• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックさんのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

車検

車検昨日はGRBを実家に近いディーラーに一日車検で出しに行きました。

ブレーキパッド、OIL類は近々社外のを入れるので今回は無しでと伝え。
簡単に見積を出してもらい。
ACフィルターとガス交換を奨められたのでお願いしました。
(ACフィルターは枯葉が付いており、真っ黒だった!)

総額約10諭吉で済みました。

最近は無茶苦茶しているので色々心配でしたが。
点検の結果もオールクリア!!

これでECUいじりも安心して出来そうです。

写真は最近のログですが過去最高のengine loadが7以上いったところです。
が、特に問題ないでしょう・・・。
2011年03月08日 イイね!

ECU仙人と最南端の石碑

こんばんは!


先週の金曜夜は我が師匠にあたる掻いちゃ仙人(謎)さんに会ってきました。

出発前に深夜1:00丁度に着きます。

と先に連絡を済ませて一路仙人の隠居する都内某所へワープ!
首都高は苦手で遠回りしてしまいました^^;

予告通り1時丁度に着きました。

なので、

着きました!と自宅の前でメールを送信すると数秒後には玄関の鍵の開く音と共に仙人が現れました。あ

ご自分のGDBの荷物をまさぐり助手席に乗り込んで来られましたが一言・・・・


今日は酒飲んでるから~!


気持ち良さそうな顔で言われちゃいました^^;

そして仙人には助手席に乗って貰い、途中s205なんだかspec.CなんだかどっちかわからいないけどマイECUにインストールwww


途中でエラーが出て書換えできませんでした(残念

がGVBはちゃんと動きました♪



そして三茶のあるラーメン屋へ。。。

二人でラーメンを食べながらECUセッチングについてあれこれお話をしました。

分かること分からないこと半々?・・・ってか僕の言っている事がそうだったのかも(笑)



そんなこんなで店を出ていざ実験タイム。GRBで検証したかったことがあるそうで・・・・
全て零にしたMAPで動かしたりラジパンダリ(古)!!






すんませんふざけ過ぎました(;・∀・)






あっという間に4時過ぎ?になりナニカを得たような感じでお別れしました。
朝6時に実家に着き爆睡zzzZZZZ




まだここで終わりではありません!!!





実は9時に起きて友達を拾って遊びに行くはずがおきたら10時30分ORZ

しかし中止にはせずに11時前に友達を拾い一路千葉の最南端へワープ!!(爆)
(千葉県の一番下のとがっている先っぽですw)




いや~良い天気でした♪

















う~ん。。。キャメラのセッチング出来てませんでしたORZ

今回はシッパイサクデ~ス。




次回頑張ります^^b



ってなにをしにここに行ったかというと鮨を食べに行ったんですね。

美味しかったですよ♪






ってまだまだ終わりではありません。




本題はECUです。


今回は真面目に考えました。

・まず点火時期を実用的な負荷域で1-5°進角させました。

・AVCSは突然変化しないようになだらかに。

・ブーストは今までが大雑把過ぎたのでチョイ下げて、あとは補正でやりくり。
実は正直に言うと1.5-1.65berとか体感的にはあまり変わらない感じでした。
僕が鈍いだけなのかもしれませんが、やり方によっては体感できるやり方がります。それはハード的な必要になると思います。

でも今の僕には必要ないので1.55に留めておきます。
のちのちは様子見でまたブーストアップするかもです。

こんな単純な話ですが、ようはどんな風に変えればよいのか?


それはこの車の特性を伸ばしてやる。人を育てるのと一緒です(子供いないけどw誰か下さいw)
美味しいところを上手く使えるか(知れるか)がポイントなのと
元からある弱点は手抜きの部分だと思ってそこは穴埋め(プラス)してやればいいだけです。



以上、個人的な方向性と見解でした^^;




終始おふざけでしたが、ECUは着々と固まってきた感じです。
早くパワーチェックしたいです。
2011年02月15日 イイね!

【ECU】launch over boost log
















この前のこれ


 







ログを取りまくっていたので探すのが大変でしたが多分これです^^;


なんか掛かり過ぎじゃね(;´д`)









それと、target boostを変更しました。


・変更前






・変更後









それと、6速の時メーターを見ずにアクセルを踏み込んだら・・・
シューーー・・・ガクン!




エンジンチェックランプ点灯(;・∀・)




後々友達に運転して貰う機会があったので
高速巡航時に6速からの加速をし始めた(内心1、2速落とした方が気持ちいいのにと思ったw)

そして助手席に座ってブーストメーターを見ていたら1.6越えのその先辺りで


シュー・・・ガクン!


エンジンチェックランプ点灯(;・∀・)






ブーストリミットか・・・。


ということで適当に放置していたboost limitを変更しました(笑)


・変更前









・変更後









どんな感じになるかが楽しみですw

2011年02月09日 イイね!

【ECU】危険なブースカマニア(爆)

予告どおりUPします。

日曜日にやっと車に乗れました。
しかもECUをいじくるのは去年末以来^^;

仕事が落ち着いてきたと思ったけどまだまだ今週は予断を許さない状況ですORZ
なので今この時間・・・・・



そんなことより本題です。


まず僕のGRBでの今のテーマはブーストと燃調の調整です(特にブースト)
今回は燃調の高負荷寄りの中回転をリーンぎみに設定=結果、若干吹けは良くなりました。

ブーストですが・・・これは今回ではログを取っただけです。
普段忙しいので時間を見つけて(あるのかw?)解析したいと思います。



それと、ブースト関連で今回色々と試せたのがロンチコントロールです。



ここからは動画と解説(感想)を交えます。



その1:5000rpmタコメーターなので見たまんまです(笑)







その2:1の時のブーストメーター。ログの内容だと1.4でした。以前に少し感想を述べたのですが、今回の方が強烈でした。まずタイヤの音はザザザザ!僕が不慣れなのか久々に頭から血の気が引き心臓がバクバクするほどの恐怖に近いものを感じました。2●▲とかの速度には慣れていますのでけして大げさではありませんww。もちろんフロントはふんわりと持ち上がります。発進時の記憶は少し飛びます(汗)

ちなみにデフコントロールはフリーのロックMAX状態です。






その3:5000rpmの時の実際の走行音です。しかし、その4でお話しますが聞いて分かるように何回もアクセルを踏んだり離したりして調整しているのでブーストはその2でお話した内容よりも強烈なものではありませんでした。金属音はコインの音です^^;








その4:これが今回の一番の問題の動画です。みて分かるように暫くするとメータ読みで0.5を越えて0.7あたりまで。実際は0.6程度でしょう。この音は正常なんでしょうかね?
テストを終えて帰宅するまで走行中にアクセルを踏んだりしてタービンの状態を確認しましたが
普通にブーストは掛かりました。
でもこんなんで発進するのは流石に勇気がありません^^;なのでその3ではブーストが掛かり過ぎないようにアクセルを踏み戻して調整してました。







その5:4000rpmでの結果です。これは最後に変えてみたのですが、この回転数だと落ち着くみたいです。
体感としては、タイヤのスピンはザザッ!って感じでフロントの持ち上がりも少なくクイックなイメージです。
発進時の記憶が飛ばない程度の加速力です。







こんな感じでした^^;
ログは時間の関係で全く解析に至っておりません。
2011年01月31日 イイね!

ぶっ飛びます。

この記事は、日産 GT-R、新型ローンチコントロールの威力について書いています。

まだたいしたレビューはしてませんが、
自分が思いっきり持ち上がります。
固定していないものは慣性の法則で一瞬で後部座席に移動しています。


あ、これは5000rpm 0.5kg/㎠のときの威力です。
もちろんGT-RではなくGRBです^^;

プロフィール

「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

★ dai@works.eng オリジナル製作 ★ ラージサイズスロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 09:12:24
ALPINE DAF11Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:24
ALPINE DAF11V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2025/1/18試乗→そのまま契約→2025/7末に生産開始の連絡→盆明けに納車予定 ...
ホンダ その他 泥舟 (ホンダ その他)
HONDA CRF250L MD47(2021) 泥々になるのがとても男らしく車でラリー ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴマちゃん 性別:メス 見てのとおり黒い斑点が胡麻っぽいから。 ・ドラちゃん ...
その他 その他 その他 その他
名前:ドラちゃん 性別:オス 最初はドラゴンからの由来のはずだったが、 黄色でドラエモ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation