• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックさんのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

書き換えようとしたら…

ecuflashのみ写真のようにまったくケーブルを認識しない(;'A`)
RomRaiderでは読み込んだのでソフト側の問題なんだろうけど。

原因の一部はブルースクリーンになったのでPCを初期化した→ソフトが使えない状態(認識しない)になった事だろう。

でもソフト自体は初期化する前に正常に使用できたバージョンを使ったし
バックアップしてあったECUフォルダも上書きした。

ちなみにインストールの手順は、
ソフトインストール進める→ドライバインストール画面でケーブルを挿す→正常にインストール完了。

んー困りました。
折角熟成されてきたデータが書き込めないとは^^;
2013年07月21日 イイね!

季節ハズレのブースト調整

昨年末以来ECUの更新をすることにした。
こんな時期にやるのも気まぐれなのだけど。

でも時間をあけると鈍感になっていた感覚が新鮮になった。
そんなこんなで今回これからの可能性と方向性がみえてきた。


実際いじったのは
・Target boost(画像をのせるまでもないのだけど、最大値2.3から2.27まで落とした。
・WG DUTY(ブースト計読み1.4以上いったのでザックリ切り落とし。

オーバーシュートの戻りが遅くタービンブローの可能性も感じたのでturbo dynamicsも敏感にした。



リンクとかぶるので飛ばします↓






                      

















































































































































































































































WG DUTY前後比較(調整段階なのでこれから先、適当に低い値から上げていくことにした

・去年



・昨日





結果ログ







・ブーストの掛かり具合としては3000rpm後半から2.1で安定
今後→じゃあもうチョイ上げたいのでDUTY75%手前かなと。

荒削りなので、いまが丁度いいくらいなんだけど、これからが現車合わせという醍醐味にはいっていくわけです!!


・turbo dynamicsは上げ方向でまだイケルので25に戻す感じで。


にしてもA/Fが11.11で差ほど変化しないとかいままであったけ・・・きもちがわるい



2012年02月16日 イイね!

FB20

たまたまこんなのを発見。

でも出力向上ではなく、出力・燃費向上なので予備知識程度に留まりそう。

EJ21のチューニングについて考えていたけれども
やはり容量が大きくなる事によってその分AVCS&ブーストUPでのノック回避とか
可能性が大きく広がりそうです。(もちろん基本的なノック対策はしますが)

とりあえず慣らしが終ったらAVCSから刷新して行きたいと思います。
2011年09月10日 イイね!

TGV疑似レス化その1

前に失敗した件ですが、原因が判明しました。


結果から申しますと外したコネクタは2種類あり、
今回はその片方のコネクタを外したことによりTGVを開きっぱなし?
にすることが出来ました。


そのコネクタとは下図のバルブセンサー両側2つです。






そして気になる効果の程ですが・・・・・・・・・・・・









レスポンスが全体的に低下しましたww





ブーストはいつもより掛かっていない感じで
トルクが薄くなっている感覚でした。



折角OPENPORTを使えるのだからスロットルプレートの開度の確認、ブーストの掛かり具合等々したかったのですが
いつもながら時間が無かったのでしませんでした。



さて、何故スカスカだったのか?




・吸気は増大したが吸気抵抗が減少したので吸気の流速が低下した。(吸気量が増えただけでははエンジンに効率良く空気を送り込んでいるとは言えない??)


・スロットル全開では無かった?(Sモードでもアクセル全開=スロットル全開なのでその可能性は低いかも・・・・)


・センサーコネクタではなくもう片方のコネクタだけを外すのか?



こんな疑問が浮かんできました。





けしてアンチでは無いのですが、ただ単に吸気量を増大しても
個々のチューニング内容ではマイナス要素になりえるかもしれません・・・・・。





そして、上図でも分かるようにもう一つの円筒状の物体にコネクタが挿さっていたのは
アクチュエータコネクタでした。

今回はバルブセンサーのみしか外していませんので
次回はアクチュエータのみを外して乗り比べてみたいと思います。
2011年08月28日 イイね!

TGV擬似レス化失敗

土曜の深夜に作業をやり、朝方に寝ぼけながらブログをUPしたわけですが…

UPされてなかったという(; ̄O ̄)



作業の中で迷ったのは運転席側、助手席側のTGVは非対称なので奥と手前とで入れ違いになっていて

その中でもコネクタは二種類あり、電線が3本とモーターらしき黒い円筒状に挿さっている2本のタイプ(二本だからおそらく+−だと思う)に別れていた。



わけがわからないので四本抜く事にしました。とりあえず電気が流れなきゃいいだろ的な♪(´ε` )
もちろん、ブロックでアクセルは全開状態。エラーが出ない様に項目のチェク解除もしました。


その中で特に助手席側が手を入れられなくて手前の円筒状に挿さっているコネクタを外すのに苦労しました。

最終的に3時近くには終わりましたが次の地の予定もあったのでお風呂に入って、寝ました。

そして、翌日です!


出掛ける準備も終わりさて発進…吹けない(; ̄ェ ̄)


ここで不確かな確認していない事項があります。



プッシュスタートは二回押したか?



ということです。
ここの工程だけゆっくりやらなかったので一回しか押していない可能性が…(笑)



また次の機会にトライしてみたいと思います。
運転席側のエア導入口だけ外せば出来る様になったのでそんなに時間はかからないと思います。


プロフィール

「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

★ dai@works.eng オリジナル製作 ★ ラージサイズスロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 09:12:24
ALPINE DAF11Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:24
ALPINE DAF11V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2025/1/18試乗→そのまま契約→2025/7末に生産開始の連絡→盆明けに納車予定 ...
ホンダ その他 泥舟 (ホンダ その他)
HONDA CRF250L MD47(2021) 泥々になるのがとても男らしく車でラリー ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴマちゃん 性別:メス 見てのとおり黒い斑点が胡麻っぽいから。 ・ドラちゃん ...
その他 その他 その他 その他
名前:ドラちゃん 性別:オス 最初はドラゴンからの由来のはずだったが、 黄色でドラエモ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation