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SUGISANの愛車 [スズキ GSF1200]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

リアリンクベアリング交換(リベンジ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
昨日失敗したベアリング摘出作業の続きです。
ベアリングが破砕して円筒部がリンク側に残ってしまいました。
ネット情報では内側から切断する方法が紹介されていましたが、あいにく電動工具は持ち合わせていません。
2
暫し思案の後、だめもとでホイールベアリングを圧入したときに使った寸切りボルトとソケットを使って押し出してみることにしました。
最悪、リンクを傷つけても、最後の裏技ヤフオクに1100円で出品されていたので思い切って挑戦してみます。
3
ソケットの位置を合わせるのに手こずりましたが、円筒部の先端がいい感じに潰れてうまい具合にソケットがひっかかっり、少しづつ押し出すことに成功しました。
4
押し出された側はこんな感じ。
これでようやく前に進むことができます。
引いてもダメなら押してみな!って有名なことわざがあったような・・・。
5
最後の一つも押し出しで金星をつかみ、体中筋肉痛になりながらもベアリング摘出に全勝優勝できました。
圧入のほうは内部をペーパーで軽くならしてからベルハンマーでグリスアップし、冷凍庫で冷やしたベアリングを軽く叩きこんだらあっさりと入っていき、あっけないほど簡単に終了しました。
6
リンク、ホイール、ブレーキを取り付け、チェーン調整もすませ、本日最後の作業に移ります。
だいぶ前から気になっていたフットレストの交換です。
MADE IN PHILIPPINESのためか、注文から納品まで10日以上かかりました。
スズキのゴム製品はフィリピンのゴムの木が原料なんでしょうか?
7
気を取り直して取り付けようとしたら・・・つきません!
表側は全く同じですが、裏側は凸型、外したほうは凹型です。凸型はタンデム側のようです。フィリピーナの梱包ミスかと思いまいしたが、パーツリストをみると前後とも同じ番号が載ってました。海外サイトなので仕様が違ったのでしょうか?いずれにしとフィリピーナの責任ではありませんでした。

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