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K1@RSの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年10月6日

FJ20NAエンジンOH

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

我が家に着いたFJ20NA初期型エンジン。

9000番台の薄型タペットカバーのエンジンです。

格安で手に入ったものでクランキングOK

圧縮もOKでした(コンプレッション未測定)

このエンジンをOHしていきます。
2
まずは現状確認から。

カムシャフトはかなり綺麗です。

曲がり計測はしてませんが再使用の方向でいきます。

バルブスプリングは交換ですね、、

あとはヘッド上部に水とオイルの混ざった感じの溜まりが

ありますが、おそらく雨水かと思われます。
3
カムシャフトスプロケットのノックピンって

この位置になることあるんですかね、、??

わかる方いれば教えてもらいたいです、、

バルブタイミング調整してあるのかなーー

もちろんFJの泣き所チェーンテンショナーは

1次2次共に交換です(チェーン共)。笑
4
ターボエンジンの方の降ろしも順次進めていきます。

すでにインマニ等等取れてますが、、笑

ターボ仕様
FJ20改2.1
純正改ハイフロータービン
社外フルコン(DEMS)
大容量インタークーラー(ランエボ改?)
純正改容量アップインジェクター
軽量フライホイール
社外ステンマフラー(メイン80?メーカー不明)
フジツボ触媒風サイレンサー

などなど。笑

キャブ仕様に変更するので全て取り外していきます。

その2に続く

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