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くんくるの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2019年2月23日

シートクッションの位置・形状変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エッセのシートは、小柄な女性をイメージした設定なのか、170cm・70kgの私には、
ちょっと小さ過ぎと感じます。

ジーノ(我家のセカンドカー)のようにシート交換しようかとも思いましたが、
今回はシート加工に挑戦です。

気になる点
 ①クッション前方が短いのと低いので、太ももが浮いてしまう。
 ②サイドが柔らかく横Gで座面から落ちそうになる(感じがする)
 ③座面中央が盛り上がり座りが悪い。
 ④もも付け根付近が部分的に高く違和感。

2
シートを車から降ろし、サイド部の樹脂カバーを外し、シートクッションをフレームから取り外します。
3
シートクッションの表皮を外した写真です。(実は加工後の写真ですが)
今回の加工は、以下の3点
A:シートクッションを前方に15mm移動
B:シートクッションの前部を15mmアップ
C:クッションの上面を前後方向に直線。中心部が沈むよう凹状に削除。
D:シートクッションのサイド部を持ち上げて、コシを強くする
4
A:クッションパネルの後ろ取付部を後ろに15mm移動。パネルを叩き面を拡大し、プロジェクションナットを後ろに15mm移動しました。
5
B:クッションパネルの前側にあるリンホースの最外部のスポットをキリで外し、リーンホースを力づくで曲げ、パネルの間に板を叩き込み15mmほど高さをアップ。
6
A:フレームのリーンホース(クッションパネル)取付穴を15mm移動。
元は片側2本止めですが、穴あけスペースが無いので1本止めに変更。
(あくまで自己責任。クッションなので多分大丈夫でしょう)
7
C:表皮を外し、ワイヤーブラシでゴリゴリと少しづづ削ります。沢山削ろうと力を入れすぎるとごっぽり取れるので注意。
前後方向には真っすぐ、左右方向には中央部が凹むように。削り過ぎは禁物、表面の密度が高い部分が無くなるだけで柔らかくなりますので。

そうそう、削ったウレタンが服に付いたり、そこらじゅうに散らばったり、えらいことになりますので、掃除機で吸い取りながら作業するなど、注意です。
8
D:コシを強くしたい部分にビニールホースをガムテープで固定。
(最終的には、後ろ=お尻の横は、異物感が出たため外しました。)


結果:だいぶ良くなりましたが、ホールド感は、まだまだです。お尻部分の幅がないのが致命的でしょうか。
次は、外付け(シートカバー的)クッションの製作を検討中。
シートバックも、さわろうかな。

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