• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月28日

スイフト走行会走ってきた!~走行反省編~

スイフト走行会走ってきた!~走行反省編~ 皆さんこんにちは。
頑張ってこの記事を最終近くまで書いていたのになぜか消えてしまい絶望のこんちきです。


いざ当日、準備は90%の状態ですがタカタサーキットへ向かいました。
鳥取の天気はあいにくの雨。

おいおいこれ大丈夫なのか?と天気予報を見ると、雨が降っているのは鳥取だけの様子(笑)いつも通りで安心しました。

2時間半という去年からは考えられない距離にタカタサーキットがあることに驚きつつも、7:00には道の駅に到着し、一緒のパドックで横に止める約束をしていた33スイスポのじじ君と合流しました。
alt


さてさて、皆さんが車の準備を終えて談笑されている中、私は作業の開始です。
まず、ブレーキパッドなど様々なパーツをSさんから購入させていただきました。
いつもありがとうございます。

到着から、走行開始時間までに
・フロントのパッド交換
・エア抜き
・フレッシュエアダクトの取付
・タイヤ交換エアチェック
を行わなければなりません。

そうこうしている内に、受付が始まりスーパーラップが始まりました。
関東勢のアタッカーは本当に凄いですね。
外から見ていて、車の動きが違いました。
車づくりから、腕までトータルで完成している人達…目標にしたいです。
alt


さてこの日の走行枠は5枠
12分×5枠の60分ほどの走行時間があります。

5枠の目標は以下の通り
1枠目で様子見→不満点の改善→繰り返し→5枠目でその日の結果
PDCAサイクルを回すようなイメージで走ってきました。

メモを兼ねて、このブログで書いていきます。

★1枠目 ベストタイム66秒037
10:24~10:36
減衰:フロント2段戻し(不明だった) リア4段戻し
エア圧:温間フロント2.0KPa リア2.0KPa
安全機能:全部ON
同乗者:無し

動画:https://youtu.be/aTdf365THnI?si=aFuLTp59zhhNbVPs

1枠目乗ってみて
車両自体はオーバーステア傾向?7コーナーや最終コーナーでリアタイヤに不安を覚えた、結構怖い。

1コーナー進入時などにフロントが起き上がってきて欲しくないタイミングで上がってきたので、不安定である。
(後から何故だ…?と考えたところ、そもそもフロントタイヤが潰せていない=荷重が載っていない。)←3日後に気づく。
ブレーキパッドのあたりが出るまで、当然上記の問題を解決できずまともに走れなかったが、最後にあたりがついて一応荷重を回してコーナリングできるようになった。

コースに合わせた走りとして、4→5→6コーナーをコンパクトに回れていないのは、ロガーでも明らかであるので
次の枠で運転面もそこは修正する。

現地では結論として
・前後タイヤともキャンバー角不足
・減衰調整がマッチしていない
との結論に至った。

2枠目はフロントの減衰を全閉で、1コーナーやじんわりブレーキでの姿勢づくりができるようにしたい。
alt


★2枠目 ベストタイム66秒682
11:24~11:36
減衰:フロント全閉め リア4段戻し
エア圧:温間フロント2.0KPa リア2.0KPa
安全機能:全部ON
同乗者:無し

先ほどの結果を踏まえて、フロントの減衰を全閉めにして再度コースイン。
全然減衰ダイヤルの操作方法がわからず苦労しているうちに、ホイールナットを1本なめたりと散々な様子()

そうこうしているうちに、コースイン時間を過ぎてしまった。
故に焦って5週しかできずだったが…

ひとまず1コーナーの進入時の不安定さは少し解消した。
だがしかし、当然オーバーステア傾向は強まり7コーナーで大オーバー笑

フロントの課題をひとまず何とかしたので、3枠目では一番大事なリアタイヤのセッティングに手を出そうと思った。

alt


★3枠目 ベストタイム66秒415
13:24~13:36
減衰:フロント全閉め リア1段戻し
エア圧:温間フロント2.0KPa リア1.9KPa
安全機能:全部ON
同乗者:アリ(友人T70kgくらいか)

リアタイヤのグリップ向上のため2点のモディファイを実施した。
リアタイヤのキャンバーが足りないならロール動作速度を落とすべく、減衰を1段戻しにした。

そして、リアタイヤのエア圧を下げてグリップを増やす作戦に出た。

これが功を奏し友人という重り笑を乗せたにもかかわらず、2枠目よりもいいタイムが出た。ロガーを確認するとストレートは当然落ちているものの、7コーナー後のトップスピードが5km/h上がっていた。

また最終コーナーでも若干早かった。リアタイヤのグリップが上がったことで、最終コーナーへの姿勢づくりに思い切って左側に荷重を乗せることができたからだろうか。

しかしちょっとやりすぎた感も否めず

★4枠目 ベストタイム66秒608
14:24~14:36
減衰:フロント全閉め リア2段戻し
エア圧:温間フロント2.0KPa リア1.8KPa
安全機能:全部ON
同乗者:アリ体重不明

Sさんの横乗り直後の走行枠。
今回は、先ほど閉めた減衰を1段開けて、2段戻しにしてみた
また、もう少しリアタイヤ荷重かけた際に粘ってほしかったので、エアをさらに0.1Kpa下げてみた。

この枠はかなり感触がよく、非常に走りやすかった。
正直1コーナーの進入などが不安定なのは、代わらないがリアタイヤのグリップ感覚は非常に良い。課題の7コーナーでは狙ったくらいにリアタイヤの接地感を抜くことができて、曲がりやすかった。

タイムが変わってないじゃないかって?
人を横に乗せてちょっと気合が入っちゃったのかもしれない笑

同乗していただいた方から、しっかりアドバイスをいただき
・最終コーナーはもっとアクセルオフの時間で姿勢調整していけばいい。
・3コーナー進入はもう少し手前からブレーキでじんわり姿勢づくり
・8コーナーも同様に。
・4→5コーナー進入は直線的に、最短距離で。

などなど、非常に参考になるアドバイスをいただきました。

車の感触そのものは悪くなかったので、5枠目はこのまま1人で乗ってアタックといきます。

★5枠目 ベストタイム65秒547
14:24~14:36
減衰:フロント全閉め リア2段戻し
エア圧:温間フロント2.0KPa リア1.8KPa
安全機能:全部ON
同乗者:無し

動画:https://youtu.be/lnRsIvpvcCE?si=BMr9OPYYkqf21EXH

最後にうまくまとめきれず、65秒フラットを出すことは叶いませんでした。
しかし、言われたことを実践してロガーで確認する限り、重要なポイントは抑えて走ることが出来ました。

最終コーナーでピットインの車両の動きが気になり、一瞬アクセルとハンドル切るタイミングを迷ったのが大きかったですが、レースではないのでどうでもいいです。安全第一。

ちょっと突っ込みすぎたコーナーが多く、次の周で修正したかったのですが
惜しくもチェッカーフラッグ!

本日の走行は終了となりました。


1~5枠の結果、感想は以上となります。


じゃあここからは、次に向けてのアップデートの方向性を考えましょう。
こういうのには、”目標”が大事ですね。

金銭的な言い訳や、事情を考慮すれば正直タカタ分切り32を目指すのは現実的では無いかもしれません。しかし、そう言ってしまえば終わりなので目標は高くいきましょう。

今回走行して分かったのは、
・パワー面は充分に速い(改良不要)
・LSDが必要であるコーナーが多いので、導入は必須(特に6コーナから最終にかけて差が顕著)
・車高調をオーバーホールか仕様変更の必要がある?(レートアップを考えると仕様変更したほうがお得)
・車高のバランスも問題。(前オーナー仕様のままなので、超上がり1cm下げたい)
・前後共にキャンバー角不足(最優先事項か)
・ブレーキバランスが悪すぎる(リア効きでフロントタイヤがつぶせていない)
以上の6点です。

特に一番下の2つが問題ですね

やはり最優先事項は…先ほども書いたとおりのキャンバー角不足を補う点でしょうか。
以前はフロント5.2度 リア2度とかで走っていたので、奇妙な感覚でした。
おそらく目視で2.5度あればいいかな?くらいしかフロントについていません。

そりゃダメだよね笑

リアに至っては、トーは思いっきりインだし
キャンバー角はほぼ0度
荷重がかかった時点で、設地感がサヨウナラ

前使っていたCUSCOのリアキャンバーアジャスターを導入するか
Sさんがつけておられる、TM製の大盛00.40分イン仕様を入れるか迷うところです。
が、これまた気づきました。
クスコのキャンバーアジャスターはトレッド幅が構造上1 cmくらい外に広がっちゃうんですね。以前の322号機ではなんか曲がんね~~って思ってました。
その時と同じホイールセットなのに、やったら回頭性がいいんですね。

おいおいおい、そりゃ5mmでも変わるのに10 mm も違ったらそりゃアンダー傾向じゃないか!!!って。

てことで、TMスクエア大盛o度40分レス仕様を導入します。

次にメインとなる車高調・デフ問題ですが
初走行した一年半前に1コーナーの進入時にブレーキ少なく行けるのは、1.5wayLSDのアクセルOFF時の抵抗が作用していたのもちょっと関係ありそうだなと思いました。
また、タイトコーナーや複合コーナーの多い、タカタサーキットではLSDによって立ち上がりのトラクションがまったく異なります。ロガーで比較した結果ですよもちろん。

