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2009年05月16日 イイね!

精神的にまいっていたので、走ってもいいよね~

昨日は、なんだか気分ががっくりしていて会社お休みしちゃいました。

最近、ずっとそんな感じで、部屋にいてもなんだか疲れるし。

多分、ストレスが貯まっているんだと、勝手な解釈をして、

「そうだ、ツインサーキットへ行こう!!」

何気におもっちゃったんですよね~

気分転換はやっぱり趣味を楽しむことでしょ!!

という、突発的な思いつきでヘルメットとグローブ、工具を持って

ツインサーキットへGo!!

この日は、平日~、案の定誰も走っておらず、閑古鳥が鳴くほどの静けさ。

ちゃっちゃと、受付を済ませ、コースイン。誰もいません。貸切です(^-^)v

まずは、タイヤの内圧をあげるために走行。

フロント2.2 リア2.0になって本気走行開始!!

減衰力F:7 R:11(柔1⇔16硬)

水温も上がっていたので、暖房をAUTOでON←これが失敗

39.89秒

Zコーナー後の挙動が不安定、最終コーナーはインを意識して走行。

次は空気圧は同じで

減衰力F:8 R:12

暖房もON

Zコーナーは全開でいけるように、最終コーナーを立ち上がり重視で

クリッピングポイントを奥に。

39.77秒

若干、タイムアップ。

後は、1コーナーへのブレーキングとアプローチの練習を中心に走行

「は~、走った~」気分はすっきりです。来週の会社は楽しく行けそうです。

ここで、車の下を見るとなんと液体が垂れているじゃないか!!

なんだ??また、ミッションか?でも、場所的におかしい。

スタビラーザーより後方から液体

???

触ってみる。

水???無色無臭???

ラジエーター液でもなさそう。

とりあえず、訳がわからないのでショップへGo!!

下を覗いてもらいましたが、わからず。

とりあえず、走行していた時を再現することに

暖房ON コンプレッサーが動く!!←これが原因

なんと、AUTOで暖房にするとコンプレッサーも動いてしまうみたい。

要は、冷房をかけていたということ。

暖房で水温下げようとしていたけど、コンプレッサーを動かして

更に、パワーを下げていたみたい。原因がわかってよかった~

結論をいうと

アホな俺
Posted at 2009/05/16 13:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年05月14日 イイね!

アライメントしたんですけどね・・・

自分の気が確かなら…記憶が確かなら

EZ-CAMって1.5度付けれると。

車高調は2度。EZ-CAM追加で合計3.5度

でも、今日アライメントとってもらったら、

限界までキャンバがついていたみたいで、

結局3度。スペーサー20mmかまそうと思ったのに。

あっ、オークションで買った15mmのスペーサーは、

ホイールにハブのネジが干渉しちゃって結局ポイッすることに。

嘘、知り合いに譲ります、はい。

結局、いままでと同じ5mmを豆乳

17mmとか18mmとかワイドトレッドスペーサーないかな??
Posted at 2009/05/14 22:28:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年05月08日 イイね!

マガジン23号!!

マガジン23号!!中川翔子のCDを買う時に名前を度忘れして

「”しょこたん”のCDどこですか?」って聞いた
bargarです。

マガジン23号の表紙は、その”しょこたん”!!

もちろん、”しょこたん”以外はポイしてやりました!!

やっぱり、カワイイですね~♪
Posted at 2009/05/08 22:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通 | 日記
2009年05月06日 イイね!

15mmのワイド化へ

15mmのワイド化へフェンダーじゃないです。

スペーサーです。

今のキャンバ3度で5mmのスペーサーをかましているのですが、

更なるキャンバを求め3.5度にしようと思います。

あるショップのデモカー(と思います)で鈴鹿フルをメインに走られている方がおりまして、EK9ですが、「鈴鹿は3.5度がベスト!!」と言っていたので、「じゃあ。俺も3.5度にしよう!!!」

5mmじゃ全然面一にならないので、計算上15mmがべスト!!

というわけで、オークションで落札しちゃいました。

正直な話、鈴鹿ツインでも3度でも、厳しかったので、丁度よかったです。

装着後、またアップします!!
Posted at 2009/05/06 20:24:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年05月04日 イイね!

自分の車を弄ってみた

自分の車を弄ってみたここんところ人の車ばかり弄っていたので、今日は自分の車を弄ってみました。

いきなりの問題!!ディディン←効果音

この写真は作業完了後のものです。
どこが変わったでしょうか?
(ヒント)3箇所です


・・・


・・




答えは
①レゾネーター外し

レゾネーターがついた状態です









レゾネーターを外した状態です









ご存知のとおり、自分は、BLITZのSONIC POWERを付けていますので、純正の吸気系はいらないんですよね。

だから、ポイしてやりました。
(ポイっていうほど、簡単な作業ではありませんでしたが)

これが外したレゾネータです。

一言、変なの。

吸気口は、フェンダーからなんですよ~(知らなかった!)

あれじゃ、吸気効率悪いわって思いました。





2つ目の答え
②ダクト装着
正面から見て、右側の開口部にダクトを装着!!

結局、エアクリの前にダクトをもってきたんだろ!!って思った方。外れです。

自分は皆と違うことをやってみました。








ミッションの冷却に使いました!!

1.9Lという容量の少なさによって温度が上がり過ぎるための対策です。

効果は「?」ですが、無いよりちょっとマシかな~って思っています。




取り回しは、ブレーキダクトの隣にダクトホースを固定

バンパーの開口部からの空気を受け取るよう固定

ふつーの取り付けです。

定番中の定番。





3つ目の答え
③ホーン取り外し
ホーンは2つあって1つは、正面からみて右側のブレーキダクトの近くにあります。問題は、もう1つ。これが、ラジエーターやエアコンのコンプレッサーの前にある、つまり冷却部分にあるのです。こんなもんで空気が当たらないのはシャクだぜ!!ってことで取り外しました。

写真の左側の穴の開いた白いところにありましたが、ポイしてやりました。

ボルトで締めているだけなので簡単です。

後は、配線をまとめて終わり。

右端にもう1つのホーンがあります。

ほとんど、ホーンなんて使わないので、両方いらないんですが、一応残しておきました。




さて、皆さん

何問当たりましたか?

全部当てた方は、超能力者です!!


Posted at 2009/05/04 21:35:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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