• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスヲ(^_^)の愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2023年11月18日

マツダコネクトのタッチパネルの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正でついているマツコネですが、走行中に触っていないにもかかわらず、マップが移動する現象が頻発し、修理をすることにしました。
原因を調べると、タッチパネルの劣化、剥離により、センサーが誤検知しているため起こっているようです。
ディーラーでの修理だと6万近くかかるため、自分でパネルの交換を行うことにしました。
2
購入したのはこちら。アリエクで2000円くらいで販売していました。
3
まずはマツコネを車両から取り出します。パネルの外し方は他の方も解説していますので、今回は割愛します。
4
配線は5か所カプラーが刺さっているので抜きます。ちょっと手狭ですが、ツメを押し込んで引き抜くだけです。
5
取れました。これを家に持ち込んで修理します。
6
上側のねじを外して、CMUとモニターを分離します。
7
下側のカプラーも忘れず抜きましょう。
8
CMUを分離できたら、背面のねじを2本と下側にも2本ありますので、計4本のねじをとります。
9
4本外すと、ダッシュボードのメクラ板を外せるのですが、下側が両面テープでくっついているので、最初外すときは多少力がいります。外すと写真のようになります。
10
カバーを外すと、金属のフレームが出てきますので、とめているねじを4本外します。
11
ねじをはずしたらフレームがツメでとまっていますので、外します。
ツメは金属がかみ合って硬いので、写真上側に小さいマイナスドライバーをフレームの内側と溝の間に差込みテコで浮かせます(黄矢印)。さらに、もう片方の手で写真下側のフレームの足をつかんで、こちらも浮かせるように合わせて力を加える(赤矢印)と取りやすいです。
やり方がわからないと苦戦しますが、コツさえつかめれば簡単に取れると思います。
12
基盤が露出したら〇印のプリントハーネスを取ります。他2か所留まっている所がありますが、取るのは1か所だけで大丈夫です。
13
プリントハーネスは白い留め部分をずらして抜くと取れます。
14
ハーネスを抜くと、あとは部品が重なっているだけですので、お目当てのタッチパネル部分を分離します。
15
タッチパネルとパネル枠は両面テープでかなりびっちりくっついているため、内張はがし等を使いながら、はがします。
はがす際、パネルはガラス面とセンサー部分に空気がはいってしわしわになってしまいますので、使い捨てと割り切るべきだと思います。
16
写真を撮り忘れましたが、パネル枠側にも両面テープの糊が残るため、パーツクリーナーを枠に水たまり(パーツクリーナーだまり?)ができるくらい吹きかけ、写真のようなプラスティックのスクレーパーで落とすと効率よく取ることができました。
17
パネル枠に購入したタッチパネルを貼付けします。購入品はパネルの両側に透明のフィルムと、縁に両面テープを付けた状態で届きました。フィルムをはがし、両面テープのシールをはがして、先ほどのパネル枠に貼付けします。
なお、取付の際、パネル枠の下側に小さな穴がありますので、プリントハーネスをここに通すことを忘れないように注意しましょう。
(※交換用と予備の2枚購入しているので写真は2枚重ねになっています。)
18
あとは、ばらした手順と逆の方法で、プリントハーネスを差込み、ばらしたねじ類を戻していく感じで修理完了です。
耐久性は不明ですが、普通にタッチパネルが使えて、誤検知も解消されました。100kmほどドライブしてきましたが、特段異常はなかったです。6万円が2千円でできたので、よかったと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

🍀✙ギャルソン十字路

難易度:

洗車の後にホイールも洗車

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドアストッパーカバー取り付け

難易度:

バネ交換(レート・インチ変更)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヤスヲです。よろしくお願いします。 車いじりは頻繁にやっているわけではありませんが、チョイチョイ変更していく予定です。 みんカラはいじりの参考とその記録的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブベアリングユニット交換の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 00:25:55
ECU書換えでハイオク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 08:45:20
マツコネCMU取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 22:57:41

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
今乗ってる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation