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modeRの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2012年2月25日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行中に水温計の目盛りが1下がるので、サーモスタットが怪しいと思って交換しました。

まず、ドレンから冷却水を抜きます。
僕は外してしまいましたが、アンダーカバーは外さなくてもいけそうです(苦笑)
2
冷却水排出
3
エアクリーナーBOXや吸気関係のパイピングを外します。
4
サーモスタットの入ってるハウジングです。
5
上下2個のナットで止まってるので、それを外すと画像のようにサーモスタットが出てきます。
6
ロアホースからハウジングを外し、ハウジングとサーモを分離させます。
7
新品のサーモスタットとガスケットに交換します。
8
ハウジングにサーモスタットを取り付けます。

この時にエア抜き用のジグルバルブが組み付けた時に上になるようにサーモスタットの向きを調整する必要があります。

新品の冷却水をラジエーターに入れてエア抜きすれば完了です。

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この記事へのコメント

2012年2月28日 5:54
とりあえずは一安心ですね(^_^)

TOYOTA車のほとんどはLLCが赤色ですよね!?

SUZUKI車は緑色なのですが、勝手に赤色に
変えています(>_<)以来…ずっと赤色のまま…

他にも黄色のLLCがあるようですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月28日 20:41
抜いたLLCもサビがなかったので安心しました。

トヨタとダイハツは赤ですね~。

うちの歴代スズキ車は緑のままです(笑)

黄色はレーシング用?のは見たことがあります。
ホームセンターで売ってるので青もありました♪

プロフィール

「@じゃがいも@感性駆動

代車がL902とは・・・(笑)

光るドアスピーカーは純正オプションです。レアものです( ̄ー ̄)ニヤリ

ステアリングがモモステということは、RS-XXですかね〜。」
何シテル?   11/25 20:50
最近、放置状態です。 燃費記録と整備手帳は、たま~に更新しています。

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