ為、変わりはありません。
④空調服16V+シガソケ電源の12Vファン 車用の扇風機みたいなやつ
空調服は同じ。
この扇風機は調整機能はありませんが、それなりに風量がでますので風を感じます。気化熱を利用するならばこの扇風機の隣に凍った何かを置いておくのも良いかもしれません。
⑤空調服21V
この空調服の中で上から2番目の出力です。
残念ながら爆音の域に達します。個人差はあるかもしれませんが喧しいです。
風量はそれなりに出ます。着座の関係でエアフローが悪くなりますのでそこを改善すれば少し涼しいかと
⑥クールシートカバーのみ
座面が少しマシ程度です。背中までエアが届かないシートの為涼しくないです。
座面があがるので疲れます。
⑦水冷座面シートカバー
小型のポンプで中の液体を循環させるタイプで完成品です。
難点は液体を注ぐ際に重力にしたがって一番高い位置から注がないと液が内部まで浸透せずエアを含む問題から液が循環しません。
タンク自体が白い箱の為、液の補充冷却に難があります。
使用しましたがすぐに生ぬるい水になる為冷たさは感じません。
⑧水冷服をシートカバー背面のみに転用
水冷服というより短辺26cmの長方形の布にチューブがまきついてるやつです。
正規品のボトルから浸水しましたので、こちらで改造したものを設置しました。
日本の一般的なペットボトルに対応させましたので、氷の追加も容易で冷えます。場所も取りません。
空調服とは異なり氷水にチューブ越しに触れるのでかなり冷たい。
難点は結露です。冷やし過ぎると水滴が。
⑨噴霧器をポンプにした空冷シートカバーを水冷化したもの
ポンプとタンクは噴霧器のものを使用しますので、嵩張りますが液体を吸い上げたり送り出したりする性能は一番高いです。タンクに氷などを放り込むと2時間程度は持ちます。
先の水冷服モドキと同じく結露が出ます。先の水冷服のモノとは異なり通常サイズの空冷シートカバーを元にした為座面が上昇します。
Posted at 2024/08/03 13:56:53 | |
トラックバック(0) |
検証 | 日記