• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカメハピの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

悲しいサイレンサーの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
悲しいサイレンサー取り付けの話しです。

エボワゴンを中古屋に見に行った際、前のオーナーさんが付けていた砲弾形状のマフラーの激しい音に、いきなり嫁から×印が出てしまい、音を下げることを条件に買う羽目になりました。

サイレンサーは中古屋に頼みましたが、サイレンサーの径が微妙に小さくビビり音が出るため、布状の耐熱素材をかまして貰うも1週間で写真のように溶けてビビり音が出始めたので、中古屋に問い合わせるも耐熱素材をかますしかないとイマイチな返答に見切りを付け、結局はワッシャーを二枚かまして、マフラー内径にピッタリ付けることで逃げ切りました。

かみさん曰く『凄く静かになったよね~』。他の車に比べれば全然うるさいのにチョロい奴よと思いつつ、径を絞っているためかブースト圧が1.0位にしか上がらず、そこは悲しいオカメハピでした。早めに静かめのマフラーに替えないと🐥

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正触媒をHKSメタルキャタライザーに交換

難易度: ★★

近々走行会なので1年に2回のオイル交換?

難易度:

洗車

難易度:

ワイパーアームの塗装

難易度:

ドライブベルト交換

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月24日 13:24
はじめまして、失礼します。
アペックスから発売されてるアクティブテールサイレンサーという商品、なかなかいー感じですよ。排圧がかかると弁が開いてブーストもしっかりかかりますよ。弁が開くとやはりうるさいですが、ブーストをかけずに走るとなかなか静かです。私の車に装置しての感想でした。失礼しました。
コメントへの返答
2019年1月24日 18:14
えぼすきぃさん、こんばんは。
有益な情報を頂き、ありがとうございますm(__)m 購入前提で調べてみます😁 高回転時の立ち上がりの悪さから、外してしまおうかとも思いましたが、外せば『かみさん』が騒ぎ出すのは必至ですし😅

2019年1月24日 19:52
オカメハピさん
うちも嫁にうるさいのダメって言われたのでこのサイレンサーにたどり着きました。私も以前は普通のサイレンサーを付けてたのですが、タービンに負荷がかかり高回転まで回しても楽しくないので(笑)アクティブテールサイレンサーに換えたら高回転もスムーズになりお気に入りなんです。
あ、アペックスの回し者ではないのでご心配なく(笑)
コメントへの返答
2019年1月25日 8:58
えぼすきぃさん
音で同じようなお悩みを抱えている方がいらっしゃって心強いです😁
まずは、マフラーの径が合うかですね。出張中なので、週末帰宅したら測ってみます!

プロフィール

スキー、山登り、自転車、天文と快適走行のため、30年間三菱の四駆&ターボ車を乗り継いでいます。三菱7台目にして初エボです。中古ですが、コツコツと自分仕様に育てて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱一筋、7台目です!
三菱 レグナム 三菱 レグナム
レグナムから何に乗り換えるか、色々と悩みました。スキー好き&荷物がそこそこ入る&適度に速 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
スキーで怪我をして会社を2週間休んだ時、三菱自工に勤めていた叔父が置いて行ったレグナムの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
さて、6代目ギャランVR-4の最終版です。 スペックは、エボ原型の4G63 、240P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation