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ジャックさんのブログ一覧

2009年03月05日 イイね!

MAP見直し

今までECU書換えの先輩方に大変為になるアドバイスを多く頂き
益々、奥の深さにただ圧倒されっぱなしの僕ですが・・・頭が上がりません。
掻いちゃ駄目さん、mistbahnさん、wildspeedさん
本当にありがとうございます。

で、この頃やっとログの世界に踏み込み理解してるんだかなんだか。
でも少しずつ分かってきて、前よりももっと面白くなってきました。



では本題に入るとして、燃調、点火時期、ブースト制御等、アドバイス頂いた事を参考に少し改良。↓

DUTY値(変更前):99%のあといきなり40%というのがいけなかったのかな。


DUTY値(変更後):99%の次は少し高めに設定。関係ないところも、好みで変更。


Target boost B(最新):高回転寄りなのはなんとなく。


ブーストに関してはオーバーシュートで半年近く悩まされやっと理想に近いものになった。

燃調:スケール拡大はmistbahnさんのを少し参考にさせて頂き、値はアドバイス頂いた物を。

前回走行時、燃料が濃かったのかアクセルを離した直後でもかぶっている(車ではかぶっている状態未経験=バイクはわかるけど・・・)音というか排気音というか、文での表現は難しい・・・結構キレが悪かったのは事実。(小の便ではありませぬでもそこまで濃くはしていなかった。
けどちょっとトラウマなので少しリーンに。mistbahnさんに質問したところ(わかりずらくてすいませんでした)、ブローオフの配管が抜けている可能性があるそうなので、まずブローオフ含め見える配管は確認する予定。


Tip-in Enrichment:約12~16%台のみでFeedback Knock Correction(degrees)-6発生のため増量。




スロットル回度:出だし変更




Timing base B:スケール拡大に伴い、純正MAPと近似したtotal timing MAPになるよう調整




Timing Advance B(maximam):timing base同様に変更




total timing グラフ:上純正値、下engine load 拡大後



他にAVCSのIN側、低負荷領域で進角値を控えめにしてみた。

ノック補正関係はログを取ってからに。

実際の書換えは仕事の関係で早くて来週末に。
2009年03月05日 イイね!

ノック補正

今回はログの取り方を決めれたのでとりあえず酷い?ところをピックアップ。

他にもノックが検知されたところがあったがFeedback Knock Correction(degrees)で-1~-6までの値となった。Fine Learning Knock Correction(degrees)は-1.05~-1.4まで。いずれも同じような回転数で発生。
ノックが検知されたところは遅角させ、まだ補正途中だけど、同時にengine loadの拡大。
Total timng

とそのグラフ


2800rpmのengine loadが2のとき落ち込んでしまっているので好ましくない・・・かな
落ち込んでいる理由は、ノック検知による遅角させたため。

最初のログに戻ると、遅角の方法は

engine load=1.43 回転数=2614のとき total timingが15.5で
Feedback Knock Correction(degrees)=-6
total timingを15.5を超えないように?でもそうするとengine load=1.43がボコッと凹んでしまうな。それ以降も遅角・・・?
base timingを少し削り、あとはadvanceで調整。
結論=もう少し勉強!
engine loadも拡大したし、もう一度ログ取ってからの方がいいや。
2009年02月25日 イイね!

ノック検証

昨日mistbahnさんに、前のログでコメントを頂き
ノック発生の指摘が上がった。(何度も書くが僕は勉強不足。)

改善方法として燃調のリッチ化、点火時期の遅角化が必要とのことで。
言われてみるとノック発生の原因として、ブーストUPによる燃料不足が一番怪しい。
で、問題のログを再度見てみた。(エンジンロード取っておけば良かった;)


スロットルが開き始めタービンが回り始めたところでノックが発生し始めている。
逆にノックが発生してないところは、ギア変速時のスロットルが閉じ気味付近であることが分かった。
燃料の比率が増えているところも、割と他のノック数値よりも小さくなっている。

燃調見直しで良くなりそうだ。

2009年02月24日 イイね!

スロコンもういらない?お試しデータ(お遊び)

皆さんよくご存知だとは思う電子スロットル制御によるアクセルのレスポンス悪さ。
それを改善?目的にスロットルコントローラ導入もあったり。
でもね、僕の持ってるのは最初からスロットル開度を大きく開くようにするだけのものなんです。(今の段階では予測だけど、そうだと思う)
それは今度ログ取ってみればわかる。

で・・・バルタイ、ブースト制御等いじっているのにいまさらスロットル開度の変更を考えてみる(そろそろスロコンに頼ってはいけないと思ったのである。)
純正のMAPはアクセル踏込み70%でスロットル開度がMAXになるようになっているがそれは気にせず、発進時のもさもさを無くし、さらに低回転一定速度ではスロットル開度を必要としないので低レスポンス(つまり低回転一定巡航ではノーマルMAPのまま)のMAP作りにしてみた。

※踏込み30%以降は特に変更無し。

これでいいかな?(突っ込み歓迎)

そしてGRB WRX STI A-Line(AT)は好みではありません(個人的に)
MT派なので(個人的に)
2009年02月16日 イイね!

EXバルタイ(AVCS)またもや机上の空論

全開ログデータへの疑問で終わってしまった。
しかも仕事が忙しすぎてまだ暫く乗れそうにないORZ
ログの件は取り合えず置いておいて
AVCSのEXバルタイについては、MAPの方向性は定まってきた。
そこで、その拡張版を用意した。(IN側は変更無し)

これは、より低中回転でのトルク性を重視したのと高回転で抜けをちょいよくした。(前回のMAPと比較してみて下さい)※この考えの原点は最初から自力で辿り着いたものではなく様々な方のバルタイの知識を参考にさせて頂いた。ありがとうございます。ただし、今のMAPは原型を留めていないところもある。

今ひとつ疑問に思うのが
・どこら辺で遅角と進角を切り替えれば良いのか?(僕はタービンの安定しかけていそうな4400RPMらへんを区切りにしている)

これが最大の疑問であり、IN側にも言えることだと思う。
(答?=高回転へ移行時と表現すればいいのだろうけど。)
タービンが回り安定する前なのかした直後なのか・・・そこまではっきりと区切りを付けなくて良いのかな。。。
そもそも高回転がどこからなのかも分からない(自分細かすぎ!?
専門知識が少ない、勉強不足といえばごもっともだと思う。(精密機械だし計算の世界だね)

そんな細かい疑問への答えは自分で見つけるしかないだ!!q・`ω・+)キラーン
まあ純正での限界もあるだろうし。
実験は程々に。

ログについては、大きなMAPの変更(もうEXバルタイくらいかな)後から本格的に
テーマごとに取って、問題点を解析して改善していければ言いと思う。

しかし・・・仕事が忙し過ぎるので乗れるのは当分先になりそう。

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「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
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基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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