• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこさんDのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

コバックレポート…(追記 B店について)

前回より高くなると思われる5年目の車検に備えて、他店でも見積もりを出そうとしたのが事の始まりでした。

まず楽天Carを初めて利用するにあたり最寄りで安価で請け負っているところで
チェーン展開されておりある程度の情報の出ている店舗という理由だけでコバックを選択、最寄りのABも考慮に入れましたが、入庫後一日かかるという理由で除外しました。

今回楽天Carからの見積もり予約をエントリーしたところ、翌日お電話を頂きました。

まぁここまではレスポンスの早い営業ということで良好かという印象でした。

しかし電話口での案内がなんか不安になる感じの案内でした。
まずシステムの簡単な案内と個人情報、車検証情報を音声で案内されます。

さらに見積もりの設定日を決めるわけですが、まぁ状態が変化すると実際の費用も違ってくるよという文句(当たり前といえば当たり前)から車検切れ予定日の2週間前にどうですかと提案されました。

まぁ実際にその店舗で行うならその日程でも構わないのですが、今回のコバック車検に関しては電話対応前から不安要素があった為、こちらの都合で車検は1か月前でも構わないので11月末に見積もり依頼に来店するとの連絡をつけました。

電話対応前での不安要素については

コバック全体での印象として、
口コミでの悪評が一部店舗で多い。
見積もり額はあくまで目安(冊子)。
見積もり額より高くつくのが当たり前。
見積もり額の2倍の請求が来た。
勝手に余計な整備をして請求をプッシュしてきた。
整備を依頼したはずなのに破損して帰ってきた。
検査をしただけなのに傷が増えて帰ってきた。
ついてた部品パーツが行方不明(紛失)。
受付と電話対応の酷さが目立つ。

勿論いいレビューもあるのですが…、
受付や電話担当はともかく現場はきっちりしており安心できたとか。
他で受けるより安くすんだとか。
整備士の方の説明がわかりやすかったとか。
車検にかかる時間が短かったとか。

悪いレビューの口コミが薄い壁で有名だった伝説の賃貸のようなフレーズで…残っちゃうんだよね。どこまでホントかは不明。

因みに見積もり予約店舗(以下A店)の不安要素に関しては、電話の発信前に来店予約確定日を勝手に入れるメールを送り付けてくるというものでした。

ざっくりと濁すと(日時は例です)

10日の17:00にご来店確定しましたの予約メールを 10日の 17:05に送信してきておいてさらに同日17:20頃に見積もり予約に関する電話を寄こすという謎行動がありました。

この件に関して翌日楽天側に問い合わせるとA店側のミスであると返信を頂いたのですが、そうであれば10日の17:20頃の電話対応時にその誤りをまず伝えるべきではないのかという点が気になります。

なんらかの理由で意図的に送ったにせよ。間違えて送ったにせよ。
その記録は残っているはずですし、それを見落とすということは色んなところで抜け落ちるのではないかとも勘ぐりませんかね。

今回のこれが楽天Carによるなんらかの仕様によるものなのかという点もあったのでその辺もA店に聞いてみましたが、はっきりとした回答は返ってきませんでした。

まだA店への来店日まで数日あるのですが、電話番号に対してくるメッセージぷらすでコバックB店からの車検どうですか的なメッセージが届き、
さらにそのB店からのDMハガキも届く始末。(;´Д`)

因みにB店がこちらの情報を知っているのはコバック(フランチャイズ)上で顧客リストの共有化でもしてるのでしょうかね。

一応コバック公式の個人情報保護に関してはこちらになります。

https://www.kobac.co.jp/kojinjyouhou.html

コバックのA店に対して見積もり予約を行った時点で情報はB店や他店にも共有されるということかもしれません。
今回のB店がA店と同じオーナー系列であるという可能性もありますが、
どちらにせよ。

私は見積もりはA店でしか受けるつもりはありませんし、
いきなりメッセージやDMを寄こすB店に関しては不信感しかありません。

A店の対応次第では素直にDラーが無難な気がします。
しかし実際に個人情報は送ってしまってるしこのまま見積もりをキャンセルするのもあれなので、実際にコバックだとどういった感じなのかという点も気になるので、一応A店には足を運ぶつもりです。

あ・・B店はありえないっす。

因みにDMやセールお知らせのメッセージぷらすに関してはABもよく送ってくるのですが、あちらに関しては登録している最寄りの店舗以外送ってこないのでその辺はちゃんと心得てるのかと思い安心しています。

(`・ω・´) 以上 コバックレポートでした。

次回 見積もり後とその後について…。11月末を予定。(忘れてなかったら)


★追記 ( B店について ) 2022/11/27

B店の住所(和歌山北西エリア)から心当たりのないコバック系列でのDMかと思ってましたが、送り先の株式会社名にすこし心当たりがあった為、調査しました。

結果としては、過去に一度だけ足回りの入れ替えを依頼した岩出のとある整備会社のところの姉妹店のようです。
2018年の年末に一度きりだったので完全に社名を忘れてました。

だとしても・・・うかがうつもりはございません。
Posted at 2022/11/21 20:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伝説 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 通うかもしれない距離を試走。有料道路なし、海側ルート。信号いっぱい(。´Д⊂)
海側は災害時に山ルートか高速道路しかなくなる地域だから、トンネルバイパス欲しいわー。」
何シテル?   07/26 18:34
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6 7891011 12
13 14151617 1819
20 2122 2324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:50:55
カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 08:03:36
カウルトップの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 07:52:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ローブさん改めコペンさん (ダイハツ コペン)
2018年8月からコペンデビュー。車、PC、DIY、浅く広く知識を収集しております。調べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation