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れおん&こまちの愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

カムカバー清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日なんにんさんの整備について行った時に発覚したカムカバーのオイル漏れ。

久しぶりに週末晴れたので
550 ブルールマンさんに教えていただいたパーツクリーナーを使って汚れたカムカバーの清掃とブローバイパイプの増し締めすることにした。

MZNSさんから交換用のMID OILホースいただいたんだけど作業スペースの狭さから劣化したホースは外せても肉厚の短いホースをまげて狭いスペースに入れ込む自信がちょっと無かったので一旦走らせて様子見しようという魂胆ですw
まずは清掃前のカムカバーの様子。
オイルがにじんで全体的に黒っぽい
2
清掃に浸かったのはクラッチケースでも使用したWAKO'Sの速乾性パーツクリーナーBC-9
3
清掃もクラッチケースと一緒でBC-9をカムカバーに吹き付けて使い捨てウエスで拭き上げるだけ。
しかしBC-9は凄いわ(@_@)
吹き付けるだけで黒いオイル汚れがかなり飛んでいく。
浸み込んだ感じの汚れまではそこまで綺麗になってくれるかは若干疑問ではあるが(;^ω^)
4
ついでに純正ブローバイパイプの長さを測ってみた。
(・_・D フムフム6㎝ね

長さ調べた時に純正ホース触ったけどかなり劣化してるっぽいな~
上下から漏れてると思ってたけど、触った感じ圧がかかった時に全体からオイルが滲み出てるのかもしれないな

そして6mmのラチェットで増し締め。
結構締まる(@_@)
締めが緩いだけでオイル漏れただけならいいんだけどなぁ
5
調べた長さを隣のハイエースでMID OILホースを6cmにカット

只上記のとおり作業スペースが狭いので交換する耐油ホースをまげて入れ込む自信がちょっと無いので明日一旦走らせてみてオイルが漏れる状況がどうしようもなさそうなら交換にチャレンジと言う事にします。
6
パーツクリーナー吹きつけてウエスで軽く拭き上げた後はこんな感じ。

うむ。
以前のような赤いカムカバーに結構戻ったな。
ちょっとシミっぽい感じは残ったかもしれないが前に比べたら全然マシだわ
7
左バンクはそこまでオイル滲み出てなかったのでパーツクリーナーでホース周りを綺麗にしてコチラもホースクランプを増し締め。

コチラも結構締まったんだけど調子こいてたら下の方が少しホース欠けちゃった(@_@)
やっぱりホース自体かなり劣化してるんだなぁorz

やはり大惨事になる前に交換か?

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この記事へのコメント

2021年7月11日 8:04
こんにちは。

今回、カムカバーが綺麗になりましたね。

やはり、エンジンルームでここが
凛!!としていると華やかですからね。

私も1回目のタイベル交換でエンジンを
降ろした時に併せて、カムカバーを
結晶塗装しました。
今はもう、少し褪せています。
やはり、ここは熱影響が大きい場所ですね。
コメントへの返答
2021年7月11日 8:39
夢・心・彩・純様

こんにちは
コメントありがとうございます。

漏れたオイルで真っ黒になってたのが若干マシになったって感じですかね?
今まで何もせずにまぁまぁ綺麗だったのに一気にカムカバーが汚くなって凹んでたんですけど思ったよりきれいになったので良かったです。
確かにここがキッチリ赤いと満足感大きいですよね。

あと初めてWAKO'Sパーツクリーナー使ってみたんですけど流石のクオリティでしたね。
後はオイルがプラグカバーのシールに浸みてないとイイんですけどねぇ
2021年7月11日 16:28
こんにちは(。・ω・)ノ
本日は日差しが強く暑いので、ゴムも温かくなり多少は作業しやすいかもですね🙆

ゴム製品の劣化はしょうがないですが嫌ですよね~。
配線の皮膜の劣化が私は参っちゃいます。。。
コメントへの返答
2021年7月11日 20:25
y1800se様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日乗ってみたんですけど余り回さなかったのでカムカバーからのオイル漏れはほぼなかったですね。
只そんなに長く持たないと思うのでどこかのタイミングで交換はしないとダメだろうなぁ。

クルマ古くなるとゴム系はやはり傷んできますね。しかもパーツでなかったりするのでタチ悪い(@_@)
好きなクルマなのでずっと乗っていたいんですけどねぇ

クラッチケースからのオイルは少しずつ漏れてるけど取り敢えず23日はF355で参加しますね。

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