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よっぱーのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ある日の出来事

ある日の出来事2011年の5月某日・・・

僕は仕事で横浜市南部に向かうため、珍しく電車に乗っていた。
久しぶりに乗る京急にワクワクしながら・・・。

都営浅草線の日本橋から乗った列車は長躯三崎口まで向かう列車だった。
地上区間に出て、品川を過ぎ、いよいよ京急本来の快速運転が始まった。

ご存じの通り、東の京急・西の阪神と「かっとび運転」で知られている。その通り快調にかっ飛んでくれていた。
列車は西に進む。
僕がこの動画を取り始めた区間は品川からだったが、ここでは京急川崎から横浜までのひと区間を掲載してみたい。

まあ、見てください。
6分ナンボのこの区間、ほぼ順調に運転をしてきたわけではあるが、最後の横浜駅構内において、そうそう起きない(全く起きないわけではない。僕は過去何回か経験があるし、長年列車で通勤通学をしている人は、そこそこの回数の経験があるかもしれない)あるコトが発生した。

停車間際の乗務員氏の左手、停車直後慌ただしく動く乗務員氏の右手・・・。

果して何が起こったのか?

※停車の後に「続き」があるのだが、これは掲載しないことにした。


まあ、数秒十数秒のロス(遅延ね)はあったものの無事着いたのだから、オーライということで・・・。
Posted at 2011/05/22 09:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2010年12月09日 イイね!

なんぼか遅いけど・・・東北新幹線全線開業

なんぼか遅いけど・・・東北新幹線全線開業複雑な思いでこのことを見ていた。

東北新幹線が、計画区間の全通を果たした。
計画以来39年・・・つまり、計画は1971年、そして全通が2010年・・・ということだ。

1971年といえば、僕の年表では、西宮在住当時の小学校4年生だった。
野球では巨人軍の長嶋茂雄が最後の個人タイトル(首位打者)を獲り、阪神の江夏豊がオールスターゲームにおいて9連続奪三振という、いまだに破られない記録を打ち立てた年だ。
相撲では、横綱大鵬が最後の優勝(32回目)をした年だ。
新宿の京王プラザホテルが開業し、国鉄只見線が全通し、第一勧業銀行が発足し、あの忌まわしい中共が中華民国に代わって国連入り即安保理常任理事国となり、民間旅客機が2回も国内において墜落した・・・そんな年だ。高校野球で桐蔭学園が甲子園に初出場初優勝したのは、この年の夏の大会だった。
それくらい長い年月がかかったということだけ覚えておいてほしい。

この写真の向かって左側の人は、当時フォークシンガー四天皇だったろうし、向かって右側の人はアイドル夢見て五所川原の北隣の金木町(今は五所川原市ね)から上京するかしないかのころだろう。真ん中の彼が生まれる相当前の話・・・ということだ。


両サイドの二人は、共に青森県に縁のある人物だ。

そんなJRのCMをひとつ。


開業のことをJRサイドでのCM等で「祝福モードたっぷり」でやってくれなかっただけ、救われた気がする。
つまりこういうことなんだ。
JR化以降、新幹線の開業とは、イコール並行在来線の切り捨て(JR籍を解除して、第三セクター運営とする)が行われるということだからだ。
平成以降開業の、長野新幹線(当初は長野「行き」新幹線とかいったっけ)においては、横川~軽井沢の碓氷峠の区間が廃止、軽井沢~篠ノ井は「しなの鉄道」へ転換された。
東北新幹線の盛岡以北・・・盛岡~八戸間においては、並行する全区間が第三セクター(岩手県内は「いわて銀河鉄道」に、青森県内は「青い盛鉄道」に・・・正確な範囲ではないですよ、県境がありますから)に転換された。僕はその時八戸市民だったけど、八戸駅から南へ向かう在来線・・・つまり転換区間は運賃がドカンと上昇した。市民生活における痛手というのは、後で説明するけど、それは大きなものである。
そして今回、青い盛鉄道には、八戸~青森がそっくり移管されてしまった。あの鉄路はもうJRではない・・・ということだ。貨物列車や長距離夜行特急などは確かに走るけど・・・・・。

かつて、山陽新幹線が西に延びる時、並行在来線は存置された。優等列車の運転系統は変わったけれども、生活路線においては運賃が上がることなく、半ばローカル線化しながらもそれまでと同じく利用が出来たわけだが、今は違う。

すでにモータリゼーションが進み鉄道離れが進んでいるというのに、その鉄路を切り捨て地元に「あとはなんとかやってね~」の如く、引き継がされるわけだ。(イヤなら廃止でしょうに)


詳細な数字までは把握していない。
けれども、3割から5割、生活交通費が上がるんだよ。
それに・・・今回の区間、つまり青森県というのは、全国的に見ても収入レベルが最下位に近いレベルなんだよ。
県民の血税が鉄路の保持運営に廻り、県民の生活日のうち、鉄道交通費は当該路線に限れば3割~5割が上昇する、こういうことなんだ。
つまりね、僕が今住んでいる東陽町から、高田馬場に向かうのに、東京メトロで230円かかっている、これが315円、この区間だけで85円上がる・・・というわけさ(三沢~八戸の転換後の上昇率《普通運賃》を適用したとき)
そして運行効率をなおも高めるために、車両の連結数を減らさざるを得ない・・・・・。


(写真は八戸に本社のあるデーリー東北新聞社の紙面から。阿部さん元気ですか~?)
そして・・・JRに直接連絡できないJR路線が今回誕生した。下北線と、八戸線。
こんなヘンなことって、ありかい?
(なお、「東奥日報」のサイトもぜひ見てほしい)

一方・・・
この先全線開業する九州新幹線。
先行開業区間は、第三セクター化(肥薩オレンジ鉄道)転換されたが、博多から八代までの並行在来線においては、共存とすることが決まっている。

確かに・・・
東北本線の該当区間と、鹿児島本線の該当区間では、輸送需要は格段に違うことは理解できる。
けれども、結果的に、JR東日本は東北本線を切り捨て、JR九州は鹿児島本線を守った・・・ということになってしまうんだ。

そんなこんなで、僕は複雑なんだ。手放しじゃあ喜べない。

すでに貨物列車もなく、直通特急を除けばローカル線だった、しなの鉄道転換部分とは状況が同じではないということを覚えておいてくれないか?>ALL!



愚痴だらけでは閉まらなくなるから話題を変えよう。
みんな、冬の青森を体験したことがあるかい?
(県民であるオトモダチは対象外だろうけど・・・笑)
生活路線である鉄道に乗りながら、冬の青森県民を知るのも楽しいぞ。
↑は少々前に「それなり」にヒットした、マニ☆ラバの「青森駅」という曲だ。このPVに出て来る女の子・・・久米田美穂さんは、カワイイ(きっぱり!ちなみに県産品だ)

クルマで楽しむなら、夏と違ってルートは限定だけども、八甲田がいい。

それから、冬場に「コメ米ロード」を突っ走る勇気はあるかい?
雪道の不案内な人には進めないけどね(そんくらい大変だぞ)


東北新幹線が全通した。
その陰で県民の負担はまた増えてしまった。
今夜もやけ酒を煽る青森県民が居ることだろう。
近くにそういう奴がいたら、どうかつきやってあげてほしい。

え?オレか?

・・・たのめせ(笑)

Posted at 2010/12/09 14:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2010年09月26日 イイね!

ひかり・・・じゃなくって、なんだっけ?



はやぶさでしたっけ。東北新幹線。
JRもなんだか頓珍漢ななまえっコつけましたねえ。
なして、東北さ九州特急のなまえッコさつげるの?おがしくね?

ま、もう決まったことだからしょうがない。
僕個人・・・というか、周囲の仲間のみなさんの中でも「はつかり」回帰論は根強かったんですけど・・・・・。「は」だけが同じでした(爆)

私の愛する青森県も遂に県を縦断する新幹線が開通(別に山形県や秋田県をどうこういってるわけでねぐで)するんだけど・・・

得るものと同時に失われるもの、そして派生するものがあるよね。
今日はそこら辺を書いてみようかと思います。

1982年・・・
暫定からの開業ということで東北新幹線が開通しました。
最初の開通区間は、大宮~盛岡。のちに、東京方が上野、東京と延伸され、そこから青森方が八戸、新青森という形で延伸されて行くんですが、大宮~盛岡間本格開業のタイミングで失ったのは東北本線の優等列車たち。
上野からの「ひばり」「やまびこ」が激減、「ひばり」「やまびこ」「北星」の定期全廃、「はつかり」は盛岡発着の新幹線連絡列車化、急行「いわて」全廃、翌年には「八甲田」そして特急「ゆうづる」も廃止されてしまった。

国鉄末期・・・
収支係数のよくないものは、どんどん切り捨てて行かないと生き残れない・・・悲しい時代だったわけだ。

八戸開業では盛岡接続列車が八戸接続に押し上げられたが、東北本線の一部区間が失われ(→第三セクター化で存置)、特急「はくつる」も飛び去ってしまった。

さて今回・・・。
新幹線はついに新青森まで来てしまった。
東京から新青森までは「はやて」で最速3時間20分だそうだ。
僕らが子供の頃、東京から新大阪までは、途中2駅停車の「ひかり」で3時間10分。
200km以上も遠い青森までがほぼ同じ時間ってことだ。時代は変わった!

んだばて・・・・・
八戸駅には「東北本線」は滅失されてしまう。在来線優等列車の停車もない、寂しい駅になりそうだ。
「つがる」も「白鳥」も青森発着。もはやターミナル駅という位置づけではない。




ところで、八戸線・・・
離れ小島になるけど、でじょぶだが?
Posted at 2010/09/26 08:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2010年09月21日 イイね!

第7回 関東乗り鉄会 乗り鉄ツアー 「なぜか西へ」

第7回 関東乗り鉄会 乗り鉄ツアー 「なぜか西へ」はいどうも。

細々と活動中の関東乗り鉄会でございます。


さて、この度、第7回となる乗り鉄ツアーを行いましたので、その様子を動画やら、フォトギャラやらに収めてみました。

フォトギャラは、 「こちら」から進んでください。 「その6」までございます(笑)


動画は・・・
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の3本です。

まあ、見てやってくださいな(笑)

キハ180のエンジン音も車内から聞こえていましたよ♪
Posted at 2010/09/21 23:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2010年09月18日 イイね!

のぞみは西へ

のぞみは西へそして、オレも西へ。

時間は大幅に遅れてしまった。


悲しい~~~(涙)
Posted at 2010/09/18 19:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | モブログ

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