• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこさんDのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

誤配あるある(クロネコ便)

本日メルカリ2便分がまとめて到着したらしく、家族が受け取りをしてくれたようです。
しかし一つには別のかたの宛名があり、品目や箱の軽さからも自分の取引品ではないという現状。

ヤマトのコールセンターに問い合わせをし回収と本来の取引品を持ってきてねと連絡しました。

まあ誤配はあるよね。 

(´・ω・`)? ん、でもなんで

届いてない取引品の荷物番号がお届け済になってるのはどうなってんのかな。
宅配のシステム上受け渡し時にバーコードとかで入力はしてないのかな。

ということでついでなので問い合わせしてみた。(暇)

ヤマト側の回答としては宛名住所に対して宅配ドライバーが手入力をしているとのこと。
荷物番号や実際の荷物についているバーコードやQRコード等で識別しての
配達完了の登録をしているわけではないらしいとのことです。

宅配先に対して2品以上宅配する場合でも入力は1回で特に
荷物番号などの確認はなされていないことになりますね。

それだと誤配時に届いていない荷物の番号のステータスも宅配済みになるよね。


宅配時に宛名シール付近にあるバーコードまたはQRコードをデバイスで読み込み端末から荷物番号に紐づけてステータスを変更すれば、
手入力による打ち間違い、12桁も入れる手間、宛名の読み間違いも無くなるとは思うんですがね。

宛名に関しては同じ宅配先のこともあるだろうからインターバルとして、
数分程度の時間変数を設けてその際に他の宛名を読み込んだ場合に宅配の人に
「それは違う人の荷物だよ」って教えてくれるような機能もあったらよさそうですけどね(;´Д`)
Posted at 2022/09/04 10:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | はじめての | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン 【不定期メンテナンス】空気圧確認 250に調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3073186/car/2685130/8250096/note.aspx
何シテル?   06/01 10:45
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 78910
1112131415 1617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:50:55
カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 08:03:36
カウルトップの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 07:52:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ローブさん改めコペンさん (ダイハツ コペン)
2018年8月からコペンデビュー。車、PC、DIY、浅く広く知識を収集しております。調べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation