• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

年金オヤジ最後のガソリン車の愛車 [アウディ RS3 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年1月14日

足廻りモディファイ検討!?妄想!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

足廻りモディファイ検討!?妄想!?

タイヤ、ホイールの確認、清掃、コーティングは定期作業です。
この際に足廻りについて妄想したよ〜

車高短ツライチは前車で実現し自己満の極み!?と理解している!?
この車は基本弄らない!!!400PS/500Nmに何の追加が必要か!?
と言うけど一応参考での計測や妄想は許されるだろう!?


◎現在の最低地上高125mm(エンジン前カバー実測)

◎タイヤホイールツラウチ数値(標準サス∶前側30°/後側50°)
  ※計測数値は左右で1〜2mm差有り少ない数値

  フロント タイヤ∶11mm(前)ホイール∶18mm(前)
  リア   タイヤ∶12mm(後)ホイール∶17mm(後)

◎タイヤ最外巾(機械式駐車場トレイ巾対応)
  フロント∶1,850mm(実測値)
  リア∶1,760mm(実測値)

◎インチダウンの可能性
  キャリパー:ホイール隙間:14mm
  インチダウンはホイールに依りOK
  ※8Yセダンでウインター装着実績有り!

★妄想でのモディファイ

 ①車高ダウン∶KW HEIGHT ADJUSTABLE SPRING
  ※工賃別  F▲15mm/R▲20mm ¥106,700
          ※第一候補!?
       :Eibach pro-kit(8Y)
        バネレート:F4.08 ~ 5.6 R7.13 kgf/mm
             ▲20mm ¥59,895
          ※硬すぎの予感??

 ②ホイールスペーサー∶フロント∶10mm〜15mm
            リア∶10mm〜15mm
        ※自己満足だから!
  ※工賃別         ¥40,000〜¥50,000

 ③ホイール換装!妄想
   スペーサー無しでホイールInsetでツライチを!?
    標準ホイール19インチ/インチダウン18インチ共insetは同じ。
    ※計算上の数値です。ホイール形状の確認が必須!
    ※右数値はほぼタイヤが出ます!?

      F 9J inset 15mm〜10mm
        9.5J   27mm〜22mm
      R 8J inset 36mm〜31mm
        8.5J   48mm〜43mm

 ④ブレーキパッド iSWEEP IS1500
          フロント  RR1553 ¥24,200
          リア    1718  ¥15,400∼17,600
  ※標準装備のブレーキタッチはなかなか良いよ〜
   ダスト対策だけに必要かの判断が必要だよ!!?
    PoloGTIはタッチが悪く早期代替が大正解だったが?
   もう少し汚れ具合の観察を行う事にするよ!

 ⑤インチダウンタイヤサイズ
   ※ホイール選択が要!
  前インチダウンサイズ 265/35R18 97Y 外径 643mm
         【標準 265/30ZR19 93Y 外径 643mm】
  後インチダウンサイズ 245/40R18 97Y  外径 653mm
         【標準 245/35ZR19 93Y 外径 655mm】
  ウインター専用前後同 235/40R18 95Y  外径 645mm

■ホイール基礎データ
 5H PCD∶112mm ハブ径∶57.1mm
 ホイール側ハブ?径:150mm
 ホイールボルトサイズ: M14 x 1.5 首下27mm(純正)
 ∶ハブ側雌ねじ深さ:8mm+8山=20mm
 ∶ボルトハブ側つき出し:20mm
 ∶ハブ側ボルト余裕首下35mm余裕〜40mm要確認!
 ホイール締め付けトルク: 120 Nm

 8Y標準装備   サイズ inset  許容inset(メーカー)
 265/30ZR19 93Y 9Jx19 25mm 23 - 27mm
 245/35ZR19 93Y 8Jx19 46mm 44 - 48mm
(参考)8V標準装備
 235/35ZR19 91Y 8Jx19 49mm 47 - 51mm 57.1mm
2

現状のツラウチからツライチへ必要なスペーサーサイズの検討

前30°後50°のフェンダー位置から糸垂らして計測
 ホイールでのスペーサーはスリリングだよね!?
3

いつもこんなに綺麗な状態を維持したいね!?
 
4

インチダウンは可能!?
 ※ウインタータイヤでセダン8Yの実績有り!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右Fr.ドアノブ補修塗装

難易度:

ウインターマックス02からシンクロウェザーへ

難易度:

マグネティックパドルシフトの誤動作

難易度:

プロペラシャフトベアリング アライメントキット

難易度: ★★

新ホースノズル購入記念!タイヤ&ホイール磨き!

難易度:

エンブレムシール(カーボン風)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RS3スポーツバック ★ジャンプスターター【パンク寸前!?】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3086290/car/3358168/8322008/note.aspx
何シテル?   08/05 19:08
年金オヤジ最後のガソリン車です。還暦をだいぶ昔に通り過ぎ今の車が10年以上経過し暫くすると電気自動車の時代になるのでは?その前に最後のガソリン車に代替しないとそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
人生最後のガソリン車!多分?次はEVだね?いやシニアカーだろ!
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
Polo GTIの情報を収集から提供が出来ればいいね! 本当の最後?⇒Audi RS3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation