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まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

ハブベアリングユニット交換の準備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クルマのパーツの中で最も過酷な負荷がかかるものの一つがアクスルのベアリングかなと思います 

乗り心地や燃費に直結するのでできれば5万キロくらいで交換したいところ 

ハブベアリング交換にはどんな部品と工具が必要か、DIYでできそうか調べました 

なお、自車は後期BM1.5Lガソリン6MTです 
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2
当初は、ベアリングだけをハブから取り外して新しいものと入れ替えるのかな、と思っていたがそんな必要はなく、ハブとベアリングとハブボルトが一体になった「ハブベアリングユニット」を購入して換装すれば良いらしい

ホイールハブとかハブアッセンブリとか呼び方がいろいろある

純正だと
フロント(B45A-33-04X)が約2万円/個
リア(B45A-26-15X)が約2.4万円/個

互換品だと
フロントが約1.2万円/個
リアが約1.4万円/個
3
まずはフロント側をターゲットにして調べた

ハブベアリングユニットは写真の4つのボルト(HEX14のM12)でナックルに固定されている

トルク約90Nmなのでそこそこ固いが、ボルトさえ緩まって、他に固着さえなければスンナリ外れる
スライディングハンマー等は不要なはずだ

ただドラシャのブーツが邪魔で工具の取り回しが少しやりにくいので、エクステンション用意したほうがよさそうだ
4
フロント側はセンターロックナット(ハブナット)を外す必要がある

再使用不可なので新品を準備する
純正(型番D651-33-042A)

締め付けトルクは約250Nmらしい🙁
手持ちのインパクトで外せるだろうか・・・

ソケットは32mm
突き出たM22のシャフトをかわせるような構造をしたやや深めのソケットが必要だ
5
ブレーキローターを外さにゃならんので、必然的にブレーキキャリパーユニットも外すことになる

HEX17のボルト2本でとまっている

ここは1年前に外したことがあるし特に問題ないと思
6
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

というわけで、まずフロント側を交換すべく

・ ハブベアリングユニット(NSK、B45A-33-04X互換) 2個
・ センターロックナット(純正 D651-33-042A ) 2個
・ 32mmソケット(TONE、HP4S-32)

を手配しました


そのうち交換してみようと思います
楽しみ( ̄▽ ̄)

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