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ジャックさんのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

掃除&遮熱板

さて、やっと車ネタです。



本日は洗車してもいつも忘れたり、めんどくさい部分の汚れ落としを行いました。


例えばこんなところ↓











やってますか?





今回主な部分として


・ドア

・ドア周り

・トランク周り

・給油口

をやりました。




特に給油口・・・・僕は今回初めて掃除しました(笑)



トランク(掃除前)







トランク(掃除後)








リアドア周り(掃除前)







リアドア周り(掃除後)







結構汚れているもんですね・・・・・今日は晴れてたので暑くて疲れました。





あと、遮熱板は大体完成していたのですがインテークガイドを付けて導風も考えた方がいいと思い
板を少し加工して装着完了です。
でも、蓋の部分がまだなかったりして^^;









あと、久々にログを取りましたが、整理してからUPします。
2009年08月03日 イイね!

猛暑対策&ツインタービンならぬダブル・デ・ターボ

こんな暑い時期になると、むき出しのキノコは大変です。体感で分かるくらいに。
で、毒キノコ栽培なら純正レゾネータがあった部分からダクトを設置して、キノコ付近にインラインブロアー100Φを付けたら良さそうですね。(実際はわからないけどこれは実用的な方向かも?)
間違っても、インテークにかまして簡易タービンには・・・・・でも難しいこと抜きにしてやってみたい(爆)


あとアンチラとかつけてレスポンスを上げたいですね(これは冗談ですw)
2009年07月15日 イイね!

ブレーキパッド交換

去年の10月に受けた車検時に整備士さんより、あと6ヶ月程しか持たないと言われたのと

他車と比べブレーキの効きがイマイチだったのと

ブレーキが効かないよと会社の先輩から言われたのとw(言われなくても重々承知)

最近急ブレーキではないけど、強めにブレーキを踏むと左右のバランスが崩れ右フロント側が前に出て、パッドが片減りしているのが分かったので交換に至りました。

色々な事言っているけど、要するに交換時期でした。

物はこれ




14日21:00にパッド到着~25時完了(爆)

初めて交換したのですが、グリスの量が少なく、調整しながら塗っていたので時間が掛かりました;
ジャスト4時間掛かったから一箇所につき1時間ですか・・・・・(;´Д`)



時間掛かりすぎですね。。。


フロント左側:あと3mmくらいでした
(手が真っ黒。一応左手、手袋したけど片付けるとき汚れちった)






フロント右側:あと1mm程しか;






リア:リアは左右共に約5mm








換えてよかった( ;゚Д゚)y─┛~~
2009年07月10日 イイね!

修理完了

壊れてしまった(壊した?)OPEN PORT2.0コネクタ。
基盤がかなり小さく、素人が直すリスクを考えると依頼した方がいいんじゃね?( ´∀`)
と感じつつ恐る恐る修理に手を出してみました。





ハンダ付けは普通には出来るものの、最近の基盤、及び半導体はかなり小さい。
下の画像を見てもらえればわかります。
あまり高温でハンダ付けすると基盤の表面が剥がれたり、半導体が焼けてしまう恐れもありました。






まず初めに先に面積が広い4箇所の部分を通常通りハンダ付けしました。

ここで経験の無さが露呈・・・・温度が高すぎるとハンダが玉になってしまうのです。
(知っていたので、濡らした布でゴテの温度を下げたつもりだったけどまだまだだった)
スラックスも塗ったのに、基盤に上手く馴染まず少し苦戦;

一番の問題点は中央の5本ある端子のハンダが成功か失敗かが賭けでした。
5本の端子はとても細いので新たにハンダ付けをすると端子間でくっついてしまう(ブリッジという)事になる可能性があるので、新たにハンダ付けをするのは止めました。

元々付いていた所なので多少ハンダも残っており、上にハンダゴテを押し当て暖め、さらに基盤と端子両方にゴテが当たるように当てて
基盤と端子の隙間に挟まった、固まったハンダを融かすことにより融着させました。
一応両端の端子は少しだけ新たにハンダ付けしました。







いきなり完成(爆)







一応振動等の耐久性を確認するために、画像のまま振りました。
かなり自殺行為Σ(´Д` )


でも結果OKでしたv(´∀`*v)


あとは実際に車両に繋ぎ書き込み、ログが出来るかです。


まあデバイスマネージャでは正常なのを確認出来たので大丈夫だと思う。



あとは近いうちに、耐久性向上のためにコネクタとUSB端子を固定するステーを作っといた方が良さ毛だすね。



あ。



|д゚)



勿論今回使ったハンダゴテは半導体用の先が針みたいに尖っているやつを使用しました。
2009年07月08日 イイね!

ハンダ基礎

ハンダ付けの基礎を知らないので勉強はここでします。

小さい基盤では挟みハンダという技が良さそう。

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「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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