ミラーユニット交換1(備忘録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ミラー閉じてる姿も好きなんですよね(始まりかたが唐突)
が、ミラー閉じるときにモーター何なんかまぁ何かが死にかけなのでたまたま中古で拾ってきた生存確認済みのミラーとユニットを入れ換えちゃいたいと思います!
始める前に...素人作業です...
もちろん参考にする場合は自己責任でお願いします。
あとデッドニングとかしてなければシール剤?の黒いねばねばがありまして
そいつで手や工具、内装が汚れて落ちないことがありますのでくれぐれも気をつけてください
まずはウインドウを全開にしてから、ドア内装を剥がします...これは探せば外し方が載ってるので割愛
2
内装を外せたら
灰色のカプラーを抜いて、配線がウィンドウを避けるように通ってるので(赤線)
ミラーを外したとき抜けやすいようにしておきます
ミラーの近くの配線に灰色のタイラップ?もありますがそれは抜いちゃってください
引っ張ればとれます
3
ウインドウが出てくる隙間から見てもらえればわかるんですが、赤丸されてるところ辺りにボルトが3つありますので
それを10ミリのディープソケットのやつで緩めてとっちゃいます...
弄られてなければボルトとってもいきなり落ちることはないですw
一応ツメがあるので...
不安な方はミラー支えながらボルトとってください
なおボルトはソケットをディープにするかエクステンションつけないと取れませんのでご注意を😇
4
あとはミラーの根本を揺すったりしながら引っ張ればツメがとれてミラーがごそっととれます
次...灰色のカプラーばらさないとミラーユニット取り出せないのでカプラーをばらします
なんか上からかぶさってるっぽいのあると思うんですよ
それのサイドに穴とか空いてるのでそこにめっちゃ細い導線とか通して引っ張ったら浮くので
それを両側やればういて配線を止めるやつがとれます
写真なくてすいません
5
そしたら穴が凸になってるほうに精密ドライバーか針金をぶちこみます
6
凸のあなのぞいたら真ん中辺りに灰色のものが見えると思うので、それめがけて針金をさして、それをしたに押す感じで針金をゴニョゴニョして線を引っ張れば簡単にとれるかと
これをすべての線にやります
7
いい画像なかったのでコネクターばらし前の写真で説明します
まず灰色のタイラップ的なものをとり、黒チューブも一旦外します
次にミラー根のゴムはペリペリっと剥がし、取ります
そうするとミラーとの接続部にネジが3つついてるのでとりましょう
そのあと、ミラーの鏡をとります
これね...みんな吹っ飛ばされてるのでどーやってやるのかきいたら
ミラーの角度を上にあげておいて隙間に指かマイナスドライバーつっこんで引っ張るだけでしたwww
8
次...ミラーの根本にネジが2本あるのでとりましょう(続く)
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