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ジャックさんのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

IAM1

週末は書き込み&ログを行いました。

変更内容は

・燃調・・・高負荷、低~中回転での少しリーン化

・ストットルMAPの全体的な見直し=・・・特に発進時にアクセルに気を使うので少し開き気味とアクセル100%=スロットルプレート100%になっていなかったのを修正。

・ブーストUP・・・中回転の部分をUP(データ持ち帰るの忘れたのでUPできません^^;)


ログ

・manifold absolute pressuerの状態確認

・injector duty cycleの状態確認(上記が2.23くらいになると燃料が持たないんじゃないかとご指摘を受けたので一度確認)




まずmanifold absolute pressuerとinjector duty cycleの関係のグラフ








各内容のログ内容 (見え方上手くないのでこちらを)
てか回転数やばw





てな具合ですw



IAMは今まで0.9375でしたが書換え後の0.9から今回1になりました♪
でもこの後意図的に普段しないようなアクセル&クラッチワークしたら
0.9375に逆戻りしてしまいました^^;


injector duty cycleですが、85%付近てことは
なんか逝けそうな値ですね!?

でも実際はどうなんでしょう。
次回は4速で確認してみようかな・・・・。
2009年11月24日 イイね!

果せなかった責任

10月初旬に捕獲したニホンヤモリですが・・・・・




亡くなりました;





これまた前の話ですが、丁度11月に入る前の事です。

捕獲してから、コオロギやミルワームを与えて
ちゃんと食べてくれてたのですが、
亡くなる4日前くらいから食べなくなり
一種の拒食状態になっていました。

何が原因なのか・・・。

野生で尚且つ
まだ成体になりきれていない体長5.5mmだったため難しかったのか。

はたまた温度管理なのか。


普段動くことは殆どないので尚更分かりませんでした。




寿命になって召されるまでちゃんと飼おうと決心していた矢先だったために尚悔やまれます。



一つの命を全うさせれなかったことが。

「ごめんね」としか言えません。






ニャンタという名前まで付けたのに(謎)




あと、実は捕獲した一週間後に違うのを入手しそっちの方は順調に育っています。
そっちの話は追悼の意を含め本日はUPせずそのうちUPします。
2009年11月16日 イイね!

openport2.0本体USBメス補強

タイトルの通り、7月あたりにopenport2.0が壊れてしまったので半田付けで直したつもりだったが
結局壊れてしまった。

新たに導入し、また壊れる可能性があるので新品のままカバーを開けて
ホットボンドで補強することにした。










2枚目の写真は、一枚目だとまだ強度に不安が残ったので
カバー自体にホットボンドを垂らして固まらないうちに蓋をしたものです。


もうこれで完璧に開けることは出来ませんが逆に言えば
動くこともありません。

一応この写真を撮った時から3ヶ月以上経っていて、取り扱うときは
慎重になることも無く壊れず快適に使えています( ・ω・)
2009年11月16日 イイね!

ブーストUP等変更

とタイトルにつけたが今頃気が付いた・・・・・・Target boostが目標値になってないことを・・・・・・

MAPを調べたらアクセル100%=スロットル100%になってなかったドスORZ

たぶんそれが原因。

でも今回違いが体感でギリギリ分かる程度の成果はありました。
 



ではまず、前々回のから↓



・前々回グラフ

赤:manifold absolute pressuer
黄:target boost
青:boost error
緑:engine speed









約4000~6000rpmはtarget boostが2.20・・・・ということです。







bsolute pressuer
黄:target boost
青:boost error
緑:engine speed









で、前回と今回の違いですが、targrt boostが4000~6000rpmで2.2から2.23にUPしました。大した差はないのですが、TDの補正具合を変更。
ポジティブ、ネガティブ共に少なめ。
今までの経緯から、値は=ではなく、

ポジティブ>ネガティブの関係にしています。

大きな意味はありませんが、3ポートソレノイドの激しいオーバーシュート後の暴れ具合を軽減させるのと迫力をなくさないための調整でこうなりました。
(もっと良い方法あるかわからんけど)


グラフでは、少し補正されて落ち込んでますね・・・・
でも前々回もグラフでは落ち込んで無くても値ではほんの少し落ち込んでます。

このくらいの落ち込み具合なら体感では分かりません。
でもグラフ見ちゃったら少し許せないかな(笑)


体感での違いは、前々回ではなく前回との比較では
AVCSは変更無しなのでふけ具合は変わらず好みで良い感じ。
にブーストUPとそれによるオーバーシュート具合で
はっきりとした切れ味が加わりました。

前よりは改善に成功です。


あとはグラフを気にするか否か。
ですかな。

でも欲を言えば高回転をもうちょっと改善出来るかも。
2009年11月06日 イイね!

【ECU】多少変更

仕上のつもりもまだまだ修行が足りない感じの今日この頃。


今回はAVCS_INを1600~3000RPM高負荷進角化&ブースト圧中回転で2.2から2.23へ、TDポジティブは零に変更。

赤:ブースト圧
青:空燃比
緑:回転数



変更前、変更後で回転数から分かるように走行条件が違うのであまり良い比較データではないのが残念。



変更前
 










変更後






体感的には変わりました。
今まで3000から大きなトルクを感じて爽快感となっていましたが
逆に言えば3000までがトルク感の前兆というか

本当は、抜けていない・重い・ふぬ~(謎)

な感じでした。


もう一度戻して確認したいけど、トルク感と重い感じを勘違いしていたかもしれません。
(その辺は自分じゃ分からなくなってくるので第三者の試乗があれば分かりやすいのですが)


肝心の変更後ですが、変更前とは逆の特性になりました。

1600から3000までの擬似トルク感はなくなり

スカーーーというかスーーー → 3000からトルク感というふうになり
抵抗的な感覚は無くなりました。


まあ、1600からなので1速発進での話なのですが^^;


両極端な体感は分からなくなりますね・・・・。




あとブースト関連ですが、変更前・後共にあまり酷いオーバーシュートは無いですね。
変更後の補正の係り具合がちょっと修行不足な感じもしますが。
今度の変更では、TDポジティブを変更前と同等値ネガティブを零に近い値にしてみます。



そんでもってある程度満足いくようになったら東雲の台に投入してみようと思います。
来年初にまたフェアみたいのあるのかな・・・・・無さそうなら年末年始の都合のいい日にでも
人生初のパワーチェックをしてみたいと思います。

プロフィール

「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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