• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこさんDのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

今年のGWサーキットクルーズは

4/4ぐらいから受付が始まってますが、まだエントリーしてません。

普通なら休みなのですが、今年は雲行きが怪しい。日程確保と宿泊施設がどうにかなれば参加かな。
Posted at 2024/04/06 08:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

楽天誤認システムの影響で代引きにて、本日キノコが到着しました

ブリッツのカーボンキノコです。
中古品です。欠品はM4六角レンチ、保護スポンジ、M6x20かな?

地元店舗に売却されていたのを見つけました。
LA400K用: 35225



2023年2月頃価格改定をし、公式の定価は税込み 48000円になっているそうです。2024年現在も市場に在庫があるのかどこの通販ショップでも 36000円程度で新品が買えます。フリマ等中古の場合は送料込みの 15000円を割っているくらいです。

尚公式の改定後の価格をみて購入してしまってます(笑)。
税込み+今回発送+代引き24000円程度になります。

今回地元のガレージまでは20kmもないのですが、平日にあの辺の地域にいくと渋滞します。岩出方面なら通うのですが、国体道路側はできれば避けたい。

そんなこんなで発送してもらいました。

他にもLA400Kのパーツがほぼ同時に出ていたので、誰か車両を売り払ったのでしょうか。(^-^;

現在商品の状態確認などの検品を行っております。

状態は綺麗な方かと思います。保護スポンジを取り付けていたのか不明ですが、ファンネルにテープの糊跡が残っていました。大きな傷は確認できておりません。

ただコアの分解清掃はほとんどしていない感じです。内部のメッシュは一部変形していましたが、通常使用に影響しません。
コアを受け皿に固定する際に隙間を埋める為のビニールがそれほど劣化しておらず、取り外すのが困難なくらいに固着していました。使用期間や距離が短いのかは不明です。

うちのキノコはファンネルがない水洗いできるタイプの12000円ぐらいのモデルですが、隙間ビニールが薄いのか店舗施工の心遣いなのか取り外しはバンドを緩めるだけで簡単に外せます。5000km毎に食器用の中性洗剤で洗ってますが、錆もなく汚れもなく、音もそれなりに聞こえます。

純正形状もいいのですが、交換時の費用を考えると水洗いできるキノコでもいいかと思い当時導入しました。

カーボンキノコの取り付け確認は週末を予定しております。
もしかしてファンネルのついていない個体と受け皿側のプレートの外径に互換性あるんじゃないかなぁっと思ってます。

互換性があれば台座の取り外し作業を省略できますよね。
今回の固着原因となっている隙間埋めのビニールが適度に劣化しているので、うちのキノコの台座にポン付できれば言うことなしです。

4/6 ポン付できました。台座とステーはむき出しキノコの物です。


(`・ω・´) ファンネル、ファンネルいってるけど、外側の保護板を外すと昔懐かしの円錐型のチョコレート アポロみたいな形状です。

ポン付した際に気づきました。バンドのネジ錆びてねぇか。
=走行距離浅いのでは?の予想が外れました。



こっちは5年もののむき出しキノコのバンドです。
取り外し時に入れ替わったかとも思いましたが、よく見るとカーボンキノコのバンドにはLA400などの文字入れがされており、安物のSUS パワーのむき出しキノコにはそういった印字がありません。
Posted at 2024/04/04 20:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2024年04月03日 イイね!

【仕様変更か】楽天カード 誤認検知 システム 通知がない場合

この記事は 2024年4月頃の決済時に発生した楽天カードの不正検知 (誤認システム)に関する記事です。

2023年10月頃の3Dセキュア実装以前とは仕様が異なっております。

何が変わったのかというと、楽天の誤認検知システムにおいては以前は楽天カードアプリやe-naviやSMSなどを介してカード所有者に対し、カードの利用制限をかけた旨を通知しておりました。

これが通知されなくなってます。ステルス誤認システムを実装したようです。

カード利用制限の有無(通知がない場合)を確認する方法も公式に問い合わせました。カード情報と本人確認おもにSMSのワンパスが必要です。

電話窓口はサラリーマンには厳しい 9:30~17:30という時間帯。
0570-02-6910 (有料)

経験上繋がりにくいです。

チャットサポートは 9:30~25:30という深夜も行ってるそうです。
チャットサポートURL↓

https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/guide/chatbox/

ログインが必要です。

AIではない為、オペレーターのチャット入力およびテンプレの定型文が返ってきます。担当者次第では見当はずれ回答が返ってくる場合があります。
人間だもの仕方ないよね。

SMS、公式アプリ、e-navi等に制限の通知がなく、また上記の時間帯以外の25:31~翌 9:29までの間に、誤認検知システムに利用制限をかけられると正しく通知されず「ステルス誤認システム」をプレイさせられることがあります。

2024年4月経験しました。これが噂のステルス誤認システム。流石だ全く気付かないで3回もセキュア成功画面を表示してしまったわ。ご安心ください全部決済失敗してます。

3Dセキュアこと利用者端末へのSMSによる8桁のワンパス通知は成功しても、誤認システムによる制限がかかっていると決済は失敗します。
何度やっても無駄です。失敗した決済の数だけ請求されることはありませんが、解除しない限り失敗し続けます。

利用者への不正誤認システムによる確認の通知は送ったり送らなかったりするという曖昧な回答でした。少なくとも2023年10月以前のように通知を頻繁に送ってくることはなさそうです。経費削減か仕様変更か不明ですが、カード所有者に対して不正誤認の通知をせずに勝手に制限だけかけてくるみたいです。

以下テンプレ回答によるまとめ。

カードの不正誤認検知システムに関しては公式のURLにてご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/security/detection/

24時間365日 フルに監視しているのは以前と一緒です。
不正として判断する基準は公開できないそうです。

主な例は以下のようなものが含まれます。
・海外サイトの利用
・なんらかの理由で公式が危険と判断しているサイト (推測)
・過去にトラブルのあったサイト(推測)
・普段利用しないようなサイト
・高額利用

ただこの例はあくまで公開されているまたは推測される情報であり、
高額利用でもなければ、直近に利用していても誤認検知します。

たとえば Crooooberやアリエクスプレスなどのサイトがそれに該当します。

主な例に該当しているのであれば納得ですが、公式はそこは明確にしてこなかった為、推測とさせてもらってます。

3000円、2万円、16万円の決済のいずれにおいても誤認検知してきたので、
楽天誤認検知システムは Crooooberに対して何かしらの警戒をしているのかもしれません。

あ、大丈夫です。アリエクスプレスさんも同じように少額でも誤認検知していましたので同列として認識されております。

DMMのウマ娘のガチャ課金などは一切とめてくれませんので安心してご課金くださいとのことです。なんて優しい世界。
Posted at 2024/04/03 19:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | またか | 日記
2024年04月03日 イイね!

楽天不正検知なのか 通知一切なしの楽天誤認でした(笑)

楽天不正検知機能なのかサイト側の問題なのか。

17:30以降も対応可能な公式チャットサービスに確認したところ、
ばっちり誤認検知したようです。
今回リニューアルされた楽天カード(アプリ)および e-naviにその利用制限の通知を利用者に通知していなかったのかを確認しています。

通知一切なしのステルス制限はやめてくれ。 サイト側の不具合なのか楽天の誤認なのか判断できんだろうー。

尚過去記事には通知が出ていた旨は記載しており、現在楽天側の誤認システムに仕様が変更されたのかアプリ側の挙動に不具合があるのか不明。

(´・ω・`) お問い合わせ中。

回答あり 2024/4/3 の情報です。今後改善されることを願います。

★ 9:30~25:30の チャットサポートに問い合わせをすることができれば、
決済失敗時に制限がかかったかどうかの確認はできる。

この時間外に決済に失敗した場合は、楽天側が誤認検知したのかショップ側の不具合で失敗しているのか確認する方法はないとのことです。

ん? あれれ 前のアプリやe-navi だと
公式のhttps://support.rakuten-card.jp/faq/show/141597?site_domain=guest&scid=su_795

カードが利用できない場合の対処方法のQAに記載されているような通知が出ていたんですが、今回リニューアルしたアプリおよびe-naviに通知されておりませんが(^-^; 仕様変更ですかね。

毎回ブロックされる Crooooberさんはもうすぐ統合されるし、まぁいいか。

あと3Dセキュア認証(SMSに送られる8桁のワンパス)に関しては、
導入していても Crooooberで決済をするとワンパスは成功しても、公式が誤認検知するので意味を成しません。

尚アリエクスプレスも同様に弾かれやすいそうです。どちらも危険性があるということでしょうか(笑)

--------------------------------------
ウマの課金サイトやデジタルコンテンツのサイトなどでは一度も検知しないのに(´Д⊂ヽ

・Croooober (もうすぐガレージに統合) サイト
・アリエクスプレス(C国版Amazonみたいな)サイト

これらで決済するとほぼ検知にひっかかる。

以前そのことを何度かメモとして残している。

以前はSMSや電話口で解除ができた。
電話窓口の 17:30以降も登録端末の認証でクリアできた。

e-navi および スマホアプリ側には利用停止のメッセージは確認できていない。
しかしスマホアプリに関しては最近リニューアルして以降にその停止しているのメッセージをみたことはない。

これ不正検知してるのか 決済サイト側で不具合でてるのか不明じゃん。

一応登録端末に8桁のワンパス認証が届く設定にはなっており、
その認証で成功画面表示が出た後、何故か購入サイト側の表示が失敗になる。

( ̄▽ ̄;) ダメだこれ。問い合わせ窓口も停止しているのメッセージも何も表示されない。ワンパス認証成功後に何故か決済失敗の画面が複数回表示されてしまう。今回は仕方ない別の決済方法でいくとしよう。


※サイトモールをもうすぐ統合するそうですが、閉鎖はいつですかね。

Crooooberって読み方くるーばーでいいの?。あとお知らせに来てる4月にガレージに統合とか書いてたけど、日付を記載しておらず現在 4/3以降もアクセスできるところをみると4月末みたいな感じでしょうか。

お気に入りブックマーク管理が出来て、取引の履歴ページも見やすかっただけに無くなると利用しにくくなります。そもそもガレージ側のページで購入しようとするとクルーバーに遷移するという。ガレージのサイト必要?という感じはしてました。
Posted at 2024/04/03 04:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | またか | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 通うかもしれない距離を試走。有料道路なし、海側ルート。信号いっぱい(。´Д⊂)
海側は災害時に山ルートか高速道路しかなくなる地域だから、トンネルバイパス欲しいわー。」
何シテル?   07/26 18:34
ねこさんDです。よろしくお願いします。 車の運転は苦手で、インドア派でしたがコペンが来てからは週末のお出かけが趣味になりました。 遠足は西は新居浜(愛媛)、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
7891011 1213
1415 16 171819 20
2122 232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:50:55
カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 08:03:36
カウルトップの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 07:52:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ローブさん改めコペンさん (ダイハツ コペン)
2018年8月からコペンデビュー。車、PC、DIY、浅く広く知識を収集しております。調べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation