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ねこさんDのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

来年もよろしくお願いします

本年も残すとこ8時間を切りました。
本来日付間際に挙げる記事かもしれませんが、年末整備ばかりで疲れて寝てしまいそうなので先に(ノ´∀`*)

本年は色々やっちゃった感のあるパーツをつけたことやPC構成を変えたことで色々な不具合にも会いましたが、解決できれば次に繋がるいい経験だったと思います。

来年もまだまだ付けたいパーツや構成変更もございます。
皆様のパーツレビューや整備手帳参考にさせて頂きますので、
何卒よろしくお願いします。 (`・ω・´)

Posted at 2020/12/31 16:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年12月30日 イイね!

インチアップダウン時の空気圧って実際いくつがベストなの。

正直あまり気にしてませんでした。

純正が 240指定の 165/50r16。
2個目が 165/55r15  で大体 260。

今回 165/40r17 サイトを調べてショップ時にはとりあえず 270で入れて貰いました。

ロードインデックスの負荷能力表を見ると
JATMA だと 75の際 240であるとすると 387 kg。
ETRTO (XL/RF)だと 75 387kg に設定すると 290 になる…。

オートウェイのページにはNS-2は ※空気圧290kPa(2.9kgf/cm2)を推奨致します。とあります。

今回買ったのはNS-20ですが、末尾の 75V XLは一緒なので、
もしかして 290じゃないとダメなんじゃないかという問題。

ヤフーの知恵サイトでは 250だったり 270だったり 290だったり様々です。
インチアップやXL規格タイヤをつけると空気圧ってどうなるのでしょうか。

ちなみに2個目のタイヤもXL規格ですが、Dラー点検時に毎回240に設定されてます。

結局 290が正解っぽいのでそれに近い値を入れておいた。

先ほど再測定した際、3本が260、1本だけ255ぐらい?メモリの中間。
275~280へ再調整。

ポータブル空気入れのYANTUさんの出番。月イチ程度なのでバッテリーはまだ充電してません。
YANTU側液晶で275 エーモンゲージ測定すると290近く入ってて焦りました。

寒い時期なので温度が下がると空気圧も下がることと
走れば温まって少し上がるので、ここらで妥当でしょうか。

ちなみに前回のKENDAと比較してナンカンさんはめちゃ硬です。

適正空気圧に詳しい方教えてください(´・ω・`)
Posted at 2020/12/30 12:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年12月30日 イイね!

今日のご予定は・・・

今日のご予定は・・・昨日の予定メモから---

助手席を純正からレカロに戻す作業。【追記12:00】
キャンバーボルト取付
フェンダーモール取付
ー>アライメントの簡易測定(トー角)

前日にロングに変えたことで何かしら変化があるかもしれないので、
簡易アライメント測定を行いました。

前のタイヤの側面にスケールを当てて前後の差を比較し割り出す寸法。

簡易ひっかけ固定。 素材が鉄ではないので今後ひっかける溝を作る予定です。


フロント前

フロント後


大体一緒ですね。 リアは測定してません。

ズレていればタイロッドなるものを回してトー角調整できるらしいのですが、
今回たまたまほぼ同じなので触らないことにします。

予定項目にあるキャンバーボルトをつけるとトー角が狂うらしいので
先に取付前に簡易測定しました。
ロング変更前にも測定しましたが、若干トーインだった気がします。

取付前に簡易的な角度を測定したかったのでスマホアプリで測定しました。


基準地の地面にスマホを立てて 大体まっすぐ。(ケースにつけたままなので誤差あり)

測定面ごとに測定バー(赤)を接触させてボタン押すと記録されるっぽいです。
測定する面を垂直にあててるので何故かマイナス値になっています。

概ねokでしょうかね。

【追記12:00】
助手席を純正からレカロに戻す作業。
運転席の枕交換。

用意する工具はM12とM14を外せるもの。
反転バックルは移設します。


シートを外して掃除中に見つけた傷は大体バックルがこすれた跡。
センターボックスが盛り上がってるのが気にはなる。


運転席の枕が千切れそうなので交換。

新品はウレタンが厚いので使い古しと交換。さらにカッターで削る。
Posted at 2020/12/30 10:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年12月29日 イイね!

【更新あり】県外自粛から11か月目(ロングハブボルト取付)

【更新あり】県外自粛から11か月目(ロングハブボルト取付)【更新2024.5.12】
本記事は2020年の年末に6Jホイールを組み付ける際にかかりしろが気になり、ロング化した際のメモ内容になる。後々後悔することになるので注意されたし。

・4.5Jなどの純正サイズのホイールを履く場合は貫通ナットかスペーサー必須になる。
・5J(青いホイール)や5.5J(Raysのやつ)や6J(桜:売却済み)を付ける場合は、ナット側の有効ネジを調整する必要がある。つまりDスポなどから出ている小型(全長21mm程度)の袋ナットは使い物にならなくなる。
・ロング化しても車検は通るし、特に何も言われたことはない。
・記載通りですが、最寄りに引き受けてくれる店舗があるならばお願いする方が楽だし安心。とても時間がかかる。

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(以下そのまま)
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例の桜ホイールを付ける為の計画の第一段階が完了したことを記録として
メモに残します。 総走行距離29760キロ。2年目車検済み。

まず純正ハブボルトの状態では、6J桜ホイールをつけてみるとボルトの頭が少ししか出ず、ホイールナットがほとんどかからない。
純正に5mmのスペーサーをつけて4.5Jの880のBBSを付けた時より短い感じです。

先人の整備記録やDIY系動画及びブログから情報収集し、
10mmロングハブボルトに辿り着きました。

ショップの場合1台分で4H車は2万程度(Web情報)らしいです。2万ならお願いしたい。手順が多いのと工具とノウハウがないと時間がかかるので。

近くで作業できそうなショップが見つからないのでDIYになります。

【追記2020/12/30】---------------------------------------------------------
大事なこと書き忘れました。DIYということや情報を収集する過程で
誤った手順・必要ない手順が含まれている場合がございます。
今後の為にご指摘いただけると助かります。
あくまで参考にメモしたものであり、手順を真似て発生した不具合には対応
しかねますことを追記致します。
----------------------------------------------------------------------【追記終】

まず使用するボルトはkyo-eiか HKB。 
今回は他解説サイトなどからHKBをチョイス。

HKB トヨタ 4穴 P1.5 HK32 8本入り 782円 * 2セット (楽天)


次にボルトと抜いたりするのにハンマーで叩くといった方法もありましたが、
一応安全な方のタイロッドエンドプーラーと呼ばれる金属製の洗濯ばさみのようなものを購入。

AP タイロッドエンドプーラー 2200円 ぐらい (地元のAP) 年明けセールらしい。

圧入時に必要になるであろう。
M12に入るワッシャ3枚程度と捨ててもいいホイールナット貫通最低1個。
今回はホムセンにて ワッシャ 20円*3枚 + 貫通ホイールナット4個入り 432円。
サービスボルト用にM6 /50mm *2本 (最終的に使わなかった)

などを用意しいざ実践へ。

今回はフロントとリアを同時に4か所交換。
フロントの方が手順がたくさん。
ブレーキパッドやローターを交換したことがない私には難易度★★★(最大)。
狭い場所なのでハンドルは全開に切った状態で始めた方がいいです。

まずフロントはキャリパーを取り外すところから始まります。
14mmのスライドピンは前になんちゃってカバーを共締めした際に触ってたのですが、奥の17mmキャリパーボルトを外す必要があるそうです。
これを外すとキャリパーが取れるらしい。
ちなみに手前のキャリパーカバー?なるものが邪魔で工具が入らなかったので、
キャリパーカバーを外してから別途キャリパーを外しました。

14mmはラチェットでもメガネでもいいと思います。トルク26.5±4.8N (28N)
ただ17mmの方は超硬い。トルク値は112.8±22.5N(110N)

細くて短い工具だと17mmのは外せないので 別途AP 1/2 スピナハンドル 450mmを購入。後で気づいたけどこれホイール用のトルクレンチでもいいよね(;´Д`)

キャリパーカバー外しS字フックを買い忘れたのでクリーニングのハンガーを捻じ曲げ加工し緑のバネっぽいところにひっかけます。
ブレーキホースへの負担がうんたらかんたら。



次にキャリパーを外します。17mmを2本外すと落下するので注意です。


さてローターはですが、一度も触っていないので見事に固着?
サービスボルトなる穴があるらしくそこにボルトを2本アレします。
そしてサイズを間違えて買いに走ったのは私です><; フロントはM8ね…。



無事ローターが外れましたらどこかに置いておきます。
純正ハブボルトにタイロッドエンドプーラー(以下洗濯バサミ)を付けて、
3/8のラチェットでキコキコすればボルトは外せます。
カバーっぽいものが半分かかっているのでカバーのない部分に回転させる必要はあります。回転しないときは反対側のタイヤが接地されているのかと思います。



純正が外せましたら次はロングハブボルトの圧入です。
スプラインなるギザギザが穴側とボルト側に合うように合わせるらしいのですが、純正を外した段階で穴側のギザギザは凹凸が存在せずツルツルでした。(謎)

外した手順とは逆にボルトをはめ込み、ワッシャを3枚と捨てホイールナットを
付けて締めます。反対側を接地させれば固定できるのでフロントの圧入はそこまで手間どらないかも。
圧入作業が終わったら捨てホイールナットとワッシャを回収します。
私の場合は外せなかったのでインパクトにて捨てホイールナットを回収しました。ボコボコです。

ワッシャと捨てナットの写真撮り忘れました。

これを4か所作ります。

圧入が完了したら逆の手順でローターを被せて、キャリパーを取付(トルクは前述)
キャリパーカバーを取り付け(トルクは前述)、あとはホイール。

カバーがはまらない場合はピストンを押し戻します。
専用工具も売られてますが、押し戻せればなんでもいいです。
戻した際にブレーキフルードがあふれるケースがあるとかなんとかで、
フルードの量は予め調整しておくといいかもしれません。



ちなみにこの辺の工具などは最寄りのAPにて売ってます。ホムセンより安いことが多い。

リアも大体同じです。※サイドブレーキは解除。

キャリパーではなくドラムなので手順が減ります。
ホイール外したら即ドラムなので、固着してなければすぐ外れます。
私のは前回のホイール交換時に落下するぐらいで全く固着してなかったです。
ここのサービスボルトはたぶんM6です。かなり穴が小さい。

ドラムカバーが外せたら洗濯バサミさんの出番。
勿論捨てホイールナットなどにハンマーでも構いませんが…。

洗濯バサミさんは下のスペースなら使えます。
ボルト側を回転させるため、冒頭記載のサイドブレーキ解除が必須です。



フロントと同じですぐに外れます。
ロングハブボルトの取付は後ろのカバーが邪魔になるので知恵の輪方式で、
開いているスペースを探します。10mmならば隙間利用でハメれました。



圧入作業工程はフロントと同じです。違いがあるとしたらサイドブレーキを解除しているので固定できずに回ります。駆動輪ではないので左右別個に回ります。

硬くて長い棒のようなものを挟んで回転しないようにしつつ圧入します。
鉄パイプなどがあればよかったのですが、手元にそんなものないので、
私はジャッキのキュポキュポ棒(名称不明)を使いました。
大体傷だらけになるので傷になっても構わないもので固定しましょう。



全て圧入できたらドラムカバーを被せるだけ。リアは別段トルク関連がないので
楽ですね。ドラムの中は詳しくないので触りません。

9:30開始の16:30に終わりました。 お昼休憩なしのぶっ続け…体重が落ちました。非常に暑いのでダイエットにもお勧めです。

工具と手順などが明確であれば時間は短縮できそうです。

最後に記載漏れてました。桜6Jホイールの溝からのボルトサイズが分からないので貫通ホイールナットを別途購入してます。

アルミ製は安いしカラーも選べますが耐久性がアレなのでオススメしません。
スチール製はカラーパターンは少く重いですが、アルミよりは耐久性はマシです。
今まで使っていたDスポのクロモリ?みたいなナットは大体7k~20kでしょうか。
今回は深さが分からないので袋タイプは買えず、
簡易的な貫通全長32mmにしました。



ドウデモイイメモ:
リアドラムカバーあり 純正 21mm
リアドラムカバーなし 純正 26mm
リアドラムカバーなし ロング 38mm
フロント       ロング34mm

予定メモ
助手席を純正からレカロに戻す作業。
キャンバーボルト取付またはフェンダーモール
アライメントの簡易測定
Posted at 2020/12/29 19:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年12月13日 イイね!

飛び石?ドラレコ確認したらポイ捨てと判明しました(一部データ消失により更新)

田舎道を走行中、突如コツンと運転席側のフロントガラスに何かヒット。

一瞬でしたが、肉団子サイズの茶色物体。


自宅に帰り飛び石の可能性もあるから調べてみたけど、
正直どこに傷あるのってくらいでよくわかりませんでした。

一応ダイハツ純正(ケンウッド)のナビ連動がついているので、
撮影ファイルをPC側ビューワーにて拡大し、問題の箇所をスロー再生したところ。

たしかに石っころっぽいものが転がってきている。
気になるのが転がってくる直前に前走車の窓からなんか手のようなものが出て、
すぐに引っ込めてるところも映っておりどうやら前走車が捨てたらしい。

2年前のドラレコ数メートル先の画質はぼやけてしまい。
減速しコンビニに入りそうなところでドラレコの映像を切り取りました。

それがこちら↓
(2022年10月更新 )
ポイ捨てから車体にヒットした際に撮影した動画とコンビニに入った際の車の整合性を証明する場合の中間走行時のデータが消失した為(HDD破損)削除。

ただ車種だけは載せときます。
エンブレムなどの情報からホンダのステップワゴン白ですね。
特徴的なのは後部荷室ドアが縦割りの観音開きっぽいですね。 

ヒット時の動画はそのままにします。
ヒット時の元データもHDD破損ににより消滅している為、現状画質の悪い
投稿時のデータのみになります。よって車種と色ぐらいしか分かりません。

以下当時の文章のまま

こちらのサイトに投稿する方法が見つからず仕方なく、youtube に初投稿(泣)。

今回編集はshotcutを初めて使い、切り貼りのみです。
元々の画質が残念なので再生速度を落とさないと一瞬で確認できないかも。

https://youtu.be/xS7lyN8ezPo
Posted at 2020/12/13 14:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「[整備] #コペン 【不定期メンテナンス】空気圧確認 250に調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3073186/car/2685130/8250096/note.aspx
何シテル?   06/01 10:45
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

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