• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月04日

ザ・コンパクトカー

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 XD プロアクティブ Sパッケージ(AT_1.5) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ディーゼルのトルク
RX-8を思い出すタコメーター
燃費が良い
ちっちゃいので取り回し自由
不満な点 HUD見にくい
水温計が無い
肘置きが無い
360°カメラの画質悪過ぎ
ドリンクホルダーやサイドブレーキなど位置がイマイチ
車線逸脱がOFFできない?のでたまに煩い
総評 諸事情により、長めにレンタルすることになったので
レビュー。


比較対象がマツダ3になるのでネガティブな感想が多いかもですが、おそらくBセグコンパクトの中では標準くらいかな?


もしマイカーだったら良くも悪くも、道具として気にせず使える感じ。


燃費良く、トルクあるのでそこそこ通勤や週末に
長めの距離走る人は良いかも。

肘置きがないのは個人的にNG。
ショボいのでいいのでつけて欲しい。


特に残念なところは
360°カメラで同時に映るフロント・リアビューが
画質めっちゃ悪い上に変にワイドビューで
本当に何が映ってるか見えない。
そもそもマツコネ1の画質が悪いのかも。

車体もちっさいし、写るのはバックカメラだけで良いと思う、
安全面でも。

HUDはそれこそ初搭載時は良いと感じたが、
サブディスプレイに投影するタイプは
直接ガラス投影が当たり前の今だと見にくく感じる。


ドリンクホルダーはかなり手前にあるから取りにくく
使い勝手良くない。一応、2本分と小物置き場があるのは○。


BSMやシートヒーター、LEDヘッドライト等、最低限の装備はついているので悪くない。

ハンドル冷たく耐え難かったのでオプションがあるなら
ステアリングヒーター欲しい。


オーディオは純正のようで音質はイマイチ。
長いこと乗ってたら慣れるけど、悪い部類と思う。
マツダ3の音質の良さを実感させられた。


ロードノイズは、タイヤが細い割には煩い。


快適に移動するといった部類の車ではないので
トルクに魅力を感じるならコンパクトかつ
走る割に燃費良いので、足としては安いと思います。

上のクラスから乗り換えだと随所に
コストカットを感じるので、ノートオーラとかが良いかも。
Cセグ→Bセグでこんなに差があるのかと感じてしまった。

総評
パワー 5
トルク 7
コーナリング 5
乗り心地 5
静粛性 4
使い勝手 3
燃費 8
質感 3
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
外装
小綺麗になったデミオ

内装
質感はクラスなり
良くは無いが、昔と比べればかなり良いのでは
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
エンジン

トルクがあるのでBセグコンパクトにしてはよく走る

アクセル操作のリニア感は薄いが、
ハーフスロットルぐらいまでは良い感じに加速するので
普通に運転してたら、1/3もアクセル踏むことはないと思う

ハーフ以上からベタ踏みはあまり変化ないので、
トルクが凄いからと期待するほどのパワーは無い


数値ではマツダ3Xよりマツダ2XDの方がトルクあるし
軽量だけど、実際乗り比べるとトントンか
極低回転だとディーゼル、1500回転以上だとXって感触

同じ上り坂を同じ速度で
マツダ3Xだと5速1700〜1800回転で走れるけど
マツダ2XDは4速2000回転以上でしか走れなかったので
ディーゼル有利と思っていたので意外だった

アイドリング付近のクリープはマツダ2XDが
明らかに推進力がある。
だがアイドリングは煩い、ちっちゃいトラック。


ギア比はワイドで
100km/hでも1800回転くらいでクルージングは得意分野

街乗り・高速でも困る場面は少ないと思う


コーナリング
まぁ普通に曲がるが、タイヤがプアなのと
ステアリングの制御・フィーリングがイマイチなので
気持ち良くはない
フロントヘビーが原因かも?
それでも背の高い車に比べたら全然良い

ブレーキ
性能は問題なし
減速時にシフトダウン制御がイマイチなのか
e-loop?の充電制御が入ってるのか少し変な減速感あるもののコントロール性は悪くない
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
基本的に硬め
足車ならこんなもんかなって感じ

良くもないし、ダメという程悪くもない

おそらく気にいる事はないが、嫌になることもない
積載性
☆☆☆☆☆ 2
2人までなら問題なし
フル乗車するなら荷物減らすなり
しないとキツそう
燃費
☆☆☆☆☆ 5
高速:街中 4:6
の割合でリッター20前後なので良い

DPFが入ると燃費落ちるものの、基本的に良い
価格
☆☆☆☆☆無評価
レンタカーの為、無評価
その他
故障経験 レンタカーのため無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/04/04 22:03:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗ログ:マツダ 2(代車)
ボマ吉さん

さらば、グランドチェロキー。
205GTiさん

そりゃ売れるわ
internet_y49さん

わかっちゃいたけど…MAZDAクリ ...
TON_D5さん

マツダ2
takasuke17さん

MAZDA2の商品改良の未確認情報
NI.KE(ニケ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MPV LY3P http://cvw.jp/b/3081351/44073450/
何シテル?   06/08 00:37
yuhki.BPEPです。よろしくお願いします。 現在、 BP型のマツダ3と C27後期型のセレナe-powerに乗っています。 基本ノーマルです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BLITZ ストラットタワーバー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:34:57
Pellucidのミネラル除去は凄い[PCD-300] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 23:39:08
ダッシュボード左右&Aピラー付近 異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 21:02:23

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
FD1シビックから乗り換えました。 20Sの新車狙いでしたが、車検のタイミングで急遽 ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
MPVから乗り換え 中古車 MM519d-L 10インチナビ 11インチ後席モニター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
7と比べたらパワーは全然ないけど、ノーマルでもコーナー激速でした。 当時、お金が無かった ...
マツダ MPV マツダ MPV
嫁さんの車 USB電源増設とツイーター増設したくらい 次の車 検討中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation