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YuYu driveの"スズキアルトくん" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年11月11日

タコメーター取り付け隊②(エンジンルーム)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3083703/car/3336788/7114771/note.aspx

次はエンジンルームです。

・回転信号配線
pivotの説明書には、赤丸のダイレクトイグニッションコイルに接続とありますが、色々調べていると、大半の方は青丸のECUから拾っているのでわたしもECUから。
2
その前に、室内配線でアルトの使われていないギボシに回転信号線を繋ぎましたね。エンジンルーム側にも繋がっており、それが赤丸の位置です。
ここには、延長線(白)を繋ぎます。
(後に、とあるミスをします)
3
そして、ECU側の回転信号線(水色線)に繋ぎます。(色々調べた結果、多くの方がこの水色線が回転信号との情報。ダイレクトイグニッションコイルにも同色の線が出てました)
4
配線は以上です。

バッテリーのマイナスを戻します。

そしてなんかの再学習?させます。ネットの情報では、イグニッションオンで1分→オフ→エンジンスタート。

1分経つと、「ウィーン」と音が鳴りましたが、それがそうなのでしょうか?笑

よくワカリマセンが良いとします( ̄▽ ̄)
5
いざエンジンスタートしたのですが、回転信号を拾いません。オープニングデモはしているので、回転信号線の接続不良か何かの拍子にぶっ壊してたか…

確認する前に絶縁テープで巻いちゃったバカな私はまた全て開封するはめに。

原因はエンジンルーム側のギボシの接続不良でした。ゴムカバーが長かったようで、きっちり差し込めてませんでした( ̄▽ ̄)もうカットしちゃいました。

そして、改めてエンジンスタート。
ちゃんと作動しました😌
6
なんとかことなきを得て、3Mさんの絶縁テープで隙間なくグルグル巻きにしました。
7
配線剥き出し?笑
邪魔にならないようちゃんとガイドしてますよ(・_・;

※ど素人が取り付けたので、後々不具合が出てくる可能性は大です。

まあ色々ありましたが、なんとか取り付けることができました。先輩方の情報のおかげです。本当にありがとうございますm(__)m

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この記事へのコメント

2022年11月13日 16:14
YuYu driveさ〜ん! こんにちは🤗

DIYって不安な面も有りますが、自分で取り付けるとやり切った感が有って楽しいですよね😆😆
わたくしの場合、やり切った感とやっちまった感が入り混じってますが😂😂😂

配線剥き出し…いいじゃないですか😁
とってもレーシーで‼️ 自分でやったから満足なんです😤
無事に取り付け完了、お疲れさまでした😊
コメントへの返答
2022年11月13日 17:20
honeyさ〜んこんにちは^ ^

そうなんですよ^^;
やっちまったと隣り合わせ?ですが、やりきったときは、達成感やら感動でいっぱいです(*´꒳`*)取り付けにあたり、色々な知識や技術を得ることができたので、それも勉強になりました(^^)/

配線剥き出し🤣レーシーですか!
レーシーになったぜ٩( 'ω' )و

ありがとうございますm(__)m
2022年11月22日 0:30
こんばんは✨
メーター装着お疲れさまでした🤗
ご自身でされるとはさすがですね♪♪
メーターがダッシュボードにあるとついつい嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか😁
コメントへの返答
2022年11月22日 1:27
こんばんは^ ^✨

ありがとうございますm(__)m
訳あってやるしかなかったんです(^^;;

あえて、ダッシュボードに取り付けることで後付け感を出してます(//∇//)車にタコメーターは必要ですね(^^)/もちろん私も嬉しいです♪

ありがとうございます♪

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