• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぅGetsの"CRS-HIACE" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2019年4月14日

セカンドシート用スピーカー取付けその②♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その①はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3088539/car/2706258/5261447/note.aspx

ハイエースのリアスピーカーの線
リア右プラスが赤、リア右マイナスが白
リア左プラスが黒、リア左マイナスが黄

ちょっと太めの絡み合ってる線!
2
助手席Aピラーの中にあります!
ここで切り離したいので黒の保護ビニールを剥がしました。
3
切断して純正のリアスピーカーは切り離しておこうと思ったんですけど…
またそのうちリアスピーカーデットニングやスピーカー交換したくなりそうなので(笑)
ここはエーモンのギボシ端子ダブルを使用!
これにて新旧リアスピーカー線を分岐♪
スピーカーや音の特性を全く無視(笑)さっぱりわかりませんから電気的に繋げてます。
こだわりのある方みたら「アホかこいつ」かもですが(笑)
4
左右のスピーカー線を全てギボシで圧着接続!
5
配線を小綺麗にインシュロックで束ねて♪
6
助手席Aピラーとアシストグリップを元に戻して
7
左側完成写真♪
8
右側完成写真♪

音の方の感想は
10cmのスピーカーなのでやはり低音は弱く
低音はフロントから聞こえてます(笑)

スピーカー前後のバランスはセンターでも充
分リアスピーカーから聞こえてくるようになりました!

そして…サブウーファーが欲しいと思い始めました(爆)
ヤバイよヤバイよ(汗)

サブウーファー編はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3088539/car/2706258/5317073/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( セカンドシート用スピーカー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

DXにサイドバー

難易度:

イレクターパイプでサイドバー

難易度: ★★

スピーカー増設

難易度:

暑さが本格化する前に冷却系メンテ

難易度:

リヤスピーカー交換 純正加工バッフル仕様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月14日 23:53
まだ書いてないけどサブウーファーいれましたよー
やっぱ良いですよ🎵
コメントへの返答
2019年4月20日 7:05
いいっすねぇ!
現在置く場所とモデルを模索しています
自分の使い勝手と性能をフルで活用できる位置なかなかありませんよね…
2019年12月15日 23:28
はじめまして、
こちらの記事を参考に自分もリヤスピーカーDIYしようと考えてます。
スピーカー線はフロントではなくリヤスピーカーから分岐するのですか?その方が音の広がりはいいのでしょうか。すみません何もわからず、、。
また、分岐した配線はAピラーからスピーカーまではどのように配線するのでしょうか。天井裏をとおしてますか?配線の延長ケーブルなどは別に購入必要ですか?
また、分岐した際に利用したパーツ(エーモン?)など、スピーカー以外に揃える必要がある商品を教えて貰えると嬉しいです!
面倒な質問ばかりですみません。
コメントへの返答
2019年12月16日 16:43
コメントありがとうございます!
まずスピーカー以外に揃えたものはスピーカーの線とエーモンのスピーカー用端子です。
配線はスピーカー用にあけた穴から天井裏へ助手席側スライドドアのゴムパッキン外してそこで一度経由して助手席ドアのゴムパッキン外してまたそこで一度経由してAピラーへ配線しました。
エーモンの配線通しあれば簡単です。
Aピラーにはデッキからリアスピーカーに行く線が入ってるのでそこに分岐しました。
リアスピーカーで分岐しておかねばフロントとリアのバランス調整ができなくなりますからね(笑)
後部座席の音うるさいって言われたらフロントだけにバランス調整して音楽聞けますから♪
荷台のベッドキットの下に隠れたスピーカーは役にたちませんのでオススメです♪
2019年12月17日 8:27
いろいろ教えて頂きありがとうございました。挑戦してみます!
2019年12月20日 9:09
質問連投すみません。
スピーカー配線分岐の際などバッテリーのマイナスは外してやりましたか?常時電源とかではない為、外す必要は無いのでしょうか。
コメントへの返答
2019年12月20日 13:58
スピーカー線は電力ではなく電気信号の線なのでバッテリーを外したりしていません。
2019年12月20日 14:09
こんな初歩的なご質問にご回答いただきありがとうございます。
2021年4月4日 14:42
こんにちは、参考にさせて頂いております。
ピラーからのスピーカー線分岐は一度カットしてギボシで再接続みたいな感じですか?
配線苦手なのでワンタッチカプラーではダメかな?と思いまして。
コメントへの返答
2021年4月7日 19:13
お返事遅れてごめんなさい。
電気信号を分岐すると言う点ではワンタッチカプラーもアリだと思いますが
電気の性質上ロス(抵抗)が無い方がいいのに決まってますので。
ギボシに比べるとワンタッチカプラーは電気信号を奪う元々の線と新たに引き入れる線との接触ポイントの密度がかなり低いと思われますので(汗)
より太い線とより電導率の高い線と途中で接続などの負荷が生じるところは金メッキのギボシを使う等…
言い出したらキリありませんけどね(笑)

理論的には間違いなく音は鳴りますので♪




2021年4月7日 19:15
ありがとうございます♪
頑張ってやってみます!
コメントへの返答
2021年4月7日 19:21
スピーカーなんてただの電気信号なのでこわがること無いですよ!
ギボシ接続にするなら線を切った後ギボシ端子分の猶予はあるので3~4回失敗しても繋げれる長さ残ってますよ(笑)
最悪間に線を入れたら元通り(爆)

ハイエースの醍醐味は「自分で触る」ですから挑戦してみてください♪


2022年2月5日 18:59
アタクシも、実はハイエースを狙っています。🤣過去に載せた黄色と白のハイエースを…(爆笑)

プロフィール

「@HIROKO|。・ω・)ノ
永遠の成長期!!縦から横へ🤣🤣🤣」
何シテル?   04/27 22:51
風《HIACE》月です。 HIACEを乗り続けること四半世紀(笑) H31.2.3にCRS大阪さんより納車 TRH200Vダークプライム2CRSパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

t884工房 t884工房 オリジナルNo.隠し…QRコード付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 12:26:52
G-craft ガレージ幻オリジナルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 18:39:59
t884工房 オリジナルナンバープレートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 11:03:31

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム 私のN-BOXカスタムよ!!支払いはパパ! (ホンダ N-BOXカスタム)
次の車はN-BOXカスタムと決まっていたがなかなか踏ん切りつかずにいた。 Honda ...
トヨタ ハイエースバン CRS-HIACE (トヨタ ハイエースバン)
風《HIACE》月というHNでやってます。 気まぐれでHN変えてます(笑) トヨタ ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation