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YuYu driveの"スズキアルトくん" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年11月11日

タコメーター取り付け隊①(室内配線)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
OBDタイプと間違えて買ってしまったpivotの直接配線タコメーター。プロゲージ。返品交換できないし、安くないので、もう自力で取り付けるしかありません笑

※私は知識皆無のど素人なので、あくまでも、参考程度にして下さい。また、タコメーター取り付けの際、その他機器への影響などはワカラナイので、ご了承ください。
2
まずはパーツ紹介。
赤丸→回転信号用の延長線
青丸→カットギボシ3つ。結束バンド1本など。

下の線たち
オレンジ(黒、緑)→ボディアース用
白→回転信号用(ECUまたはダイレクトイグニッションコイルへ)
赤→電源用(イグニッション電源へ)
3
できる限り自宅で作業してから、車への取り付けを行なってます。
(ギボシつけたりする作業は省略します。下手すぎなのでモザイク(笑))

では。
4
まずは、バッテリーのマイナスを外しておきましょう。コレ絶対です。
5
室内配線からいきます。
・イグニッション電源取り

ヒューズボックスの「WASH」のヒューズをエーモンの電源取り用のヒューズに交換して、タコメーターの電源線(赤)と繋ぎます。
6
検電テスターで確認したところ、イグニッションオンで、両端とも通電を確認しましたので、向きはどちらでもいけるかと。
7
・車内の回転信号配線
アルトには使われていないギボシがあるとの情報。赤丸が、そのギボシのよう。これはエンジンルーム側にも繋がってます。(後に出てきます)

このギボシに回転信号線(白)を接続します。
8
・ボディアース
ハンドル辺りから引っ張って、裏を通して矢印の位置にアクセス!
9
配線剥き出しは良くないと思い、カバーで保護してます。ボディアースは3本線なので、カバーしてまとめることで、取り回しやすくなりますよ(^^)/

室内配線は以上です。

次はエンジンルームの配線に移ります。

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