レグナムから何に乗り換えるか、色々と悩みました。スキー好き&荷物がそこそこ入る&適度に速いとなると、4駆のワゴン&ターボ車となります。削除方式で考えるとスバルが最右翼なのですが、周りの仲間のスバル率が高く、どうしても触手が伸びなかったです(周りに少なかったらスバルにしたと思います)。
で、中古まで見始めたら、4万キロのレグナムVR-4のマニュアル車が目に飛び込んで来て、そのまま、吸い寄せられてしまいました。
スペックは、280PSトルク37kgのV6ツインターボ車です。MTにはASCは付いて無かったですね。
燃費は、長距離で11~12km。街乗りで5~6kmでした。
さてさて、このレグナムですが、乗ってしばらくすると、ある速度域で車体がビビりはじめる現象に悩まされました。ディーラーに相談するも改善せず、結局はビビりも小さくなったので放置となりました。その後、AYCからも異音が出始める(効き目が悪くなる)など色々出ましたが、外観が好きなので、まあ良いかと😜
ところが、10年12万キロ乗ったところで、いきなり車検が通らないことが判明。毎年のスキーによる下回りの錆が洒落にならなくなり、50~60万でも通す自信が無いと毎回頼んでいる車検屋さんに拒否されてしまいました。それ以外でも、タイヤは夏冬交換、前ブレーキ(キャリパー込み)&ディスク交換の必要もあり、今後のことを考えて、泣く泣く廃車にすることに😢
レグナムは2台で22年間34万キロ乗ったことになります。事故はガードレールに擦ったこと1回だけで、良く自分の荒い運転に耐えてくれました。この外観で中身を刷新してくれたら、また買うかも!今迄ありがとう、レグナム!
で、すぐに買い換えないといけないところに飛び込んで来たのが、ランエボワゴンでした。これがあったかと、目から鱗でしたね。今度こそ三菱卒業かと思いきや、七代目も三菱と相成りました😅