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ねこさんDのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

メインPCが不調になったので分解してみた

新しく購入したSteamのゲームをプレイしていたところ、
ゲーム中に電源ごと落ちる状態が発生しました。

そのゲーム自体はCPUとGPU的にも負荷率はそれほど高くなく、
温度はCPU 60℃、GPU 40℃と、FF14ベンチやVRゲーム、シティーズなんかと比較するとかなり軽いはずのゲームでしたが、原因不明のトラブルによりメインPCがダウン。

再度、電源を押すとビープ音3回またはビープ音4回で起動しない(;´Д`)
運悪く電源がお亡くなりになったか?それとも電源が落ちたことによる他パーツへのダメージか・・・。マザーボードはLEDが点灯しているので通電は出来ているが、グラボ側のLEDが点灯していない状態で画面出力が出ない(;´Д`)グラボか・・。


そのゲームはバトアラと略称になっているゲームで動画を見た限りでは面白そうかなと思い購入したものの一つですが、ゲーム自体は残念な出来と今回直接の原因ではないにせよメインPCへのダメージに重なったことによるがっかりでちょっとやる気になれません。



分解中…床置きではないけど結構埃吸うのよね…。


取り出した電源をテスターにて測定。


(;´Д`)なんか1個写ってないけど1本差し忘れただけでした。
もともと中古品で一部ケーブルが欠品してますが、状態はまだ大丈夫そう。



マザーボードから生えてるケーブル類を抜きまくった結果、劣化破損個所を発見。SATAケーブルなんか溶けてるヤン。グラボのバックプレート付近にはくるけど接触とかではなく中から溶けてる感じ。

問題のケーブルを交換して、グリスを塗り替えて掃除も行い。
ついでに底面のファンを増設し合計4枚に変更、天板は2枚のまま、
側面のファンの方向を変更内側へ3枚。

組みなおしたらビープ音が消えました。
ヾ(*´∀`*)ノ無事BIOSまでこれた。

元通りとはいかず、グラボがなんか煩くなりました。
エア噛みのような状態だとは思いますが、ラジエーターの配置などは変更していないはずなんですが(;´Д`)

あとはグラボのクロック数の初期値が低負荷の状態でも基本値の1350に張り付く始末。直接の影響としては消費電力が増えてしまうという点。
この状態でFF14ベンチを走らせると前回よりスコアが2000ほど下がりました。

バトアラに関しては公式が不具合または改善箇所の修正アプデを計画しているそうなので、まともなゲームになるまでは様子見です。
わざわざ予約特典や追加特典用のパッケージを買わなくても、
ワゴンセールしてからでも良かった感じです。

現在ウマ娘がaniv1.5周年を開催しているということなので、
ひさしぶりに起動してみました。

普段は落札品検証用のモニターなんですけど、
今回はマルチ設定に変更し縦長ゲームの画面を引き延ばし表示してみました。



バトアラするよりこっちの方が時間も潰せて経済的。
ガチャは相変わらず辛口設定ですが、天井があるので気にしません。
Posted at 2022/08/27 12:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2022年08月23日 イイね!

(o´・ω rtx40延期が続く中、在庫処分が続くrtx30

マイニングが終焉を迎え、6月頃rtx30シリーズを入手したんだけど、ここ2ヶ月大きな変動のなかったrtx30の一部がまた下がったらしい。

新品のrtx3080が9万、rtx3080tiが11万。
まだ一部のメーカー品が下がっただけだが、そのうち他も。
現時点でZOTACとゲインワードとパリット。
ZOTACは数年後の故障率、初期不良のパリット、聞いたことないゲインワード。

6月の購入時点で11万と16万ぐらいだったはずなので、下がってるには違いない。


rtx40が出るまで処分価格は続きそう。

円安じゃなければもっとやすっ
Posted at 2022/08/25 07:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

千葉でオープンカー強盗のニュース

昨日のニュース、タイトルに釣られてみてしまったわけです。

本文内に車種はオープンカーの軽自動車との記載があり、強盗した男性はそのまま事故死。

https://news.livedoor.com/lite/article_image_detail/22704838/?img_id=34275977

横転事故車両の画像から座席後方のカバーから現行400、ボンネット形状からローブかGR?後ろをセロなんかも可能だけど画像から確認出来ないので不明。
今更ながらGRとローブの違いってヘッドライト、テールランプ、後方エンブレム以外に外装での違いってあるのかな。


横転事故時に屋根はオープン状態だったみたい。

横転の仕方次第では、シートベルトしてても屋根無い分強度は( ; ゚Д゚)


Posted at 2022/08/20 08:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

クールシート 水冷続き

先月から?制作を開始したクールシート水冷の続きになります。
前回は噴霧器のポンプによりクーラント液を循環させ、氷をぶち込むという力技にて実験。外気30℃超えてるので1時間とたたずにブロック氷全滅でした。

クーラント液に氷を入れて冷やしたことにより最初の30分程度はめちゃ冷えでした。ただオープン状態の為外気温により氷も解けて温度は長続きしないということと、温度差により結露が発生しところどころ水滴が(;´Д`)

今回は小型化を目標に水中ポンプを使っての構築になります。
それに伴いリザーバー?貯水タンクと冷却用としてラジエーターの実装を行ってみました。



やってることは本格水冷みたいな感じです。
シートの循環機構はそのままにし、戻ってきた液をラジエーターで冷やして、リザーバーに貯めたあとまたポンプに戻すという仕組み。

ラジエーターはストックとして落札していたアプサラス3の予備機を流用。
そこに適当なファンを取り付けて完了。
リザーバーは密林予定でしたが、納期があれなのでメルカリにて入手。
これらをホームセンターで切り売りで買えるチューブに接続します。

電源は外部電源が良かったので、モバイルバッテリーの余ってるのを使います。
2口で合計5V 3.4A 1口は最大5V 2.4A の20000mah。昔ながらのものです。
最近購入した記憶はないのでかれこれ5年ほど前の商品でしょうか。

一口は5Vから12V に昇圧しDCプラグでポンプに接続。スペック上4W との記載だったので0.3A になるのかな?電気詳しくないのでわかりません。

もう一つも5Vから12Vに昇圧し4ピンファンコネクタに変換ラジエーターファンの電源として接続します。ファンには12V 0.38Aとの記載がありましたので
こちらもたぶんいけるのでは?と勝手に判断。



室内で実際に循環したところ問題なく機能しましたが、
実際にシートに組み付けてから水を注いでいったところトラブル発生。
水が登りません(;´Д`) 一度シート組付け時の検証はしているポンプでしたが、
今回は水路が長くなったり前回とは少し異なる。

取り外し外で検証したところ、クーラーボックス(袋タイプ)内部の接続箇所に折れが発生し水が登りにくくなっていたみたいです。



前回は全てシリコンチューブで行っていたので折れ等で水路が遮断されることはなかったのですが、今回は予算をケチった結果が招いた結果になります。

一応気化熱とクーラーボックス(袋)の冷却に保冷剤を1個入れてます。

水路のねじれを直して外で循環させて数分待ってみましたが、
(´・ω・`)まったく冷えません。

目標とするところの条件

・コペンに積めること(助手席の足元程度)
・冷風でも水冷でも良い
・クーラーを付けれない(オープン走行+山道でのパワーダウン対策)
・↑の条件により電源はシガーソケットは不可
・モバイルバッテリーないし乾電池が望ましい
・常設するつもりはないので取り外しが容易なこと
・フルバケの為、通常サイズの既製品クールシートは入らない。

改善案
・既製品で空調服の出してるフルバケにオススメのあのクールシートのシガソケを変換したらいいのではないかとも考えてる。
・ペルチェ素子が手に入りそうなのであれで何とか冷却出来ないものかと、
今後実験予定。
Posted at 2022/08/13 15:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年08月10日 イイね!

日付けを遡り連休初日 8/10

オイル交換とローテーションの実施を検討するも、隣に車がいて車庫内整備不可。

仕方がないのでぶらりとドライブ。

周辺周回ドライブの場合は、国道370号(高野西街道)からの花坂西交差点を左折し国道480号から適当に岩出方面に抜けるんですが、ひさしぶりに高野山方向へ登ってみた。

世間一般的な盆休みとは少しずれ?てる日程で休みに突入したのもあり、
登ってく車は少ない。

地元にいながら1年近く登ってなかった為、走ってく道が随分舗装され広くなってることには驚いた。

とりあえず中に入ると混雑するのは知っているので大門南駐車場に止めて散歩。


丁度12時ぐらいだったとは思うけど、なかなか涼しい。
大門前温度計


28℃台は涼しい。 岩出橋本方面で34℃台になるのでそこらと比較するとではありますが・・・。

帰りは来た道帰るのも面白くないので、大門から下り矢立交差点を国道370号(高野西街道ではない)つまり右折し狭そうな道を下りました。

狭いといってもセンターラインもあるし九度山方面に抜けれるので高野西街道の370号を少し狭くしただけの道です。拡幅工事中で片道通行信号が多数あります。
普通に登るだけならバスも通る480号がいいです。

国道371号はよほどの理由がない限り入らない方がいいでしょう。
狭いのも嫌ですが、落石やその他路面状態がよろしくないのでオススメ出来ません。

そんなこんなで初日が終了。
二日目と三日目は特にすることもなくホームセンターへ工作用品の買い出し程度、四日目つまり今日(この日記をつけてます)ですが、
隣の車がいなくなったので、ローテーションを実施。
オイル交換は少し日を開けてから(;´Д`)なんせ暑い
Posted at 2022/08/13 12:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「[ハイタッチ!drive] 通うかもしれない距離を試走。有料道路なし、海側ルート。信号いっぱい(。´Д⊂)
海側は災害時に山ルートか高速道路しかなくなる地域だから、トンネルバイパス欲しいわー。」
何シテル?   07/26 18:34
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

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