2024年07月23日
お疲れ様です。
梅雨明けの報道がありましたね、
ついに暑い夏が来ます(*^ω^*)
それはそれで楽しみなのですが暑すぎるのは
問題です(・_・;
仕事の方は研修が続いておりまして、
素人用運転教習から一旦離れて
座学で詳しく学んでおります。
社内の服務規定と接客マニュアル
運賃の計算に事故の事例
初めての事ばかりでワクワクと同時に
不安もあります(^◇^;)
さて事故について
「転動事故」と「スリップ事故」
ここをドラレコ映像と共に学びました。
「転動」
聞き慣れませんよね
教習所でやった記憶が無いので新鮮でした
マニュアル車はオートマでいう
「P」レンジが無くて
リバースに入れてサイドを引きますね
(坂道なら1stに入れてサイド引く等しますね)
大型車にもATがありますが
Pレンジは無くて
ニュートラル+サイドブレーキで対応します
加えて動かないように輪止めをかけます。
この時にサイドブレーキを引き忘れて
運転席を離れるなどすると
音もなく動いて
「ガシャン!」
恐ろしいのが「音がしないで動き出す」
動いてる事に気付かないのです
映像を見ていると
なぜそんな事したのか
と考えてしまうのですが、
やってしまうのでしょうね
ふとした気の緩み
サイドをかけたと「思い込んだ」?
見ているうちに気分が悪くなってしまいました
雪道でのスリップ事故も見ました
たとえスタッドレスでも滑りますし
チェーンでも滑ります
タイヤをロックしないように
「ポンピングブレーキ」するように!
また普段走る時から
凍りそうな所は覚えておき、
ポンピングブレーキは掛け方を
夏のうちに練習しておく!
それでも、
いざとなったら出来るかどうか(~_~;)
知ってと知らずとでは
対応にも雲泥の差が出てきます
ここで今一度気を引き締めて
明日も座学に挑みたいと思います
当たり前をコツコツと
省略行為は事故への近道
みなさま気をつけて参りましょう
お疲れ様でした(~_~;)
Posted at 2024/07/23 18:29:28 | |
トラックバック(0)
2024年07月19日
お疲れ様です。
だんだんと暑さを帯びてきてますね。
麦茶が手放せなくなってきました。
塩タブレットも持っておくと安心です。
本格的な夏が来ますね(*^ω^*)
実技講習を終えて
現在は座学を受講しております
たくさんの事故事例を交えながら
理解するよりも納得できるように
講義してもらっています
バスはたくさんの旅客を乗せて走ります
豪雨等により電車がとまると
勤務先へ行くのにバスなど
動いている公共交通機関を使うしかありません
この時には山ほどのお客さんのご利用があります
こんな時は車内事故にはなりにくいのですが
まばらに席が空いていて
という時に起こります
不意に立ったお年寄りが
バスのピッチングによって転倒して
骨折してしまう
乗り物は
発進・停止時には前後方向に車体が傾きます
カーブで曲がる時には左右方向へ傾きます
人は意外とこの前後方向の揺れには
めっぽう弱いのです
反復横跳びで転ぶ事は
なかなか起きないと思います
手押し相撲であると
少し押された位でバランスを崩して
倒れてしまいます
だからこそ
車両が完全に止まって
扉が開くまで立つのを待ってもらうよう
アナウンスするのですね^_^
勉強になりました
今日は初任運転適性検査を受けに行きました
同期の方と一緒に行きまして
道中は運転について様々教えてもらい
勉強になる時間を過ごして
受付してPCで受講しました
初めてなので緊張と慣れない環境で
目も体も疲れてしまいました(-_-)
同期の方は自分よりも年上ですので
行き帰りの運転は若輩の私が!と
頑張るつもりでしたが
帰りの運転はお願いしました(T-T)
基本的な性格診断
こんな時どう考えますか??
あなたならどうしますか??
赤、青、黄色のどれかの色が出てくるので
青なら右手のボタンを離してすぐに押す
赤なら右足アクセルを
黄色なら左手のボタンを
様々なところへ四角が現れる
丸で現れたところはどこでした?
真ん中の数字を覚えつつ丸が2点出てくる
どこにあった?
映像をみて状況を覚えておいて設問に答える
などなど
慣れてない私は1番最後に退出しました(;ω;)
待合室で
初対面ですが別会社の未経験の方と
お話しする事がありました(*^ω^*)
境遇が同じで親近感
別の会社ですが
お互いの安全運転を約束し合い別れました
事故せずにバスセンターで会えれば!
疲れましたけど素敵な出会いもあり
とても満足のいく1日でした(*^ω^*)
皆様も安全運転で
楽しいお休みを迎えましょう(*^▽^*)
Posted at 2024/07/19 16:59:40 | |
トラックバック(0)
2024年07月17日
お疲れ様です
昨日で実技の乗務が一旦終わりになります
経験者の同期入社の方と合流して
座学に臨みます
同期ですが先輩と思い
色々と学べる所は学んでいきます( ̄^ ̄)ゞ
ズブの素人の私はとにかく車体に慣れろ!
との方針で累計20時間ほど
運転しましたd( ̄  ̄)
11Mの車体は自分には大きくて
営業所へ回送、休憩で降りると毎回
「よくこんなもの運転してたな」
と思うほどです(^◇^;)
普段から大型トラック乗られてる方からすれば
それくらい簡単でしょう
と言われてしまいそうですが(^_^)a
車内アナウンスや旅客対応はせずに
とにかく運転だったので何事もなく
運転できてましたがね(・_・;
これに旅客対応もしていくと思うと
冷や汗止まりません
経路には狭めな昔規格の道路も多く
大型車との行き違いには神経を使いました
すれ違った大型車の方にはご迷惑かけたなぁ
法定速度より少し下で走るので
後続車にもご迷惑かけましたなぁ(T-T)
すみませんでした
教習中に中央分離帯のある
片側2車線道路で逆走車に遭遇しました
自車は左側の車線を走行中で
右側の車線をこちらへと向かってくる車両が1台
「あら?なんか変だぞ?」
と感じてブレーキを踏み止まります
一瞬ですが目を疑ってしまい
操作が遅れました(・_・;
若そうなドライバー(45〜50歳?)
でしたが勘違いした様です(;´Д`A
焦った様子でUターンして行きましたが
(焦らずともいいのですが)
いつ何時起こるかわかりませんので
皆様もくれぐれもお気をつけて
「かもしれない運転」
励行して参りましょう(*^ω^*)
ともあれ一旦は座学で
安全運転や旅客対応、事故の映像などを交え
知識を増やして参ります(^_^)
今日も1日ご安全に!
Posted at 2024/07/17 08:22:49 | |
トラックバック(0)
2024年07月17日
自分よりも車齢が上の昭和の二輪。重くて止まらない。
その分速度を落として、車間を空けてなど防衛運転をする必要があります。
新品で出てくる部品も少なくなってきており、信頼できるショップさんが側に無いと維持も少し心配になります。
ですが国産の4気筒エンジンです。神経質になるほど壊れる事はありません。気にし出したらキリがないです。大らかに付き合っていけばいいと思います。
リバイバルされた刀が新車で購入出来ますが、あちらは優等生!こちらは(^◇^;)
750には面白さがありますよ!
Posted at 2024/07/17 07:40:53 | | クルマレビュー
2024年07月15日
お疲れ様です
雨が降っていて気持ちが上がりませんが
お仕事ですので気合い入れていきます('ω')
先週の7/8〜新仕事先で仕事をして
この土日はストレス?からか
お腹を下しっぱなしで休んだ気もしませんが
眠気も全く無いので
体調的には万全と思いたい
(運転仕事なのでお腹が下るのだけは(´Д` ))
まだ研修中ですので
車両を走らせる事がメイン
車両に慣れろ!
同期の方は経験者
ズブの素人の私は少しでも車両にのって
経験値を稼ぎます
(比較されることはないんですけどね(^∇^))
同期の方とは明後日から合流して
座学に臨みます
この緊張感は忘れたくないですね
安全運転でいってきますd( ̄  ̄)
今日も一日ご安全に!
Posted at 2024/07/15 07:48:31 | |
トラックバック(0)