なので、本当はまたATS製のメタル1.5Wayを導入したいと考えています。

しかし、車高調もまだ使えてはいるが、元気モリモリかと言われればかなり怪しいご様子。LSD入れたからって肝心の受け止める脚が死んでたんじゃ、無理過ぎるよね。
じゃあ何買うの?って、モノレーシングが安くていいけど乗り心地がなあ笑
HKS製ダンパーをオーバーホールして仕様変更が手っ取り早いか?
しかし、何キロまでついてくるのはハッキリしない…(2キロが定石だが)

いま考えているのは、純正レートが5k4kなので
サスペンションプラスUC-01 7k
サスペンションプラスUC-03 6k
という仕様にしてみようかと。

まあレート的にシバ200履くとちょっと不足感でるかもなので、Z3がいいカモ

後ブレーキバランスですが、今更気づきました。
フロントがTM153でした。てことは、一番効きが弱いやつなので現状ではだめですね。
リアのパッドを弱めるか、フロントごと変えてしまうか…。

今のところフロントTM253 リア発掘したMX72に変更を考えています。


これだけ書いておきながら正直全然予算が無いので、妄想で終わる可能性も大きいです。
軽耐久もやってるので低所得者にはなかなか厳しい。
でもお前、俺はやるぞ!


あと当日の5枠走ってセットアップしていったのですが
ブレーキバランスが狂っている車のセットアップは正直はじめてなので
いまさらにこうすればよかった!!が出てきました。

それは、フロントの減衰調整を閉めるんじゃなくて、開ければよかった!!ということです。
要は起き上がりが早くなってしまうのでどうかと思うのですが、そもそも前が動いていない=フロントタイヤを潰せていないので、じゃあもっとピストンスピードを緩くしてあげればよかったじゃないの!!!って今更に思います。

ここは自分への反省点。
次こういう機会があれば、活かします。


さてさて、反省はほどほどに
当日の感想を再開します。

なんと景品抽選会では、くじで1番を引くことが出来ました!!
景品はなんと1番欲しかったCFLab様のカーボンディフレクターをいただきました。
CFLab製カーボンディフレクター←オススメ

そしてセットで、サウスガレージ様(https://twitter.com/sgfukuoka)(ロイヤルパープル取り扱い店)のナンディー様からロイヤルパープルMAX BOOSTというオクタンブースター(燃料添加剤)をいただきました。
来年もし車を作ってきたら、ガソリンタンクにぶち込みますね!!

alt


ちょうど空力改善をしているときに、フロントタイヤに風当てたくないな~
なんかいいもんねえかな~。そういえば景品にあるらしいな~ワンちゃん当たんねえかな~って思ってました。まさかびっくり!
こういうので当たり引くこと滅多にないんですよね笑
一生の思い出です。


そして片づけして、みなさんに挨拶して解散。
クラッシュ車両は一台もなく、治安は良い、楽しい
素晴らしい走行会でした。
alt

改めて、主催の皆様にお礼を申し上げます。

解散後は、友人のロードスターをちょっと運転させてもらったり
4人でサーキット近くのおいしいお好み焼き屋へ行きました。
ここがまたおいしくてヤバイ。過去一美味かったですよ。
alt



来年もこのアットホームな走行会が行われますように。では✋


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/11/28 15:42:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

いざ、日光サーキット2024年1月 ...
みつぼ~さん

2023 6月13日 フルーク日光 ...
☆☆ムー☆☆さん

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

また気晴らしに
syanさん

YZサーキット フリー走行 202 ...
Going Merryさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフト買い戻して早速走った^^楽しい」
何シテル?   11/28 16:17
2019/12 ZC32S(黄)購入 2021/11 〃   廃車 2021/12 ZC32S(銀1)購入 2022/9 〃    売却 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOYELEY リアワイパーレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:07:30
[スズキ スイフトスポーツ]HKS HIPERMAX Ⅳ GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 09:32:17
open cafe garage ドアウェッジ シリーズ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 20:45:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生3台目のZC32Sスイフトスポーツです。 前のと何が違うんや。 まず年式! 20 ...
ホンダ ZR-V 家族車1号 (ホンダ ZR-V)
RZ6 ZR-V e:HEV Z 4WD ノルディックフォレストパール いろんなきっかけ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
実は最初はうちの子だった軽耐久号HA36V 懐かしい
スズキ アルト スズキ アルト
軽耐久号喪失から2ヶ月!! アルトを買う! も、zc32sが忘れられずに売却 最高燃費は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation