• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンプラナおやじのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

桜咲くころ


今年も桜の季節がやってきました(≧▽≦)




毎年恒例の実家の裏です。




しっかりと咲いています。




満開に近いですかね?




いい天気です。




ここは満開まで、もうちょっとかな?





とはいえ、現状でも結構いい感じ。




満足です!(^^)!






Posted at 2016/04/02 22:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2016年03月17日 イイね!

車高調導入しました。

車高調導入しました。ダウンサスを入れていた足回り。
ノーマルのバネより乗りやすい上に乗り心地もよかった。

しかし乗り心地はいいのですが、ペースが上がってくるとロールが大きく姿勢もグラグラと安定しないため運転を楽しむ部分では以前から不満がありました。

しかし足回りを固めていくと乗り心地が悪くなると思うものの現状ではショックがソフトすぎるの為、思い切って車高調に変更しました。

ただ、いままで使った車高調は乗り心地的に不満があったので選択は乗り心地重視。

で、価格的にも安いタナベのサステックプロGFを投入しました。




メーカー推奨車高はフロントー40ミリ、リア-30ミリですが、これより5ミリ高い所で取付しました。
まず問題の乗り心地ですが、ダウンサスよりは少し固い印象を受けます。

路面の荒れにもダウンサスの時より若干跳ね気味ですね。
ですがショックの収まりが良いので不快ではありません。

スポーティーな味付けと言ってしまえば納得できるくらいの乗り心地です。

で、走りのほうはといいますとロールも減って姿勢も安定。
回答性、高速安定性も向上しコーナーでも安心してアクセルを踏んでいけますね。

総合的には納得できる乗り心地で、運転の楽しさの向上を考えれば大満足です。

値段安いですが競技とかするわけではないので、自分はこれで十分ですね~(≧▽≦)





Posted at 2016/03/17 20:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年02月15日 イイね!

似て非なる物だった・・・

先日アルトワークスに試乗しましたが、今度はターボRSに試乗しました。

スペック的には近いと思われる2台ですが、試乗したフィーリングとしては・・・かなり違う印象でした。

まあ、結果としてはワークスが気持ち良すぎなわけでターボRSは色々と物足りない印象。

ミッションの5AGSですが、たしかに普通のCVTなんかよりダイレクトではあるんです。
でも、うまく繋いでやるにはアクセル抜いたりとか少し小細工が必要です。
しかし、どんなに小細工しても操作感のズレがあって、5MTの一体感には及びませんね。

足回りもワークスよりソフトと言えばソフトなんですが、逆に揺すられ感が強いようにもワークスより不安定にも感じ個人的にはワークスの乗り味が好み。

シートもちょっとフィット感が悪いのか少しの試乗でお尻が痛くなる始末。

そう、ワークスの官能性能が印象強すぎて細かい点が不満に感じてしまいました。
ワークス乗ってなかったら値段からして不満に思わなかった車かもしれません。

最終的にはミッションの5AGSが自分には合わないかな~と思った次第です。
やっぱり自分で変速してこそ楽しいかと思います。

でも、ワークス高いですよね~普通の軽四ベースとしては。
ワークス狙えるならコペンとかも狙えそうですしね。

ローコストにってことなら一番安いアルトFの5MTを弄って遊ぶのも面白いかもと思った次第です。
軽いからNAでも走ると思われますからね。

?アルトのF狙うならマツダでキャロルって選択もありだな。

最近軽四に目を向けているのは、やっぱり車にかかるコストを抑えたい指令が大蔵省から出ているからです~。

もうすぐ子供が大学ですからね・・・。

ロードスター生活もいつまで続くか?ってところです。






Posted at 2016/02/15 19:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2016年01月22日 イイね!

アルト ワークス試乗

アルト ワークス試乗あけましておめでとうございます(爆

そして相変わらず、ご無沙汰しております・・・。

久しぶりに復活した、アルトワークスに試乗してきました。

試乗したのは、5MTです。


エクステリア、インテリアともスパルタンな感じでいかにもって感じですな。

硬いと言われている乗り心地ですが、乗ってみると案外平気というか個人的には硬い印象ではないです。
ロードスター乗りからすれば、全然許容範囲だと思います。

むしろ、これくらい締まっている方が不安定な挙動がなくて安心感さえあります。

そして、動力性能ですが・・・これは速い!


気持ちよく加速していきますね。

うん、これは楽しいです。

体感ではコペンやS660より速い感じです。

ボディーもしっかりしてるしレカロもホールド感あってよいですな。

ただ残念なのは着座位置が高いこと。

シートポジションがちょっとリビングで椅子に座っているような感じ。

ペダル操作が前後でなく上下?に操作するようなイメージになっちゃって、ここは乗用ベースでしかたない部分なんかな~。

で、簡単に見積もりした所、180万ほどでした・・・コペンやS660よりは安いですが・・・。

それに車の雰囲気とういかフィーリングがまったり走るのには向いていないので、値段と自分の使い方ではターボRSのほうが向いてるかもとか思ったり。

でも新型アルト、普通のグレードも含めて滅茶苦茶軽くなっているので走りは軽快ですね。




Posted at 2016/01/22 17:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ コラム | 日記
2015年08月12日 イイね!

プラモデル、ジオラマ展


玉島市民交流センターにて、プラモデルの展示をしています。

お近くの方は、よろしければ見学に来てください。










Posted at 2015/08/12 23:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤNDロードスター完成 http://cvw.jp/b/308064/45117822/
何シテル?   05/17 18:32
趣味車が大好きです。よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワイパーアームのガタツキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 12:57:48
マツダ(純正) NC用ドアミラー(ブリリアントブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:02:20
純正 リヤマッドガード 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 23:33:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの3代目です(爆
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインはサイコーですね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁と共用になりました。自分用としては初のAT(笑
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生2度目のオープンカーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation