• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Frappeの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

エバポレーター洗浄、防カビコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
私の車は、2021年式で走行距離は約27,000キロですが、今年の夏が終わった頃、ふとエアコンからすっばい臭いが漂うようになりました。家族に聞いたら臭いは分からないと言うのですが、犬並みの嗅覚を持つ私には確かに臭いがするので、エバポレーター洗浄を行う事にしました。
行ってもらった作業としては、エバポレーター洗浄とエアダクト内の防カビコーティングです。
2
エバポレーター洗浄は、直接作業を行ってくれる会社へ連絡すれば、個人の駐車場等に来て作業してくれますが、私の場合、事前の見積で作業費が変わらなかったので、店舗経由でお願いしました。

今回お世話になったのはコックピット21世田谷です。
コックピットさんのブログにも載っています。https://minkara.carview.co.jp/userid/2160915/blog/47347649/
3
洗浄時の様子。養生もしっかりやって頂き安心してお任せできました。
洗浄液は、アルカリ性の薬液を使い、汚れ・カビ等を落とし、仕上げに中和剤(リンス)ですすぎます。エバポレーターはアルミの為、濃い濃度で薬液を塗布すると変色や場合によっては腐食してしまうので、汚れ具合を見て薬液の濃度を調整しているとの事です。
4
エバポレーターの画像。エバポレーターは比較キレイとの事ですが、周りの樹脂部は結構汚れていました。
5
ドレンからの排水。
6
フィルターは持ち込みで交換をお願いしました。
7
左側が洗浄時にドレンから出た水で、右側がすすいだ水です。
2年でも結構汚れています。(ただし、ドレン→アンダーカバーなので、アンダーカバーに付着していた汚れも含まれます。)
8
エバポレーター洗浄中、コックピットの方にはサービスでタイヤの空気圧をチェックしてもらったり、タイヤをキレイして頂きました。お心遣い、ありがとうございました!

作業時間は、通常2.5〜3時間程度らしいのですが、今回、色々お話をお伺いしながらの作業でしたので、4時間掛りましたが、作業に来て頂いた方は、これまで1,500台以上エバポレーター洗浄作業を行ってきたようで、安心して作業がお任せ出来たのと、色々な経験談やエアコンの使い方、エアダクト、エバポレーターの位置等構造も教えてもらい、大変参考になるお話を聞く事ができました。

作業後、帰りの車内ではエアコンからあのすっばい臭いは無くなりました。これでしばらくは、快適に車に乗ることできます!
通常、エアコンはAUTOで自動換気にしていますが、年式が浅くても汚れやカビ等が付着しているので、定期的なメンテナンスがオススメです。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナビゲーション登録地点の消去方法

難易度:

リアデュフューザー装着

難易度:

中にお漏らし(雨漏対策)

難易度:

フロントリップスポイラー装着

難易度:

外部エアコンフィルター交換

難易度:

待機時電流の増大

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月20日 20:53
Frappeさん

こんばんは♪
洗浄に4時間とは大変でしたね。

ちなみに自分は夏だけでなく冬場も含めてエアコンを1年中ONにしまままにしています。

理由は一番最初にBMWを買ったときにサービスの方に教えてもらったのが、冬場にエアコンをOFFにすると夏前にエアコンを久しぶりにONにするとカビ臭いときがあると聞きました。

なのでずっと我が家ではエアコンは常時ONです😅
なので一度もカビ臭くなったことがありません…
コメントへの返答
2023年11月20日 21:12
POCKEYさん
コメントありがとうございます。
私もエアコンは365日稼働派ですが、外気取り入れや内気循環等、使い方や使用条件によって違うんですかね。
今までは、設定を「AUTO」で自動換気をしていましたが、今回お聞きしたのは、「内気循環」にした方が良いとの事でした。ただの内気ではカビの元ですが、内気にして窓ガラスを少し開けて換気する方が良いとの事です。雨や直接外気を車内へ入れる事に抵抗ある方もいると思いますが、この方が「見えないところ」の汚れが少ないようです笑
2023年11月23日 12:24
こんにちは☀

私も先日あの酸っぱいニオイが出まして、取り敢えずDr.DEOのエアコン消臭スプレーを購入し、吹き出し口から噴射したところ施工後暫くはニオイが消えたのですけど、また最近臭ってきたので再施工する予定です💦
安上がりで手軽なのが良かったですけど、やはり一時的で長続きしないので、Frappeさんのようにニオイの出る部分をやらないと根絶できませんよね😅
ニオイが無くならないようでしたら検討してみようかと思います🤔
コメントへの返答
2023年11月23日 18:17
グランツさん
コメントありがとうございます。
吹き出し内部にフラップがあるので、エンジン停止時はフラップが閉まっているので、エバポレーターやヒーターコイルまで届かないんですよね。

好きな車に乗るのに毎回あの臭いがするたびにストレスに感じていたので、思いきってエバポレーター洗浄をしてもらいました。臭いがしない事が一番ですが、数年後にあの臭いは出てくると思うので、その時はまた施工する予定です。
施工後に思ったのは、車に乗ってエアコンを使う以上、あの臭いの空気を吸う訳ですし、自分だけではなく、家族にそれを吸わせたくないなと思いました。
グランツさんも臭いが気になるようでしたら、是非、ご検討してみて下さい😊

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3083551/47582249/
何シテル?   03/10 13:17
Frappeです。BMW G05に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーティングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:57:27
リアカメラ(ドラレコ用)のとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 19:45:04
防錆コート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:36:30

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
2000年10月の発売以来、ずっと憧れていたX5を遂に購入しました。 【オプション】 ...
BMW 2シリーズ カブリオレ BMW 2シリーズ カブリオレ
320dツーリングM-Sportsをメインで使っているので、新車で買ってから殆ど乗ってお ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E46 328iセダンから一旦VWのパサートヴァリアントに乗り替えたものの、2年足らずで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation