2022年11月12日
本日トヨタのあんしん10検を受けてきました。
今回のは7月にハガキが来てましたが、コロナや多忙などで忘れてしまっており
急遽車検2か月前に点検と見積もりがてら行ってきました。
毎回気になるところはございますかの質問があるので、
今回は以下の項目を確認しました。
①左リアタイヤの空気圧が減りやすいことの確認。
結果として釘2本ささってました。
それも不自然な位置に2本らしいです。
修理対応1600円。車検もokとのこと。
交換の場合は2本変えることを推奨されました。
②5年目車検がどれくらいになるかの見積もり依頼
なにもなければ8万円ぐらいとのこと。
CVTFも交換するとプラス1万5千円ほどみたいです。
③最近厳しくなったらしいレカロの対応に関しての確認
基本的には強度証明書が必要らしいです。
マイナビの記事にもあるように令和4年4月頃から法改正?でグレーゾーンが強化されたようでより厳しくなったみたいです。
自分の運転席はカワイのレールの中古を入れているのですが、
証明書なんてないのでどうだろうかと聞いたところ零細企業のレールに関しては問い合わせなどをしないと判断できないとのことでした。
ちなみに2年前の車検時はするー出来ました。
助手席のナニワヤレールは車検通りません。強度証明がとれないことや
そもそも公式が車検対応を明示していません。
前回も車検前に取り外しました。
(´・ω・`)SR-3 をLA400k につける場合に車検対応できるレールってありますか?。 見つからない(;´Д`)
④そろそろ交換が必要な未交換品についての確認
ブレーキフルード ⇒基本の交換枠に含まれてました。工賃込みの8000円程度
CVTフルード⇒ ②で記載の+工賃込みで1万5千円。
クーラント液⇒ 環境問題等でダイハツ車は6,7年は交換しなくてもいいらしいので、今回は必要ないとのこと。
⑤バリバリテープのせいで摩耗しているシートベルト(トウモロコシの頭のようになってます)が車検に通るかどうかの確認
劣化しすぎていれば交換が必要だが、今回はokらしい。
⑥ブレーキパッドは交換すべきかの確認
これについては必要ないとのこと、どれくらい残ってるか聞くと8ミリとのこと。新品って10ミリだけど・・。
5年5万キロで2ミリしか減ってないだと・・・。
乗り方次第で減らない人もいるそうです。
私は普段Sモードで3?4に切り替えてアクセルオフで基本停止を調整する為、減りにくいのかな。ただブレーキランプが付かないから後ろにへばりつかれたときはやりません。
(`・ω・´)ハツミミ
※1か所初耳だったのがシーケンシャルウィンカーミラーに関して、
私のコペンはサイドミラーにDスポのやつをつけてるのですが、
どうもこいつが最近の改正の影響で限り無くアウトらしい。
点灯の仕方がダメっぽいらしい。
一応ダイハツ関連のDスポーツですよ、トヨタでいうところのTRDみたいなあれですよねと聞くと現場に意見を聞くとのことで一度確認するとのことでした。
結果としては見解は2つに分かれたそうです。
アウトだという意見とDスポーツならいけるだろうとの見解。
今回は製造元があれなのもありなんか車検には大丈夫そうです。
メーカーがどこだからとかはないけど、怪しい無名だと漏れなくアウトだったみたいです。
見積もり価格では前回のMパック入りの価格より抑えられるので、
今回もトヨタで行きたい感じもするし、お値段を抑えてレカロの着脱をしなくてもいいなら他でもいいような気もする。
因みにフルードとクーラント交換に必要な工具が先程届きました。
Posted at 2022/11/12 20:07:30 | |
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