• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックさんのブログ一覧

2010年01月07日 イイね!

パワーチェック後考察1











たぶんこのでこぼこは











これのせいじゃなかろうか・・・・・・・・・









赤:ブースト圧

青:TD Proportional

緑:enjine rpm







※パワーチェック中のログではありません(後日にログしたグラフ)



でもこいつでこんなに変動するか・・・・・・・・?



オーバーシュート等についてはもう少しするようにしたり色々観察しようかと思う。

2009年11月30日 イイね!

IAM1

週末は書き込み&ログを行いました。

変更内容は

・燃調・・・高負荷、低~中回転での少しリーン化

・ストットルMAPの全体的な見直し=・・・特に発進時にアクセルに気を使うので少し開き気味とアクセル100%=スロットルプレート100%になっていなかったのを修正。

・ブーストUP・・・中回転の部分をUP(データ持ち帰るの忘れたのでUPできません^^;)


ログ

・manifold absolute pressuerの状態確認

・injector duty cycleの状態確認(上記が2.23くらいになると燃料が持たないんじゃないかとご指摘を受けたので一度確認)




まずmanifold absolute pressuerとinjector duty cycleの関係のグラフ








各内容のログ内容 (見え方上手くないのでこちらを)
てか回転数やばw





てな具合ですw



IAMは今まで0.9375でしたが書換え後の0.9から今回1になりました♪
でもこの後意図的に普段しないようなアクセル&クラッチワークしたら
0.9375に逆戻りしてしまいました^^;


injector duty cycleですが、85%付近てことは
なんか逝けそうな値ですね!?

でも実際はどうなんでしょう。
次回は4速で確認してみようかな・・・・。
2009年11月16日 イイね!

ブーストUP等変更

とタイトルにつけたが今頃気が付いた・・・・・・Target boostが目標値になってないことを・・・・・・

MAPを調べたらアクセル100%=スロットル100%になってなかったドスORZ

たぶんそれが原因。

でも今回違いが体感でギリギリ分かる程度の成果はありました。
 



ではまず、前々回のから↓



・前々回グラフ

赤:manifold absolute pressuer
黄:target boost
青:boost error
緑:engine speed









約4000~6000rpmはtarget boostが2.20・・・・ということです。







bsolute pressuer
黄:target boost
青:boost error
緑:engine speed









で、前回と今回の違いですが、targrt boostが4000~6000rpmで2.2から2.23にUPしました。大した差はないのですが、TDの補正具合を変更。
ポジティブ、ネガティブ共に少なめ。
今までの経緯から、値は=ではなく、

ポジティブ>ネガティブの関係にしています。

大きな意味はありませんが、3ポートソレノイドの激しいオーバーシュート後の暴れ具合を軽減させるのと迫力をなくさないための調整でこうなりました。
(もっと良い方法あるかわからんけど)


グラフでは、少し補正されて落ち込んでますね・・・・
でも前々回もグラフでは落ち込んで無くても値ではほんの少し落ち込んでます。

このくらいの落ち込み具合なら体感では分かりません。
でもグラフ見ちゃったら少し許せないかな(笑)


体感での違いは、前々回ではなく前回との比較では
AVCSは変更無しなのでふけ具合は変わらず好みで良い感じ。
にブーストUPとそれによるオーバーシュート具合で
はっきりとした切れ味が加わりました。

前よりは改善に成功です。


あとはグラフを気にするか否か。
ですかな。

でも欲を言えば高回転をもうちょっと改善出来るかも。
2009年07月27日 イイね!

ビンビン系にはビュンビュン系?

TD補正であれこれ悩んでたこの頃

やっと良い成果が出ました。



はTDポジティブをゼロ、ネガティブを少なめ

はTDポジティブ少なめ、ネガティブをポジティブよりも変化が出ないよう値の幅を小さめ。ポーショナルのポジティブを少なめ(オーバーシュート後の落ち込みはインテグラルよりもポジティブがビンビンなので、そっちの影響が大きかったと判断し下げた。)

















1~4速


1~4速




3速(黄色:TDポーショナル、緑:TDインテグラル)


3速(色は①に同じ)



3~4速(赤:実ブースト、青:ターゲットブースト)


3~4速(①に同じ)





結果:①も②も体感的には変わりません(笑)
もう数値の世界になりまッスル。
悩みは解消され大満足。


2頭を追うものは2頭共得る? て・き・な?(By キングオブコメディ)


あとは高回転のケツをどう長生きさせるかですかね。

2009年07月22日 イイね!

過去のひどいホセイ!ゴールまじか?

このブログで言いたかったことは


この暴れ様






ゴールは近い?様です。









プロフィール

「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

★ dai@works.eng オリジナル製作 ★ ラージサイズスロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 09:12:24
ALPINE DAF11Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:24
ALPINE DAF11V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 09:49:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2025/1/18試乗→そのまま契約→2025/7末に生産開始の連絡→盆明けに納車予定 ...
ホンダ その他 泥舟 (ホンダ その他)
HONDA CRF250L MD47(2021) 泥々になるのがとても男らしく車でラリー ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴマちゃん 性別:メス 見てのとおり黒い斑点が胡麻っぽいから。 ・ドラちゃん ...
その他 その他 その他 その他
名前:ドラちゃん 性別:オス 最初はドラゴンからの由来のはずだったが、 黄色でドラエモ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation