メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA2 XD プロアクティブ Sパッケージ(AT_1.5) (2019年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
ディーゼルのトルク RX-8を思い出すタコメーター 燃費が良い ちっちゃいので取り回し自由 |
不満な点 |
HUD見にくい 水温計が無い 肘置きが無い 360°カメラの画質悪過ぎ ドリンクホルダーやサイドブレーキなど位置がイマイチ 車線逸脱がOFFできない?のでたまに煩い |
総評 |
諸事情により、長めにレンタルすることになったので レビュー。 比較対象がマツダ3になるのでネガティブな感想が多いかもですが、おそらくBセグコンパクトの中では標準くらいかな? もしマイカーだったら良くも悪くも、道具として気にせず使える感じ。 燃費良く、トルクあるのでそこそこ通勤や週末に 長めの距離走る人は良いかも。 肘置きがないのは個人的にNG。 ショボいのでいいのでつけて欲しい。 特に残念なところは 360°カメラで同時に映るフロント・リアビューが 画質めっちゃ悪い上に変にワイドビューで 本当に何が映ってるか見えない。 そもそもマツコネ1の画質が悪いのかも。 車体もちっさいし、写るのはバックカメラだけで良いと思う、 安全面でも。 HUDはそれこそ初搭載時は良いと感じたが、 サブディスプレイに投影するタイプは 直接ガラス投影が当たり前の今だと見にくく感じる。 ドリンクホルダーはかなり手前にあるから取りにくく 使い勝手良くない。一応、2本分と小物置き場があるのは○。 BSMやシートヒーター、LEDヘッドライト等、最低限の装備はついているので悪くない。 ハンドル冷たく耐え難かったのでオプションがあるなら ステアリングヒーター欲しい。 オーディオは純正のようで音質はイマイチ。 長いこと乗ってたら慣れるけど、悪い部類と思う。 マツダ3の音質の良さを実感させられた。 ロードノイズは、タイヤが細い割には煩い。 快適に移動するといった部類の車ではないので トルクに魅力を感じるならコンパクトかつ 走る割に燃費良いので、足としては安いと思います。 上のクラスから乗り換えだと随所に コストカットを感じるので、ノートオーラとかが良いかも。 Cセグ→Bセグでこんなに差があるのかと感じてしまった。 総評 パワー 5 トルク 7 コーナリング 5 乗り心地 5 静粛性 4 使い勝手 3 燃費 8 質感 3 |
デザイン |
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外装
小綺麗になったデミオ 内装 質感はクラスなり 良くは無いが、昔と比べればかなり良いのでは |
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走行性能 |
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エンジン
トルクがあるのでBセグコンパクトにしてはよく走る アクセル操作のリニア感は薄いが、 ハーフスロットルぐらいまでは良い感じに加速するので 普通に運転してたら、1/3もアクセル踏むことはないと思う ハーフ以上からベタ踏みはあまり変化ないので、 トルクが凄いからと期待するほどのパワーは無い 数値ではマツダ3Xよりマツダ2XDの方がトルクあるし 軽量だけど、実際乗り比べるとトントンか 極低回転だとディーゼル、1500回転以上だとXって感触 同じ上り坂を同じ速度で マツダ3Xだと5速1700〜1800回転で走れるけど マツダ2XDは4速2000回転以上でしか走れなかったので ディーゼル有利と思っていたので意外だった アイドリング付近のクリープはマツダ2XDが 明らかに推進力がある。 だがアイドリングは煩い、ちっちゃいトラック。 ギア比はワイドで 100km/hでも1800回転くらいでクルージングは得意分野 街乗り・高速でも困る場面は少ないと思う コーナリング まぁ普通に曲がるが、タイヤがプアなのと ステアリングの制御・フィーリングがイマイチなので 気持ち良くはない フロントヘビーが原因かも? それでも背の高い車に比べたら全然良い ブレーキ 性能は問題なし 減速時にシフトダウン制御がイマイチなのか e-loop?の充電制御が入ってるのか少し変な減速感あるもののコントロール性は悪くない |
乗り心地 |
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基本的に硬め
足車ならこんなもんかなって感じ 良くもないし、ダメという程悪くもない おそらく気にいる事はないが、嫌になることもない |
積載性 |
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2人までなら問題なし
フル乗車するなら荷物減らすなり しないとキツそう |
燃費 |
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高速:街中 4:6
の割合でリッター20前後なので良い DPFが入ると燃費落ちるものの、基本的に良い |
価格 |
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レンタカーの為、無評価
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故障経験 | レンタカーのため無し |
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