メーカー/モデル名 | スズキ / ソリオハイブリッド ハイブリッド MZ(CVT_1.2) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
納車後、平日は通勤に休日は買い出しや用足しにと、毎日乗り続けて早くも1ヶ月。感想です。 外から見ると軽自動車と同じ様なサイズでビックリしましたが、中は広々。シートや前席ドアのファブリック、インパネの質感等々、良いです。物入れは沢山あり、ゴミ箱もあります。 シートをアレンジして平らにし、2メートル近い長物を積み込みできるのは素晴らしい! 運転席の座面ヒーターは1分もしない内に温まり始めてもう手放せません。 前後ともシートのサイズや座り心地もまぁまぁです。某四兄弟よりは良いです。 オプションのバックカメラは無しですが、後退時に車体後方のセンサーが後ろの壁や車に反応して警告してくれます。 試乗時に不安を感じたステアリングの軽さは、なぜか納車時から普通で変な軽さは感じません。 エンジン音もわりと静かです。路面のノイズは結構拾いますが。【追記】エンジンは登り坂でもあまり唸りません。自宅が丘の上にある為、重要ポイントです。某四兄弟はかなり唸ってました。 運転席と助手席の間にコンソールボックスが無くいわゆるウォークスルーとなってますが、ここにカバンやリュックが置けて非常に重宝しています。 スライドドアは操作は軽く、ワンタッチボタンは無くとも良いくらいです。 キーを操作せずにドアの施錠が運転席と助手席からとできます。更に、キーを操作せずにドアの解錠が全てのドアとトランクから出来ます。便利です。 【追記】他にもたくさん良いところがあるので、ブログでポツポツ書いていきたいです。 |
不満な点 |
4つ不満があります。 最重要は燃費です。冬だから仕方がないと販売店に言われましたが。 週5日通勤で距離は片道13km、その7割くらいは渋滞。気温は朝はマイナス2度〜プラス2度くらい。夕方はマイナス2度〜プラス5度くらい。この状況で実燃費はリッター13〜14kmくらいですが、ノーマルガソリン車と同じ燃費なのでは!? それから、エアコンの操作パネル位置。 かなり下方にあり、おまけにシフトレバーに遮られて見えません。運転中にどうしても操作したい時、危険です。 それからトランクルーム。後部座席と繋がった床板がトランクルームの床の半分以上を覆ってるのですが、これがフラットでは無く楕円形に盛り上がった形状でビックリ。その形状の為、走行中に置いたものが不安定な斜め状態でガタガタとうるさかったり転がったりと大変です。 最後に操作走行性。CVTが切り替わるタイミングの問題か、アクセルペダル踏込みに抵抗感(硬さ)が2~10分くらい続いたり、アクセルペダルを放すと急減速がかかったりかからなかったり。信号が多く、渋滞も多い街中は、カクカク運転になる事がよくあります。段々慣れてきましたが。 |
総評 |
ハイトワゴンの為、メーカーに関係なく、横風も正面風もかなり影響を受けます。 (未だ高速は走っていません) 運転中の乗り心地は、後部座席を含め、割と良好です。 あまり渋滞しない街乗りとチョットだけ郊外へドライブに適した車ではないでしょうか。 運転者も他の乗員も、広々と快適に過ごせる車かと思います。 【追記】燃費を気にしなければ、渋滞した街乗りでも、もちろん快適です。 それから、エンジンパワーも相応か相応以上ありストレスを感じません。 おすすめ度を☆3つとしたのは、マイルドハイブリッドMZの価格が、ノーマルガソリン車より何十万円も高いのに、冬場の燃費が両車とも同じ位な為です(^_^;) |
イイね!0件
Surluster ウォッシンググローブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/23 22:16:20 |
|
PROSTAFF CCウォーター ゴールド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/13 21:31:11 |
|
疎水性コーティングシャンプー施工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/06 21:43:59 |
スズキ ソリオハイブリッド 純正オプションのワイドバイザーが役に立っています。高さ(深さ)があってイイね! カーナビ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!