• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月20日

軽トラでファミマまでビール買いに

軽トラでファミマまでビール買いに 新聞にアサヒビールがファミリーマートだけで販売する期間限定のビールの記事が出ていたので、どんなものか飲んでみたくなり自宅から約20㎞ある最寄りのファミリーマートまで買いに行ってきました(笑)

近くにローソンやスリーエフはあるのですが、ファミマは隣の自治体まで行く必要がありますf^^;

味はスーパードライの雰囲気はありますが、かなりクセを強く出した感じで、地ビールやドイツビールに近い印象で、ゴクゴク飲むイメージのアサヒとは違った後味の残るビールでした。


最近は

こればかり乗っていたため、左手と左足がなまっていたので軽トラで行ってきました。笑

ビールはもちろん帰宅後に飲みましたが、帰り道は久しぶりに軽トラで高速を走ってみました。
気筒数、エンジン位置、ギア比等の関係でサンバーより賑やかですが、まだまだ快調そのもの(^^)v

高速走行中はステレオも聞こえないくらいなので、ステレオも切ってエンジン音と風切音を聞きながら、先日ネット上で見たミツビシの今後の商用車開発終了について考えながら運転していました。

採算性の問題から、商用車はいずれスズキのOEMになるそうで、ミニキャブトラックとバンも自社製は現行で最後になりそうな感じです。

この車に乗っている3G83というエンジンは設計が古いのは否めません・・・。ダイハツの軽トラはDOHCで可変バルタイまで付いています。
しかしこのエンジンは個人的に大好きで、設計は古いのですが、長い間に多くの改良が繰り返されたと思われますし、燃費も良く(納車から現在までの平均燃費はリッター18km超。)、トルクもあるので街中や作業時や農道では扱いやすいのですけどね・・・。今後なくなるとしたら非常に残念です(・´ω`・)


サンバーとキャブのカブ90(現行はインジェクションの110)は生産終了がわかっていて購入しましたが、テリオスキッド、プレオ(現行はOEM)、エリミネーター125など、これでミニキャブが生産終了すると、私が買った車やバイクは全部マイナーチェンジはあっても、それが最終型で生産終了ということになっちゃいますヽ(ヽ゚ロ゚)
いつまでも最新モデルと言えばそうなんですけどねf^^;

採算の合わない軽貨物の統合はメーカーとしては仕方ないことなんでしょうが、ユーザーとしてはスバルに続きミツビシもと思うと困りますし、寂しいかぎりです。(´_`。)
ブログ一覧 | 軽トラ | 日記
Posted at 2013/06/20 22:07:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

鶏スタイル林
三九郎さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年6月20日 23:44
そげなクルマも持ってたのかφ(..)メモメモ

知らなかったφ(..)メモメモ

コメントへの返答
2013年6月21日 7:26
しばらく借りてる車なんで僕のじゃないんですが、いい機会なんで乗り回してます( ̄▽ ̄)
2013年6月21日 0:17
昨日はどうも(^^)/

フルラインナップという業態が、時代に合わなくなったってことですかねぇ・・・
下位メーカーは、得意分野で個性を発揮するしかないのかもね(^^;

メーカー収斂化が進むと余力が出来て、商用車というカテゴリーじゃなくて、走りに特化した軽トラみたいなのが出現するかもww

コメントへの返答
2013年6月21日 7:36
こちらこそありがとうございました。毎度作業邪魔してすみません(^^;

時代なんですかね…。
軽トラ軽バンは各メーカー個性やこだわりや工夫が感じられるカテゴリーだっただけにOEMばかりになるのは残念です。

乗用ナンバーの荷台付の軽自動車(^^)仕事には使えませんが面白いかも(笑)
2013年6月21日 0:34
ekワゴン、デイズが好調そうだから、水島工場は忙しいんじゃないかな。

儲からない軽トラ作るより、日産バッジの軽乗用車作った方が利益が出るとの経営判断なんでしょう。

残念だけど仕方ないのかもしれないね。

利益出さないと企業の存続は無いからなぁ。
コメントへの返答
2013年6月21日 7:41
知らない間にトッポとアイも生産終わってるみたいですが、新型は好調みたいですね。近所でも発表翌日に納車されてる人もいます。

軽商用車はやっぱり利益率低いんですね…。
仕方ないことですが寂しいですね(^^;
2013年6月21日 6:27
日産の軽商用車がスズキのOEMになるとの噂を聞きましたが、納得できました。

個人的な思いですが、三菱は飽きが来ないんですよね・・・。

三菱ばかりだった社用車も、どんどんスズキやダイハツに変わっていっています。
コメントへの返答
2013年6月21日 7:54
三菱キャリィになれば必然的に日産キャリィになっちゃいますね…。

飽きがこないというのはなるほど言われてみれば納得です(^^)
デザインは現行より自分の軽トラの方が個人的に好きですし(^^;

こちらでも台数自体少ないですが、ミニキャブよりクリッパーをよく見ます(笑)
2013年6月22日 13:44
ということは…
軽トラはアクティとハイゼットとキャリーのみになるということですか。。
こういう商用車ってそんなに儲からないんでしょうか?
いっぱい走ってますし、中古もタマ数少ないですが、、
まあ、田舎に限ったことでしょうけど。
コメントへの返答
2013年6月22日 14:26
そういうことになりますね。

頻繁にモデルチェンジがあるわけでもなく、先進技術を搭載しているわけでもないのに、じわじわOEM化が広がっていくのは儲けないということなんでしょうね…。

こちらもたくさん走ってます(^^)アクティとハイゼットが多いですね。

プロフィール

ランディ、アトレーワゴン、ミニキャブトラック、カブ90、ATシャリー、ジョーカー90に乗っています。 あまり頻繁には更新できていませんが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHINOBI..JP 
カテゴリ:カウンタ
2008/08/04 11:22:36
 

愛車一覧

スズキ ランディ スズキ ランディ
転職に伴い軽バンが必要なくなったことと、ちょうどサンバーバンが欲しいという知人がいたこと ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁さん号のL900ムーヴから買い換えました。 平成28年8月7日納車。 メーカーオプ ...
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
2サイクルのスクーターが欲しくなり、二輪免許を取得した当時にも購入を検討していたジョーカ ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
2008年4月に新車で購入したカブ90デラックスです。 近所の足やツーリングに活躍してく ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation