バンパー純正コンペティション化へ 完成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バンパーの塗装上がって来たのが土曜日の午前中に引き取りし、本日バンパーを取り付けに至りました。
2
ひとつ前のロワグリルのメッシュ化の記事にも書きましたが、
コンペ化にあたり、もう一つこの、バンパーサポートが謎でした。
このパーツはISTAで調べると、
ラチェットを上から下に下ろして、バンパーサポートに押し付け、バンパーブレを軽減するパーツらしいです。
キドニー裏側のバンパーサポートの裏側にある、受け側だけ、パーツ番号がヒットしない💦
ディーラーイケメンサービス君と、
同じパーツ番号を電話しながら
やり取りするも、
やはりrealOEMで見つからない…
(ちなみに、なんと、ディーラーでも、RealOEMでパーツ引き当てると、ここで初めて知りました。)
仕方なく、受け側のL字型のラチェット式になって下げてバンパーサポートに固定するパーツだけ、
試しに購入…
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LCIはこんな風になってます。
で、このベースグレードの受け側を加工して付け様としましたが…
結局のところこれ、最終的に要らないと、分かり
バンパー付けてる途中に破棄しました 笑
4
早速取り付けしていきます。
フロントジャッキ上げ、
ウマをかけ、
ホイールを外すまでは、バンパー
取り外しと同じです。
5
バンパーを
先ずは上からはめて行きます。
左右2箇所トルクス30で、仮止め。
次に、
バンパー左右爪をヘッドライト下の
スペース奥に
潜り込ませ、バンパーと、
フェンダーの穴の3箇所を結合し、
M8ロングボルトを締めて行きますが、、
中々上手くハマらない…
と、M寄りさん気づいてくれました!
キドニーグリルを最初にはめていたのが、
悪かった💧
バンパーサポート上のゴムベロサポートがバンパー
と噛んでました。
どおりで密着しない訳だ 笑
ここが一番際どい作業だったかもしれません。
キドニーグリル外すのに、手が傷付きまくりでした 汗
無事に外して、ゴムベロを綺麗に収めました。
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そして、本日取り付けにあたり、
どう考えても、バンパーを取り付ける際に、
1人作業では厳しいと判断して、
地元、リアル友人、M寄りのアニキにヘルプをお願いしました。
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後はもう、M8ボルトでひたすら締めていくだけ。
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新品のエンジンルームシールド に
M2!
と文字が綺麗に見えます♪
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コンペに装着されているE10ボルトは、生産時から付いているボルトで、無くしたら日本のディーラーでは手に入りません。
なので、代わりになる、
このM8六角ボルト15mmとワッシャー外径26mmを購入し、取り付けしてサイズバッチリ👌🏻
難しいのは、この様な下調べの過程において、追求して、実際にサイズを調べる事が必須になる事です。
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左右のインナーアーチにもM8ボルトをひたすら締めて行きます。
左側のバンパーとの間に差し込む
外気温センサーの取り付けを忘れる
ところでした 笑
それと、新たな新発見。
ベースグレードのインナーアーチは
コンペよりも
少し短い作りです。
インナーアーチと、ルームシールドを結合する下側3箇所のうち、真ん中側から
2箇所はルームシールドに届きません💧
でも、インナーアーチも、エンジン
ルームシールドも各箇所で固定され、
落ちない作りなので、
1箇所だけで全然大丈夫です。
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無事に、これで取り付けしたら、
バンパーと、ボンネットのチリを合わせます。
3回くらいバンパー上の左右2箇所のT30を
調整してチリが合いました。
その後は、
バンパーに、ナンバープレート直付け作業です。
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直付けのやり方は、
穴あけした穴に、
鬼目ナットを埋め込み、そのナットに
平らなナンバープレートボルトをつけるだけです。
ナンバープレートホルダーを
最初に仮止めし、ホルダーに着く
ナンバープレートの穴から、
3.5mmで先ずは穴あけ。
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その後、ホルダーを取り外し、
3.5mmで穴あけした穴を9mmで穴あけします。
勢いよくやると、かなり奥まで抜けるので、
あらかじめ注意して、
鬼目ナットが穴に入るまでの距離をドリルに
印をつけてやると良いです。
穴が開いたら、鬼目ナットをゆっくりはめ込みます。
はめ込みしたら、ナンバープレートを
付けるだけです。
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こないだのヘッドライトウォッシャーは
綺麗に収納して、タイラップ止め。
更に、ヘッドライトウォッシャーホースに
向かう分岐のノズルを抜いたホースの逆止弁の穴にはめ込み水が漏れて来なくなりました。
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無事にやり遂げる事が出来ました。
作業的にこの様な記事にすると
簡単だと思いますが、
下調べと、パーツ、部品の調達が一番重要で、何もわからないままやると、
痛い目に合います 笑笑
この作業をショップ等でやると、
バンパー、パーツ、塗装、輸入の場合送料、工賃、加工等で
50万以上かかるみたいですね (爆)
今回、このコンペ化の整備手帳は
惜しみなく公開します。
チャレンジしたい方は是非
トライしてください♪
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