• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せまるしかのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

納車されました

納車されましたようやくN-ONE RS納車されました!

3月に注文して、半年以上かかりました…
正直なところ、4〜5ヶ月くらいで納車になると甘く考えてましたが、納期通りでした(笑)
やはり、6MTは月間の生産台数が少ないようで、私はギリギリ9月の枠でしたが、それを逃したら10月、それ以降の受注は出来ないと聞いてました。なんとか滑り込みで注文できたわけです…モデル末期なのに妙な人気?
一説には一年のうち10月しか生産しない話もありましたが、どうやらそんなことはないようです。
ちなみに、CVTモデルはすぐに納車となるようです。



ヴェゼルは一足早くさようならしまして、納車までの間はフロンクスにお世話になりました。
まさか元愛車のヴェゼルを職場の後輩が買うとは思いませんでしたが…笑



ヴェゼルからのギャップがかなりありましたが、値段を考えるとコスパは悪くなさそうです…スズキらしいですね(笑)
もう少しエンジンパワーが欲しい、6ATの制御をもう少しシビアにして欲しい、足回りをもう少し硬めに仕上げてコーナーで踏ん張って欲しい…

半年間、ありがとうございました!




足回りは先にパーツが届いてましたので、納車前に取り付けをお願いしました。
ホイールは16インチにしようか悩みましたが、通勤用ということを考えるとランニングコストを最優先に考える必要があるため、純正サイズにとどまりました。
ただ、せめても社外ホイールにはしたかったので、思い切ってボルクレーシングにしました。
本当はRSワタナベが良かったのですが、入手方法が分からず、ハヤシレーシングとも悩みましたが、RAYSで落ち着きました。

ホイールが決まると、次は車高が気になりまして、ローダウンサスを入れようか考えましたが、ショックとの相性が悪いと最悪なので、車高調を導入することにしました。
調べていると、減衰力調整用の穴を開ける必要があるとか…それは避けたいので、話は振り出しに戻って、DOのサスにしようか考えました。10mmダウンと書いてますが、10mmくらいじゃ物足りない…他にもっとダウンして、ボディに加工がいらないものはないかな?と探したら、KYBがローダウンサスとショックをセットで売っているじゃないですか。
それも安い…
これしかないと早速注文!車を注文してまもなく届きました(笑)




N-ONEは試乗はもちろんのこと、展示車も見たことないので、納車されて初めて運転席に座りました。やはり前評判通り、ステアリングが遠い…
いつもテレスコは全伸ばしなのでちょっとキツイなぁ…と予想できていたので、PLOTさんの延長キットを取り付けました。

一番はスイスポ以来のMTなので、ミートポイントを掴むこと、変速のリズムを体で覚えることでしょうか。体に染み付けば、自ずと走りも滑らかになるんですが…
まだしばらくは肩こりそうです(笑)
Posted at 2025/09/29 05:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE
2025年09月24日 イイね!

我が家の車(パート2)

我が家の車(パート2)我が家の車シリーズもしばらく更新していなかったため、こちらも更新します。

・日産 ノート e-power



母の愛車です。
短い間でしたね…NISMOに乗っていた母にとっては満足出来なかったようです。
個人的にはこのシンプルなデザインが好きです。AURAではなく、このモデルで上級グレード出したらもっと伸びたんじゃないかな?と思うのですが…

・日産 ノートAURA e-power



キックスとノートを下取りに出して、AURAに乗り換えた両親。レザーシートとBOSEスピーカー、寒冷地仕様でハンドルヒーター付き。
乗り降りもしやすいし、いい車でした。
AURAもこのデザインが好きです。
ボディカラーも流行りの色で良かったですね。

・スズキ スイフトスポーツ



妻の車です。
交際していたときの私の愛車がスイスポでした。その頃から好きだったそうで…ATになって復活(笑)残念ながら、事故に遭って廃車になりました。

・ホンダ フィット HOME e:HEV



スイスポから乗り換えです。
落ち着いた雰囲気で妻に似合ってました。
e:HEVで燃費も良く、走りも衝撃的でした。ホンダに興味を抱き始めたきっかけの車です。

・トヨタ プリウス 2.0Z



トヨタに戻りたいと両親が言って買い替えた車です。新車では納期がかなりかかると聞いてましたが、偶然お世話になってふと車屋さんが仕入れていて、最短納期で手に入りました。
今は私の車ですが、とてもいい車です。
Posted at 2025/09/24 19:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

私の愛車遍歴(パート2)

私の愛車遍歴(パート2)愛車遍歴を長い間更新していないことに気がつきました…
更新せずとも、プロフィールをみたらわかりそうですが、当人が分からなくなりつつあるので、備忘録としてまとめます。

以前の投稿で、
日産 ノート→
プジョー 508SW→
ダイハツ ムーヴ→
MINI クーパーS→
スズキ ワゴンR→
スズキ スイフトスポーツ
を紹介しました。

その後の車について、以下まとめました。

・マツダ CX-3 1.5XD Lパッケージ



結婚を機にMTからATへ
経済面を重視して、初のディーゼル車へ乗り換えました。
レザーシートがとても気に入りましたが、1.5Lのディーゼルは重い、そして遅い(笑)
コンパクトでデザインも良くて、好きでした。

・BMW 320dツーリング Mスポーツ



子供の頃から憧れていた3シリーズツーリングに出会い、衝動買いです。
走行距離はそれなりに走ってましたが、状態はかなり良く、とてもいい車でした。
高速を走ったとき、ショックアブソーバーが抜けているような感覚でザックスのショックアブソーバーに交換しました。
ただ、なぜかタイヤがパンクして…(今思えばイタズラ?)
タイヤ交換したら目が飛び出たので買い替えとなりました…(笑)

・トヨタ C-HR ハイブリッド1.8G



ランニングコストをようやく理解し始めた頃(笑)
モデリスタエアロとガナドールマフラー、レアルのステアリングと久しぶりに凝りまくった車でした。この頃からトヨタが好きになりました。
今思えば、この車に乗り続けていた方が良かった?ような気がします。

・トヨタ カローラツーリング ハイブリッドW×B 50ミリオンエディション



C-HRから乗り換えて、カローラツーリングへ。
C-HRも中古でしたが、前オーナーがかなり綺麗に乗られていて最小限のダメージでした。しかし、こちらは新しいはずなのに、傷だらけで…
なんかしっくりこないまま、手放しました。
車は好きだったんですが、人生の過渡期?だったのか、いい思い出があまりありませんね…

・ホンダ ヴェゼル 1.5 e:HEV Z



今までホンダにあまりいいイメージがなく、敬遠してました。
ただ、シビックに興味があり、試乗車落ちの中古車に試乗してみたところ、衝撃を受けまして…ただ、そのシビックとは縁がなく、ヴェゼルを買いました。
乗り心地もいいし、走りもいい、いい車です。
特に悪いところはありませんでしたが、生活環境の変化?で買い替えました。
Posted at 2025/09/24 19:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

そろそろ本格始動?

そろそろ本格始動?長らく放置していました、みんカラですが、再開する予定です(笑)

結婚を機にスイスポを降りてから、更新するネタがなくなってしまい、つまらないネタばかりをあげていて、放置気味でした。

車も弄るものの、方向性が定まらず、特に選ぶ車種が自分の欲しいものというより、実用性や家族の影響があり、結局飽きてしまうという悪循環に陥りました。

結婚生活も落ち着き、自分の趣味とは?好きなこととは?と考え直した時、非力でも楽しい車に乗ることがいいんじゃないか?という結論に行きつき、N-ONEの購入に至りました。

妻も好きな車に乗り換えたのでMTのN-ONEでも文句なしでした(笑)

アフターパーツが多いので、悩む時間、考える時間、自分が好きだった時間を取り戻せて、またみんカラにアップするネタも出てきそうなので、更新できそうです。

何より、車と過ごす時間がまた復活するのが何よりの楽しみです。

アホな私の道楽に付き合ってくれる妻に感謝しつつ、今後も車いじりを頑張りたいと思います(笑)
Posted at 2025/09/14 10:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月07日 イイね!

車体番号が出ました

車体番号が出ました9月上旬納期だったので、そろそろ車体番号出たかな?と車屋さんに問い合わせたら、ちょうど車体番号の連絡があったところでした!

現在、鈴鹿製作所で待機状態となりました!

いやー長かったなぁ…まさか、軽で半年待つとは思ってなかった(笑)

ということで、納車前に取り付けてもらうパーツの一部を持ち込んで、お願いしてきました。

あとは納車まで待つのみ…

納車時に大物系は取り付けてもらうのですが、一件だけ取付に持ち込まないといけませんから、納車日が決まったらそちらとの調整が控えてます。
割と忙しい…

何より試乗もしていない車なので、乗り心地と走りも未知数…大して期待はしてませんが、乗りこなせるか心配(ブランクがあるので…)

てか、月に何台くらい生産するんだろ?そんな需要のある車じゃないだろうに…
Posted at 2025/09/07 18:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE

プロフィール

「ドライビングシューズ買うか…何年も前のスピードキャットがあるからいいか(笑)」
何シテル?   10/04 10:21
せまるしかです(´∀`) ドライブと洗車、車弄りが大好きです! みんカラは2012年からやっていまして、2回目の登録です!知ってる人はフォロー大歓迎です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

オープン鉄チンホイール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 21:08:27
クラシカル、レトロにキメたいかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 21:07:34
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 07:17:08

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2025年3月契約→2025年9月27日納車 JG3 6MT RAYS ボルクレーシ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家族の車→せまるしか号12代目へ 2023年12月10日納車(家族)→2025年5月2 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
せまるしか号11代目(⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠) 2024年1月13日納車 後席の広さと運転し ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
せまるしか号10代目 実用性を重視しつつも、見た目と走りも妥協したくない…ほどほどにい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation