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ジャックさんのブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

あのー

忘れカケテル事を必死に思い出そうとして思い出せればいいことだと思います。

今日、一個ありました。


スパイカーがニューモデルを発表

ですが、

リアフェンダーの2つのダクトとその前方に形成される半円筒状の彫り・・・・・・・・・・・・



どこかで見たことある形・・・・・・・・・



絶対見たことある・・・



思い出せん・・・・




っと直後に分かった(・∀・)













ガンダムの頭部にあるバルカン!!












じゃなくてこれ。










スッキリ(´∀`)
2009年08月19日 イイね!

社外ブローオフバルブについて(比較)

社外ブローオフバルブについて(最近のログ) より、実際に純正に戻して社外と比較してみました。


・まずグラフでの比較

赤がmanifold absolute pressuer
緑がthrottle plate open angle









ログの環境は純正と社外で同日に出来なかった為、気温の差があり
ブローオフバルブの作動環境には大きく影響しないと思うけど少し失敗でした。

グラフをみて想像と違ったのが抜け具合。
やるまでは純正の方が抜け良いと思いましたがグラフでは純正の方が悪く見えます(あまり変わらないか;)

高回転のブースト圧の持続性は純正はなだらかに下降していますが
社外の方が少し頑張っているかなーって感じがみられます。


あと体感的にはわずかですが、社外の方が踏み返しのレスポンスは良いです(当たり前か)


音はかなり変わります、純正の方はちょこっとエアーの吹き返しが聞こえるだけ。
社外は何時でもアクセルを戻すとプシュンッとなり、中途半端な踏み込みの踏み返しでは
バックタービン音がわずかにします(そのときはエンジンルームから振動が感じられます)



・表での比較









オーバーシュートは純正、社外共に変わりなし。



評価できる点を上げるとしたら踏み返しのレスポンスが少し良くなる。
レスポンス重視なら社外の方がわずかにいいって事です(笑)




結局僕の付けている社外は、純正改造型なので調整式ではないのもありここまでか・・・・って感じです。










あと遮熱板作成しました。まだ蓋は付けておらず、囲いだけですが次の週末にログができたら観察してみたいと思います。


ウォータースプレーは一定速度で走行してみましたがログで確認できるほどの変化は無し。
(一定走行時よりも激しい走行時に変化がみられるのかも?)


高回転でのブースト圧のタレはAVCS_EXの変更で試しましたが
今回上げるほどに変化は見られませんでしたので今後長期的に考えてみたいと思います。
2009年08月10日 イイね!

寝ボケ録1

過去

・早朝、ベッドで体が正反対になっていた。

・早朝、起きたら両腕がTシャツの中に入っていた。

・早朝、起きたら片腕だけTシャツの首の部分から出ていた(苦しかった)







今日



・真夜中、夢の中で格闘していて、相手に左足で回し蹴りを喰らわせたら
激しい痛みと「バチンッ!!」という音共に目が覚め
すぐ右側にある壁を左足で思いっきり蹴っていた
腰も回していたのでかなり痛かった(;´Д`)







皆さんは激しい寝惚けをしたことがありますか?


僕の友人は寝室で寝ていたのに朝、冷蔵庫の前で目が覚めたそうです。
Posted at 2009/08/10 08:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 寝ボケ録 | 日記
2009年08月06日 イイね!

社外ブローオフバルブについて(最近のログ)

社外ブローオフバルブについてにwildspeedさんよりコメントを頂き(mistbahnさんの検証方法を参考にさせて頂き)、最近のログがあったのでどんな感じか確認してみることに。



①全開走行 1→2→3→4速





②無意識に加速したとき 2→3→4速
 




①の全開走行の2→3速






①の全開走行の3→4速







①の全開走行の4速→アクセルOFF







そこまで悪くないですかね^^;

気になるのが①、②共に2、4速は抜けてて良いのですが
なぜか3速が良くない感じですね・・・・。




とりあえず、純正もこんな感じで比較してみたいと思います。
2009年08月06日 イイね!

社外ブローオフバルブについて。

最近、お友達の方のブログでブローオフの話題が上がっていました。

僕はオーバーシュート等にはまっていますが
そこでちょっと気になりました。


僕は社外で純正改造型のをつけていますが、
主に社外はアクセルオフ時にタービンの圧力を逃がしすぎない様にして
再び踏み込んだ時に立ち上がりのレスポンスを良くするものだと理解しています。

そのために僕も付けたのですが、バックタービンの音が少しします。
これはちょっとバネが強いということですよね。
(調整式でないので強さを調整できないのが悔やまれます。)


今のままでレスポンスは良い。とは思うのですが
今までを思い出すと随分と回転数問わず、再度踏み込んだときの即反応するオーバーシュートにかなり悩まされてました。
今では+1berくらいなら気にはしないのですが。




で、やりたいことがあります。

純正に戻して踏み返しによるオーバーシュートの度合いと高回転での圧の掛かり具合を
社外と比較しようと思います。



純正に戻すとしたら

 ●期待
  ・純正本来の目的であるタービン保護
  ・オーバーシュート減

 ●懸念
  ・踏み返しのレスポンス低下
  ・高回転の圧の低下

があります。






純正にして明らかに
  ・高回転の圧の低下(優先事項)
  ・踏み返しのレスポンス低下
が分かった場合は、社外に戻そうと思います。



本当は調整式にすれば間をとれると思いますけど
でもこれをやれば何か発見出来るかも知れません。





お盆は
・ブローオフ
・書換えによる高回転タレにくい設定
・ウォータースプレー
・キノコ遮熱板作成
等色々検証することがあり忙しくなりそうです。
Posted at 2009/08/06 12:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ミカン箱】´・ω・`) | 日記

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「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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