タイミングベルト交換
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2022年レリーズベアリングからのオイル漏れがきっかけで計画していた重整備+車検整備に入ることにした。
先ずは入庫してエンジン下ろした状態。
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エンジンルームはドンガラw
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下ろされたエンジン
タイミングベルトはコマ飛びとか亀裂はなかったみたいだが、だいぶ硬化していて表面の文字もベルトカバーと擦れて消えてしまっていた。
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テンショナーベアリング及びテンショナーベアリングダンパーについては大分抜けてたらしい。
ココは新品をメ○カリでお安くゲット出来ているので交換していただく。
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外されたタイミングベルトカバー
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外されたオイルキャッチタンク
結晶塗装が大分剥がれてた。
ココは再塗装してもらうように依頼済み。
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右バンク一番前のカムカバーシールからオイルが滲んでたみたいで右サブフレーム根元とオルタネーターがオイルで汚れていたらしい。
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カムカバーからのオイル滲みによって汚れてしまったオルタネーター。
オルタネーターについては分解したところOHすれば何とかなるレベルだったそうで、別途OHをお願いした。
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カムカバーは結晶塗装の剥がれも殆どなくて綺麗でした。
只インジェクション端子のブーツが熱で悉く破れてしまっていたのでココは別途パーツを準備して綺麗にしてもらう事にしました。
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サージタンク外したトコロ
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スロットルバルブはこんな感じ
スロットルバルブについても今回クリーニングしていただきます。
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スロットルバルブとカムカバーを外してバルブタイミングを計ってるトコロ。
尚バルタイは許容範囲ながらも結構ズレてたそうな。
整備記録を見ると前オーナーはDラーでタイミングベルト交換したみたいなんですけどねぇ
この辺りはやはり経験値がモノをいうんでしょうか。
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スロットル・カムカバー・ヒートエクスチェンジャー等を外したトコロ
いろいろ漏れてたんやなともっと気をつけてあげなかったことを反省
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エンジン本体も綺麗にしていただいて
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各パーツをクリーニング・OHホールが終わった後に組み付けていきます。
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タイミングベルトを掛ける前に新しく用意したヒル製テンショナーベアリングと新品テンショナーベアリングダンパーに交換して
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タイミングベルトを取付。
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周辺パーツの結晶塗装はこんな感じにイイ感じに仕上げていただきました。
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カムカバーもそこそこ綺麗だったし今回費用を抑えてやるつもりだったから特にお願いしてなかったんですが、オイルキャッチタンクやるならついでにとカムカバー&プラグカバーも結晶塗装していただきました。
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綺麗になったカムカバーがついて
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これまた綺麗になったスロットルバルブとタイミングベルトカバーがついて
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やり直していただいたカムカバーはめちゃくちゃ綺麗になりまして、ボロボロだったインジェクションブーツも綺麗に取替えていただいたので全体的にボロイながらも見栄えがかなり良くなりました。
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エンジンを載せて最後のチェック
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ココで用意したウォーターポンプから水漏れが発生して急遽元々ついていたウォーターポンプをいつものパーツ屋さんよりパーツを手配してOHすることになり入院が2週間ほど延びました。
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サージタンクその他補器類及び外装をつけたら完成。
そして重整備の完了が遅れたのでので完成後車検を受けて引き取りました。
半年かかったけれどもメニューの割に破格の費用でやっていただいて、悩んでいたフェラーリらしいエキゾーストにもなって大満足。
只マイF355はボロいだけあって後からいろいろ宿題がぽろぽろ出てきたけどねw
今回タイミングベルト周りを中心に大まかな整備の流れを記録したので、細かい整備については個別に記録していこうと思います。
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